国民には自己責任押し付けて、自分は責任とらずに発言撤回・謝罪で幕引き図ろうなんてのはフテー了見だ&福島第一の井戸から高濃度スロンチウム検出&拉致被害者は北に帰すべきだったといまさらのようにほざく不埒者
自らの出処進退ってのは己が決める。それが、政治家の矜持ってものだろうに、化粧崩れの政調会長・高市君はレレレのシンゾーに丸投げしちゃいました。でもって、「辞任に及ばず」って言質とっちゃったもんだから、発言撤回・謝罪で幕引きしようとしてます。新聞・TVはとりあえず批判的な姿勢はとっているとはいうものの、なんともまあその舌鋒は生温いんですね。なんにしても、国民には自己責任押し付けるくせに、自分のこととなると責任もへったくれもなくなっちまう輩に政治家でございなんてデカイ顔される筋合いはございません。
政治家に限らず、最近は意味もなくやたらデカイ顔してるくせに、いざ責任問われるような立場になると、知らぬ存ぜぬってことでしらばっくれちゃうひとたちが跋扈してますが、電力会社なんてのもその類ですね。で、原発の新しい規制基準が決定したとたんに、一斉に再稼働申請するそうです。すべては再稼働ありきで進んでいるんだろうけど、地震対策についてはこれまでのものと何も変わってないのが現状なんだよね。アメリカでさえ、10万年に1回の大地震を想定しての対策が義務づらけてるってのに、新規制基準ではまったく触れらていないんだから、怖いもの知らずにも程があろうってものだ。「世界最高水準の安全技術」が聞いて呆れます。
でもって、福島第一原発2号機の井戸の地下水から高濃度のストロンチウムが検出されたってさ。「海水への影響はない」って決まり文句で東電は事をおさめようとしてるけど、どう考えたってその言い草には無理があるんじゃないのか。井戸の目の前は海なんだからね、海に漏れずに地中にたまっていた地下水だからって、それが海に流れ出してないという理由にはならないでしょ。っていうか、海に流れ出ているって想定するのが普通なんじゃないての。ま、これで建屋に流れ込んでいる地下水を海に放出するっていう案は、当分の間保留ってことになるんだろうね。にっちもさっちもいかなくなるのも、もうすぐですよ。
ところで、レレレにのシンゾーがFacebookでモナ細野と常軌を逸した言い争いしてるってことは昨日のエントリーで紹介したけど、そのことについて高野孟が日刊ゲンダイのコラムで、「批判されるとすぐ頭に血が上がる安倍首相のトホホな論争術」とからかっていたが、それは正しい。ところが、このコラムの最後に高野君はこう書いていた。
(これより引用)
付け加えれば、02年の安倍・田中論争では、田中のほうが正しかった。安倍が後先を考えずに“一時帰国”の約束を破ったことで、その後10年以上にわたって日朝対話は断絶し、それが6カ国協議を停滞させる一因となったことに米中韓も不快感を抱いている。これについて安倍は田中と正々堂々と公開討論をしてもらいたいものだ。
(引用終わり)
ここでいう「田中」とは、レレレのシンゾーがFacebookで名指しで批判した元外務省アジア太平洋州局長の田中均氏のことで、この御仁は北朝鮮拉致被害者を約束通りに北朝鮮へ帰すべきだと主張したとされている。で、高野君は田中氏の主張を指示しているわけですね。当時、田原総一朗や岸井成格なんかもそうした立場をとっていた記憶がある。でも、これって変な話なんだね。拉致とはなんぞやって考えた時に、それは国家の犯罪なわけで、拉致されたひとは被害者なんだね。帰すか帰さないかっていうやりとりってのは、ようするに被害者を外交のコマ扱いしてるわけですね。こういう言い草を、高野君は、たとえば蓮池薫氏を前にして吐けるだろうか。それこそ、「これについて高野君は蓮池氏と正々堂々と公開討論してもらいたい」ものだ。
ちなみに、昨日も書いたけど、蓮池透氏は、「弟たちの一時帰国を決めたのは、政府です。その時、安倍さんが帰朝を止めたというのは、事実ではありません。説得したのは私で、苦悩の決断をしたのが弟です。その決断を受け入れたのが安倍さん、これが事実です」って言ってます。であれば、蓮池透氏とも正々堂々公開討論しなくちゃね、高野君。
| 固定リンク
« 「しゃべり方が下手だった」と言い訳する不埒な政調会長、FBで切れまくって尋常でない言い合いする違憲総理・・・やることなすこと子供じみた政治家のおかげで学級崩壊の永田町幼稚園 | トップページ | そんなに経済が大事なら、まず最大の不良債権「原発」をどうにかしなくちゃ。それもしないで、大企業のための成長戦略しか眼中にないんだから・・・。「財界の男妾」というにはあまりにも器が小さくてせいぜい「財界のお稚児さん」ってところでしょうか。 »
コメント