« たった2年前に起きた事故をなかったことにして再稼働申請とは・・・。しかも、「電気料金値上げ」までチラつかせて脅しをかけるゴロツキ電力会社 | トップページ | フクシマはまるでなかったかのように「景気、景気」とがなりたて、後は野となれ山となれってことですか&自民党がTBSの報道に抗議に名を借りたゴロまいているようだ。 »

2013年7月 4日 (木)

「ノーリターン・ルール」の抜け道を使って原子力規制庁に食い込む経産省&自民党が建設業界に4.7億円の寄付をおねだり。国土強靭化政策のこれが実態です。

 オリンパスの損失隠しで、元社長や経営幹部らに執行猶予付きの有罪判決。巨額の粉飾決算して執行猶予付きとはなんともおやさしい判決だこと。ホリエモンはもっと額が小さいのに実刑くらって、つい最近では中小企業の粉飾決算を主導したってんでほとんど弱いものイジメのようにして元銀行員の佐藤真言さんに実刑判決が下り収監された。日本には法の下の平等ってのはないに等しいってことですね。損失隠しの元凶とされている会長は死んじまったのをいいことに、死人に口なしってわけか。巨悪を撃つ検察が聞いて呆れらあ。

・オリンパス損失隠し:元会長らに有罪判決…執行猶予付き

 って言うわけで、巨悪とくれば電力会社なんですが、どうやら原子力規制委員会ってのは検察なみにタガが緩んじまっているようで、大飯原発の運転継続を容認しちゃいました。新しい規制基準に照らして判断すへきところを、大飯原発は例外ってことにしちゃったわけですね。例外が認められた時からそのルールってのは形骸化の道を辿るってのが世の常で、新しい規制基準ももはや風前の灯です。

 さらに、原子力規制庁に期限付きで経産省から職員が派遣されてたってね。規制庁の独立性を担保するために、省庁から派遣された職員は元の部署には戻れないっていう「ノーリタン・ルール」ってのがあるはずなのに、その盲点をつくかのように期限付きっていう抜け道を使ってるわけです。ま、小役人ってのはいろんな手口を思いつくもので、そういう浅知恵には長けてますからね。

原子力規制庁:独立性「骨抜き」 経産省から期限付き職員

 これで、自民党が参議院選挙で圧勝した暁には、電力会社は大手を振って原発再稼働にまい進するだろうし、原子力規制委員会もそのための例外規定をバンバン儲けて後押しするんでしょうね。すべては元の木阿弥ってことで、原子力村はいまから盆と正月がいっぺんに来たような期待にさぞや胸ふくらませていることでしょう。

 業界の利益のためならなんでもやる自民党だから、当然おねだりもハンパじゃありません。昨日の党首討論で、自民党の資金団体である国民政治協会が建設業界に4.7億円の献金要求してた、って共産党の志位君が曝露しちゃいました。レレレのシンゾーは知らぬ存ぜぬを決め込んだようだけど、ようするにどう取り繕おうと国土強靭化政策ってのは土建政治の復活を意味してたってことです。

自民資金団体 建設業界に4.7億円要求

 政党が寄付の強要したようなもんで、なんとも卑しいこって。二言目には金だ、金だ、金だっていうたかりの構造は、ほとんどヤクザのみかじめ料と同じです。実に嫌な世の中になったものだ・・・。

|

« たった2年前に起きた事故をなかったことにして再稼働申請とは・・・。しかも、「電気料金値上げ」までチラつかせて脅しをかけるゴロツキ電力会社 | トップページ | フクシマはまるでなかったかのように「景気、景気」とがなりたて、後は野となれ山となれってことですか&自民党がTBSの報道に抗議に名を借りたゴロまいているようだ。 »

原子力規制委員会」カテゴリの記事

自民党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/52304702

この記事へのトラックバック一覧です: 「ノーリターン・ルール」の抜け道を使って原子力規制庁に食い込む経産省&自民党が建設業界に4.7億円の寄付をおねだり。国土強靭化政策のこれが実態です。:

» 偽装ネット選挙解禁の逮捕第一号にしてみやがれ! [黄泉の国から]
いよいよ参院選が公示された。今回からネット解禁というがその実態は公職選挙法という前世紀の遺物で(1950年)そのあいまいな「ざる法」の特徴を生かし権力の裁量で恣意的に ... [続きを読む]

受信: 2013年7月 4日 (木) 15時46分

» 選挙ってのは戦だからね、・・・生き残るためにはなんでもするんだよ [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
選挙期間に入ったそうで、公職選挙法の問題もあるから実名とか個人攻撃は出来なさそうですね。 ま、そんなこたぁどうでもいい。 これ、東京新聞の記事です。 自民資金団体 建設業界に4.7億円要求 2013年7月4日 朝刊  自民党が政権復帰後の今年二月、大手ゼネコンなどで... [続きを読む]

受信: 2013年7月 4日 (木) 21時21分

» 安藤美姫さんのオメデタを貶した馬鹿ども。一つの生命の誕生をなんと考えているのか! [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
サヤコさんからいただいたコメント・・・ なお、このコメント欄をちょっと拝借して、ひと声言わせてください。 「安藤美姫さん、胸張って歩いて! 母は強しだよ!」・・・ 実はね、7月7日は私の息子の誕生日なんです。 しばらく会っていませんがね、彼は大学4年生になっ... [続きを読む]

受信: 2013年7月 7日 (日) 22時18分

« たった2年前に起きた事故をなかったことにして再稼働申請とは・・・。しかも、「電気料金値上げ」までチラつかせて脅しをかけるゴロツキ電力会社 | トップページ | フクシマはまるでなかったかのように「景気、景気」とがなりたて、後は野となれ山となれってことですか&自民党がTBSの報道に抗議に名を借りたゴロまいているようだ。 »