« 「アベノミクス特区」だって。東京をTPPの拠点にする魂胆か&いまどき甲子園5連投はないだろう。 | トップページ | ネズミ対策の金網取付中に針金でショートさせて冷却装置停止。マンガだね。 »

2013年4月 5日 (金)

秋元康が「クリエイターはただ働きしろ」ってかましてくれた「クールジャパン推進会議」ってのは広告代理店の企画会議みたいなもんです。「類は類を呼ぶ」って言うけど、違憲総理のまわりにはロクなのが集まってこないね。

 朝から文化放送『おはよう寺ちゃん』でパッチギ井筒君が「原発なんかいらんでしょ」って吠えていた。ちよっとスッキリ。で、スッキリしないのが、昨日のレレレのシンゾーの夕飯。共同通信のゴルフ焼け田崎とひょっとこ麻生のゴーストライター、朝日新聞の曽我たちと、山王パークタワーの高級中国料理店で会食したそうだが、何話したんだか。これって、割り勘、それとも官房機密費使ってんのか。領収書はどうなってる・・・って、朝から重箱の隅つついてみました。

 ところで、産業競争力会議で、守銭奴ヘイゾーが、空港や高速道路、上下水道といったインフラの運営権を売却して民間にまかせろってほざいているらしい。アホだね。下水道とかのインフラの売却先に万が一外資なんかが入ったら、それこそ国の安全保障は成り立ちません。「おい、言うこと聞かないと水道止めるぞ」なんて脅されたらひとたまりもありませんから。東日本大震災の例をひくまでもなく、ライフラインってのは国の生命線でもあるんだからね。よくもまあ社会インフラ売っちまおうぜっなんてことが言えたもんだ。それこそ、売国ってやつなんじゃないの。

 でもって、クールジャパン推進会議なんてわけわかんない有識者会議で、秋元康が、「日本中の優秀なクリエーターにひと肌脱いでもらうべきだ」「それも無報酬でね」ってぬかしたってね。ようするに、ただ働きさせようっていう、いわばAKB48の女衒ならではの発想ですね。で、この会議では、角川歴彦が「日本製アニメの影響を受けた海外のいわゆる『オタク』を教師に起用してシンガポールやインドネシアなどにクールジャパンを教える学校を10校程度設立すべきだ」とか、千宗室が「茶道を学んでいる学生を海外に派遣してはどうか」とか、愚につもつかないこと議論してます。これじゃ、まるで海外青年協力隊だね。ま、「クールジャパン推進会議」なんてのは、広告代理店の企画会議に毛の生えたようなもんてことです。

国内クリエーター結集を=クールジャパン推進で―政府

自分達が対価を払う価値が無い物に、海外のファンは対価を払うのか?

 類は類を呼ぶ、って言うけれど、レレレのシンゾーの周りには、ロクなのが集まってきませんね。こういう人たちが国の政策にコミットしていることの危険性って、もうちょっと語るべきなのではないだろうか、と我が家のドラ猫に囁いてみる週末の朝であった。

 

|

« 「アベノミクス特区」だって。東京をTPPの拠点にする魂胆か&いまどき甲子園5連投はないだろう。 | トップページ | ネズミ対策の金網取付中に針金でショートさせて冷却装置停止。マンガだね。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/51103715

この記事へのトラックバック一覧です: 秋元康が「クリエイターはただ働きしろ」ってかましてくれた「クールジャパン推進会議」ってのは広告代理店の企画会議みたいなもんです。「類は類を呼ぶ」って言うけど、違憲総理のまわりにはロクなのが集まってこないね。:

« 「アベノミクス特区」だって。東京をTPPの拠点にする魂胆か&いまどき甲子園5連投はないだろう。 | トップページ | ネズミ対策の金網取付中に針金でショートさせて冷却装置停止。マンガだね。 »