「ウィルス作成の痕跡が見つかった」って警察発表垂れ流してるけど、どんな「痕跡」なのか自分の足で取材して、自分の頭で考えるのがメディアってもんだろうに、恥ずかしいことです。
PC遠隔操作事件で、片山君は否認のまま起訴されちゃいました。新聞・TVは、「ウィルスが片山被告のPCで作成されたことを示す痕跡が見つかった」ってさかんに報道してるんだけど、これって捜査当局が言ってるだけだからね。しかも、「痕跡が見つかった」って言い方も、なんか奥歯にモノがはさまってようなニュアンスなんだよね。「ウィルスが見つかった」じゃないところが、なんとも怪しい。だからと言って、新聞・TVは、「痕跡」とやらがどんなものなのかは説明してくれくません。そりゃそうだ、捜査当局の発表をそのまま伝達してるだけなんだから。
毎日新聞は、「事件に使われたレンタル掲示板サイトに動作テストのためとみられる暗号化された複数の書き込みがあった。IPアドレスを調べたところ、発信元は勤務先や都内のネットカフェだったことが判明。カフェには当時、片山被告が来店しており、発信元のPCがある個室を利用していたことも確認された」なんて書いてるが、いのかねえ。これだって警察発表をそのまま記事にしてると思うんだけど、そこに記者としての視点はまったくないってのはいかがなもんなんでしょう。
さんざん見世物報道して、ちょいと旗色悪くなったら口を閉ざして、いざ起訴となったら警察発表垂れ流す。こうやって、これまでも冤罪に加担してたんですね。ま、PC遠隔操作事件が冤罪かどうかはいまの段階で結論づけられるものではないけれど、少なくともこの間、マスメディアは独自の取材を通してこの事件を検証して、起訴の日に備えるべきだったんだね。そうすれば、こうも横並びに「ウィルスが片山被告のPCで作成されたことを示す痕跡が見つかった」なんて警察発表を記事にして恥を晒すこともなかったのにね。結果はどうあれ、恥ずかしいことになってきたもんだ。
ソーリソーリの辻元君が産経新聞を名誉毀損で訴えていて、「被告側は原告らに一切取材しておらず、記事が指摘した事実が真実とは認められない」ってことで産経新聞が敗訴したんだが、この判決文はPC遠隔操作事件にもあてはまるかもね。つまり、新聞記者なら、警察発表や伝聞、風評を鵜呑みにせずに、自分の足で取材して、自分の頭で考えろってことです。
| 固定リンク
« PC遠隔操作事件は起訴にもっていくようだ。だったら、「証拠隠滅」「逃亡の恐れ」なんて難癖つけてないで、速やかに釈放しなさい。留置場は代用監獄じゃないんだからね。 | トップページ | そもそも、辺野古埋め立て持ちかけたのは自民党で、「安全保障」を口実にひと儲けしようってのが事の発端だったんじゃないの・・・?? »
「冤罪」カテゴリの記事
- 「令和の日本がどのような国を目指すのか理想を語るのが憲法だ」(安倍晋三)。馬鹿丸出し!&最高裁、大崎事件の再審開始を取り消し!&今治のタオル業界に蔓延る「外国人技能実習生ブラック工場」!!(2019.06.27)
- トランプによる「関税密約」暴露の火消しに必死なペテン総理の不愉快な仲間たち!&布川事件における検察と警察の違法性を認定する画期的な判決!!(2019.05.28)
- 長期拘留、密室の取調べ、接見禁止・・・ゴーン逮捕でさらされる日本の司法制度の闇!(2018.11.26)
- 栃木女児殺害で一審破棄して改めて無期懲役。なんとも珍妙な!&佐川元国税庁長官の偽証告発を自公が拒否!!&「成松は二重人格、三重人格、仮面を被っている」(山根明終身会長)。明らかな名誉毀損だな!!(2018.08.04)
- 袴田事件再審認めず。地裁の判断を高裁が覆す悪習をどうにかしないと、この国から冤罪はなくならない!&新潟県知事に早速、東電がアプローチ!?(2018.06.12)
コメント