PC遠隔操作事件は起訴にもっていくようだ。だったら、「証拠隠滅」「逃亡の恐れ」なんて難癖つけてないで、速やかに釈放しなさい。留置場は代用監獄じゃないんだからね。
全柔連の上村会長が「暴言と叱咤激励の違いなどを研究し、指導の場で暴力や暴言を
全柔連以上にその威信が地に落ちたのが警察と検察だけど、PC遠隔操作事件で、どうやら片山君を起訴するようだ。処分保留としていた最初の案件でも起訴するつもりらしい。だったら、ハナっから起訴すりゃいいと思うけどね。江ノ島でニャンコに首輪つけている決定的な画像があるらしいなんて匂わせていたくらいなんだから、証拠はガッチリ固めてたはずじゃないのか。それを処分保留にして、別件で再逮捕。でもって、長期拘留で精神的に追い詰めて、なんて算盤はじいていたに違いないんだが、名うての弁護人がついちゃって、さらに片山君をただのオタくと甘く見てたら大間違いの理論派だったもんだから、焦りまくったあげくに、時間切れでの起訴なんでしょう。
昨日の勾留理由開示手続きでは、「証拠隠滅や逃亡の恐れもある」からってんで、またしても釈放ならずだったんだけど、起訴するんなら「証拠隠滅」もへったくれもないんじゃないの。ましてや、「逃亡の恐れ」だなんて、ここまで有名になっちゃったら、そんなヘタ打つ奴はいません。つまり、裁判所までが代用監獄としての留置場を認めちゃってるんだね。
さらに、マスメディアは、相も変わらず佐藤弁護士の会見を無視し続けている。というわけで、改めて佐藤弁護士の怒りのコメントを紹介します。
最初に大げさに報道され、報道の責任を言ってきたが、このあたりで冷静になって、本来あるべき報道の姿勢に戻ってもらいたい。自分がペンやマイクを握ることにしたのは何をやるためだったのかを思い出してもらいたい。君たちは、まるで彼が無実であるということを証明しろと言わんばかりの態度ではないか。反省するべき。
・遠隔操作ウィルス事件・片山祐輔容疑者弁護人 佐藤博史弁護士会見
最初の見立てが狂って、このままだと起訴もできないってんで、別件で改めて逮捕して、どうにかこうにか犯罪人に仕立て上げて、裁判にかけたらこっちのもん・・・なんてことを警察、検察は考えてんじゃないのかねえ。西松建設の案件がうまくいかなくて、期ヅレなんていう瑣末なことにスポットを当ててどうにかこうにか事件化した陸山会事件と流れはとてもよく似てますね。
陸山会事件でさんざん問われた「推定無罪」の原則を、まるでなかったかのように見世物のごとく報道した新聞・TVは、おそらく片山君が犯人であって欲しいって願ってますよ。警察リークに乗っかった自分たちの立場を正当化するためにも、それしかないでしょう。NHKにケツまくった堀潤氏のようにジャーナリストとしての「矜持」があるなら、ちったあ自分の足で取材して、反省・検証してみるこった。ま、それができりゃ、苦労はいらないんだが・・・。
| 固定リンク
« ネズミ一匹で停電しちゃうんだから、「世界最高水準の安全性」なんて夢のまた夢でしょ&検討委員会メンバーに原発関連から6800万円超のお小遣い&柔道の次は剣道か。「道」を説く奴にロクなのはいない。 | トップページ | 「ウィルス作成の痕跡が見つかった」って警察発表垂れ流してるけど、どんな「痕跡」なのか自分の足で取材して、自分の頭で考えるのがメディアってもんだろうに、恥ずかしいことです。 »
「冤罪」カテゴリの記事
- 統一教会がNHKドラマ『危険なささやき』放送中止の抗議文!!&NHKスペシャル『冤罪の深層』が暴く公安警察のデッチ上げ体質!!(2023.09.27)
- 農水大臣の「汚染水」発言を束になって非難する政治家やメディアの“言葉狩り”・・・正直者が馬鹿を見る!!(2023.09.02)
- 「令和の日本がどのような国を目指すのか理想を語るのが憲法だ」(安倍晋三)。馬鹿丸出し!&最高裁、大崎事件の再審開始を取り消し!&今治のタオル業界に蔓延る「外国人技能実習生ブラック工場」!!(2019.06.27)
- トランプによる「関税密約」暴露の火消しに必死なペテン総理の不愉快な仲間たち!&布川事件における検察と警察の違法性を認定する画期的な判決!!(2019.05.28)
- 長期拘留、密室の取調べ、接見禁止・・・ゴーン逮捕でさらされる日本の司法制度の闇!(2018.11.26)
コメント