« 原発は推進・維持、憲法は9条改定しやすいように96条いじります&東芝傘下の米原子力大手CEO曰く「日本の原発は段階的に再稼働」&「非暴力」を謳うオリンピック憲章を、JOCは理解してないみたいだね。オリンピック招致が笑わせる。 | トップページ | 原発維持・推進がなし崩し的に既定路線になりつつある今だからこそ、「脱原発は民意」の原点を見つめ直せ、と素朴な正論を淡々と語る河北新報にエールを送りたい。 »

2013年2月 1日 (金)

西武池袋線痴漢冤罪事件再審請求審開始&原発新設に腰を据えて取り組むそうだ・・・不埒な奴らだ。

 2005年に痴漢で逮捕され、指に難病を抱えているため痴漢行為は不可能という訴えにもかかわらず、最高裁で上告を棄却され収監された小林さんという方がいるのだが、その後どうしただろうと心配してたら、去年の1月に仮釈放され、昨日から再審請求審が始まったそうだ。よかった。この事件は、小林さんを犯人として取り押さえた乗客がいるんだが、被害者とともに実は顔を見ていたわけではない。確か、着ていたコートがよく似ているとかいうのが理由だったと思うのだが、実際はまるで違うデザインのコートだったという目撃証言もあったりして、事件発生当初から冤罪の疑いが濃かっただけに、再審の道が開かれることを心から祈りたい。

西武池袋線痴漢冤罪事件

 だらだら国会は、代表質問とは名ばかりの演説大会が繰り広げられている。で、昨日は、参議院の代表質問に答えて、腹痛シンゾーは、原発新設について「今後のエネルギーを巡る状況などを踏まえ、ある程度の時間をかけて腰を据えて検討したい」ってぬかしたってね。何言ってんだか。それを言うなら「脱原発へ向けて腰を据えて検討する」の間違いだろ、ったく。

 原発の新安全基準ていうのもなにやらおかしな雲行きになってきたようで、原子力規制委員会委員長の田中センセイなんか「全審査には時間がかかり、7月に事業者から申請が出てもすぐに(再稼働の)判断できない」てなことのたまっているんだが、場合によっては猶予期間を設けて、その間は再稼働容認するケースもありそうなことを匂わせてもいる。

・河北新報
原発の新安全基準/なし崩しの再稼働が心配だ

 なんにしたって、活断層について「約40万年前以降」って定義してたのを、結局は「13~12万年前以降」ってことに後退しちゃったことだけを見たって、どうにかして原発維持・推進にもっていきたいってのは明らかなんだよね。これを検討していた専門家チームの島崎センセイにいたっては、傍聴席からの反論に「議論の邪魔はやめてください」なんて上から目線でぬかしてたもん。「議論してないから言ってるんだ」って切り返されてたけど、まるで蛙の面になんとやらでした。ま、あのくらい厚顔でないと、原子力村の禄を食むことはできなんでしょう。

・東京新聞 TOKYO Web
消えた「40万年前」 規制委 活断層の定義後退

 最後に、柔道の暴力事件だけど、監督の記者会見を見ていたら、ああ、暴力ふるったという認識はないんだな、ってことがよくわかった。自身も叩かれたことがある、って言ってたけど、児童虐待する親が、実は自分も虐待にあっていたっていうのと同じなんだね。これはもう、監督個人の問題じゃないのは明白で、山下泰裕も言っているように「柔道界の体質」そのものってわけです。で、そんな実態をスポーツマスコミももちろん知っていたのだと思う。でも、書かなかった。こちらの方も、ちゃんと検証しないと、へたすると暴力隠蔽がより巧妙になって、そのうち死者が出るかもよ。

 去年のちょうど今頃、子供柔道を取材したことがあるのだけれど、その時は今日判決の内柴事件で揺れている時で、指導していた整骨師の青年が憂いていたのをよく覚えている。あの小さな町道場で柔道に励んでいた少年少女の心には、今回の暴力事件はどんな風に写っているのだろう・・・なんて、ちょっぴりセンチな冬の一日であった。 

|

« 原発は推進・維持、憲法は9条改定しやすいように96条いじります&東芝傘下の米原子力大手CEO曰く「日本の原発は段階的に再稼働」&「非暴力」を謳うオリンピック憲章を、JOCは理解してないみたいだね。オリンピック招致が笑わせる。 | トップページ | 原発維持・推進がなし崩し的に既定路線になりつつある今だからこそ、「脱原発は民意」の原点を見つめ直せ、と素朴な正論を淡々と語る河北新報にエールを送りたい。 »

体罰」カテゴリの記事

原子力規制委員会」カテゴリの記事

安倍晋三」カテゴリの記事

痴漢冤罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/49097006

この記事へのトラックバック一覧です: 西武池袋線痴漢冤罪事件再審請求審開始&原発新設に腰を据えて取り組むそうだ・・・不埒な奴らだ。:

« 原発は推進・維持、憲法は9条改定しやすいように96条いじります&東芝傘下の米原子力大手CEO曰く「日本の原発は段階的に再稼働」&「非暴力」を謳うオリンピック憲章を、JOCは理解してないみたいだね。オリンピック招致が笑わせる。 | トップページ | 原発維持・推進がなし崩し的に既定路線になりつつある今だからこそ、「脱原発は民意」の原点を見つめ直せ、と素朴な正論を淡々と語る河北新報にエールを送りたい。 »