「アベノミクス特区」だって。東京をTPPの拠点にする魂胆か&いまどき甲子園5連投はないだろう。
文化放送『おはよう寺ちゃん』は、ショッパナのコメンテーターが警察官僚上がりの落下傘議員、平沢勝栄だったのでどうなっちゃうのかと思ってたが、今朝は孫崎亨氏が登場。国会で言論封殺まがいの発言をして孫崎氏に難癖つけた自民党議員の大西英男を一刀両断。返す刀で、TPPを秒殺してくれました。『ソコトコ』がなくなって以来ウンザリしていたので、ちょいと溜飲の下がった清々しい朝となったのであった。
TPPと言えば、東京新聞「本音のコラム」で竹田茂夫法政大学教授が、「環太平洋連携協定(TPP)とは自由貿易よりは、国境を超える企業活動の自由度を格段に上げて各国の社会制度の根本的改変の突破口として利用しようとするものだ。コメも国民皆保険も食の安全も長期的には日米の企業利益に従うはずだ。これが国益なのか」と喝破していたが、これはもうおっしゃる通りで、こうした視点から話をしないから、単なる関税の問題ってことに矮小化されてしまうんですね。仕舞いにゃ、安全保障の問題まで絡めちゃって、アホかいなです。
で、昨日のエントリーで、英語教育強化や解雇規制の緩和ってのも、アメリカのご意向が大いに反映していて、つまりはTPPの一環なんだと書いたのだが、なんとまあ牛肉のBSE検査も緩和されるそうで、着々とそれも秘密裏に裏交渉が進んでいるんですね。でもって、東京を「アベノミクス特区」にしようなんてことまでほざき始めてます。産業競争力会議で守銭奴ヘイゾーが提案はしたそうな。このオッサンの行くところ、利権がついて回ってるからね。おそらく、アメリカの後押しで、東京をTPPの拠点にしようって魂胆なんじゃないの・・・ま、いつもの妄想ですけどね。
ところで、昨日はダルビッシュの快投に酔いしれたのだけれど、甲子園では5連投の済美高校のエースが打ち込まれて大敗。いまどき5連投はないだろうって批判の声が上がっているそうだけど、当然でしょうね。ダルビッシュもかつて甲子園での連投には「球数制限したら」ってツイッターでつぶやいていたくらいだから、いい加減どうにかしないと将来ある選手がボロボロになっちゃうよ。
でも、片方には、ベンチがアホやからの江本みたいに、「元々連投のきく地肩の強いタイプがある。そして故障しにくい美しいフォームが出来ていること。それを作る為の練習方法などによって強靭な足、腰、肩が作られる。そして最後は手首・握力のパワーが連投できる元だ」なんて非科学的なことのたまっちゃう元プロ野球選手がいるんですね。「肩肘など故障をするかもしれないリスクを、勝利という代償を得て戦いプレーするのだから、あれもダメ、これもダメ等と他人がとやかく言うべきじゃない」てなこともぬかしてるんだが、こういうコケの生えた敢闘精神絶賛症候群ってのが横行しているうちは、日本の野球がベースボールになることは絶対にないでしょうね。「喝」なんて喚いている往年の名選手もいるけど、連投ってのは形を代えた「体罰」じゃないの、とため息が出る今日この頃なのだ。
・J-CASTニュース
済美高校「エースの5連投」に異議 投手生命絶たれる危険がある
| 固定リンク
« 英語教育強化とか雇用規制緩和とか、おそらくTPPの一環なんでしょうね&市長がやってたんだもん、って言い訳してます。日本維新の会は政界のゴミ箱です。 | トップページ | 秋元康が「クリエイターはただ働きしろ」ってかましてくれた「クールジャパン推進会議」ってのは広告代理店の企画会議みたいなもんです。「類は類を呼ぶ」って言うけど、違憲総理のまわりにはロクなのが集まってこないね。 »
「TPP」カテゴリの記事
- シュレッダー佐川、不起訴! これで公文書改竄はやり放題!&「セクハラ罪という罪はない」「柳瀬元秘書官の面会記録は確認困難」を閣議決定&TPP承認案採決強行!(2018.05.19)
- 「貿易交渉、日米2国間協議へ」・・・これでTPPの合意内容をベースにした日米FTAへ一直線。手始めに、日米会談の手土産は水道事業の民営化だったりして(?)(2017.01.27)
- 「豊洲の土地代578億円は石原に責任あり」」。小池百合子が石原慎太郎に強烈なボディブロー。(2017.01.22)
- トランプ、TPP離脱を正式表明。ひょっとしたら日米FTAで話がついているのかも。「アメリカファースト」はペテン総理のためにある言葉みたいなものですから。(2017.01.21)
- 発効しないTPP承認。これからはTPPの枠組みを土台に、日米FTAを迫られることになるだろう&長渕剛『乾杯』の過激な絶唱にカンパイ!!(2016.12.10)
コメント