「(TPP)交渉に参加していないから情報収集が困難」じゃなくて、「交渉に参加するため」にこそ情報収集するのが危機管理ってもんだろう。
WBCの特別ルール、球数制限がなければ王建民が降板することもなかったろうから、そうなったら日本は負けてただろうな。ルールいじりまくりのWBCは、最早、ベースボールとは言えないのでは・・・って、どうでもいいんだけど、今回の日本チームはなんとまあ小粒なんでしょう。
ところで、東京新聞がスクープしたTPP交渉参加のための極秘条件について、さすがに国会でやり玉に上がったね。東京新聞振りかざして質問に立ったのが、泥舟民主党から逃げ出した子ネズミ、松野頼久ってのがちょいと迫力不足だっけど、レレレのシンゾーの腰の据わらないヘタレ答弁が引き出せただけもヨシとしなくてはってところか。
で、それによると、レレレのシンゾーは、「政権交代直後に事前説明を受けていた」そうだ。さらに、ほんにお前は屁のような外務大臣の岸田君によると、「包括的で高いレベルの自由貿易を約束する」「交渉進展を遅らせない」ことを要求されてるんだとか。これって、「交渉に聖域なんかないんだぜ」「これまでに決まったことにぐちゃぐちゃぬかすんじゃないよ」って言われたようなもんなんですね。
オバマから「満額回答」って煽った某産経新聞もあったように、おしなべて「日米交渉大成功」で提灯持った新聞・TVの見解を是非お聞きしたいものなんだが、皆さん、どうにかことを穏便に済ませようと必死のようです。特に、TPP推進の旗振り役を買って出ている朝日新聞は、極秘条件をどうにかなかったものにしたいようで、ほとんどあっち向いてホイで気づかぬ振りしてます。
レレレのシンゾーは、「交渉にまだ参加していないから情報収集が難しい」って暢気な父さんを装っているけど、「交渉に参加するため」にこそ情報収集しなくちゃいけないんじゃないの、正味の話さ。朝鮮半島がきな臭くなってるんだけど、「戦争するかしないか」ってことになった時に、「戦争に参加していないから情報収集が難しい」って言うんでしょうか、この男は。つまり、危機管理能力がまったくないってことを、自らほのめかしてるわけですね。いやはや、こんなんで「戦争のできる国」にしようってんだから、オットロシーこってす。
来週末にも噂されているTPP交渉参加表明ってのは、どうするんだろうね。嘘つき、公約詐欺、ゲリピーってそしられても、アメポチを演じ続けるしかないんだろうけど、この一週間のマスメディアの論調がどちらに振れるかも大いに興味のあるところだ。
それにしても、国会答弁でのシドロモドロな姿を見るにつけ、受けに回った時のレレレのシンゾーの脆さってのは、一国のリーダーとしては決定的な弱点なんだね、困ったことに。年金問題で追及されてる時の、なかばキレかかったシンゾーの姿がついつい頭をよぎる、今日この頃なのである。
| 固定リンク
「TPP」カテゴリの記事
- シュレッダー佐川、不起訴! これで公文書改竄はやり放題!&「セクハラ罪という罪はない」「柳瀬元秘書官の面会記録は確認困難」を閣議決定&TPP承認案採決強行!(2018.05.19)
- 「貿易交渉、日米2国間協議へ」・・・これでTPPの合意内容をベースにした日米FTAへ一直線。手始めに、日米会談の手土産は水道事業の民営化だったりして(?)(2017.01.27)
- 「豊洲の土地代578億円は石原に責任あり」」。小池百合子が石原慎太郎に強烈なボディブロー。(2017.01.22)
- トランプ、TPP離脱を正式表明。ひょっとしたら日米FTAで話がついているのかも。「アメリカファースト」はペテン総理のためにある言葉みたいなものですから。(2017.01.21)
- 発効しないTPP承認。これからはTPPの枠組みを土台に、日米FTAを迫られることになるだろう&長渕剛『乾杯』の過激な絶唱にカンパイ!!(2016.12.10)
コメント