« 福島をほったらかしてオリンピック招致にブエノスアイレスまで出かける日本の総理大臣というのは、世界からはどんな風に見えるんだろう。そんなこと考えただけでも、顔から火がでる思いがする。 | トップページ | 富士山の麓で3億5千万円相当の実弾が飛び交う離島防衛訓練。そこに嬉々として集まる3万人の観客。この国は確かに狂い始めている。 »

2013年8月25日 (日)

「名は体をあらわす」を「なはからだをあらわす」と読んじゃうアナウンサー(?)がいるんだもの、政治家にとっちゃ漢字読めないくらいなんてことないか&「東京のオリンピック招致に賛成してたけど、福島原発がこんな状態だと分かった今は、オリンピックなんか招致してる場合じゃないだろ!」(伊藤四朗)。アッパレ!

 漢字が書けない、漢字が読めない・・・そんな無教養な世襲政治屋がこの国を統べる今日この頃、「言葉」を生業とするアナウンサーやナレーターの言語能力ってのもかなり劣化しているようで、政治屋の無様さを笑っている場合じゃなさそうだ。

 今朝も、InterFM聴いてたら、「なはからだをあらわす」なんて言葉が飛び出してきた。ウン?なんのこっちゃ、とちょいと首を傾げてひらめいた、おお、名は体をあらわす。って言いたいわけね。いやあ、まいっちゃうなあ、それを言うなら「なはたいをあらわす」だろう。

 しかも、この言葉が飛び出したのは、MCがライブで言っちゃった、っていうわけではなく、ある経済用語の意味を説明するのに録音していた台本通りのコメントを流しているんですね。ていうことは、ディレクターもその間違いに気が付かなかったってことです。哀しすぎだろう。そもそも、ここいで言う「体」というのは、ボディーのことではなくて「実態」とか「本質」ってことなんだよね。

 それとも何か、、「なはからだをあらわす」って読みは、いまでは普通のことなんでしょうか。だとしたら、そんものはくろねこは認めない。って、こんなことに腹立てると自分がなんか情けなくなってしまった雨模様の日曜の朝である。

 情けないといえば、連日のように文句垂れてるけど、東電の汚染水の杜撰な管理と、福島で起きている非常事態をほったらかしてノコノコが外遊に飛び立ったレレレのシンゾーです。でもって、汚染水が漏れたタンクってのは、その前に一度解体して、再び組み立てた代物だったってね。それを取り扱ったゼネコンからは、強度に問題ないと報告を受けたから使ってたって東電は言い訳してます。ならば、ゼネコンの見解ってのを、改めて問い直したいものだ。おっと、その前に、どこのゼネコンかを是非とも知りたい。

漏出タンク、以前に解体=地盤沈下で移転、再利用-東電、場所把握せず・福島第1

 放射能汚染水を収納するタンクなんだから、そもそもが安全性には万全の配慮をしなくちゃいけないのに、ボルトで繋ぐような鉄製のタンクを選択した根拠ってのも、この際だから聞きたいもんです。てもって、ちゃんと責任の所在を明らかにしていただきたい。福島第一原発には多くのゼネコンが関与している思うのだけれど、どの会社がどんな部署でどんな作業しているのか、それすら一般大衆労働者諸君には知る術がないんだからね。

 ニヤケ面で日本を逃げ出したレレレのシンゾーの愚行については、もう論外です。イチローの4000本安打を「とてつもない数字」なんてコメントしてたけど、ご本人は「とてつもない○○」ですから。何言われても蛙の面になんとやらで、でなけりゃこんな非常時に外遊なんてするわきゃないし、ましてやオリンピック招致のために自らIOC総会に出しゃばるなんて恥知らずなことはできやしません。

 というわけで、気分治しに、久しぶりに聞いたまっとうな発言を紹介して、本日はお後がよろしいようで。

伊東四朗「僕は最初は東京のオリンピック招致に賛成してたけど、福島原発がこんな状態だと分かった今は、オリンピックなんか招致してる場合じゃないだろ!って思ってる。誰が見たって、まずは汚染水を何とかするのが最優先だろ?」(文化放送「親父熱愛」8月24日)
・・・「きっこ (kikko_no_blog) on Twitter」より

|

« 福島をほったらかしてオリンピック招致にブエノスアイレスまで出かける日本の総理大臣というのは、世界からはどんな風に見えるんだろう。そんなこと考えただけでも、顔から火がでる思いがする。 | トップページ | 富士山の麓で3億5千万円相当の実弾が飛び交う離島防衛訓練。そこに嬉々として集まる3万人の観客。この国は確かに狂い始めている。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

「なはからだをあらわす」ですか!

以前祭りの中継で女子アナに
「随分イナセなインバンテンですね」
って言われ目を白黒させてた長老がおりましたが、普通に読めばいいものを、きっとこういうのは音読みだろう(と思ったかどうかは知りませんが)「印半纏」をインバンテンと読みました。ハンテンと読めただけおりこうかあ。

っていうか、本番前にちゃんと調べとけよな。

投稿: こなつ | 2013年8月26日 (月) 14時38分

読み方=つまりその字のよってきたる意味を知らないから誤って読んでしまうのでしょうが、ひょっとこに比べれば可愛もんです。

で、福一の汚染水問題ですが、なんで最初から注入する水に赤とか青とか色付けしなかったんでしょうかねえ。

そうすれば、どこから漏れたのか、どの程度漏れたのか、もっと早く分かったんじゃないですかねえ。

尤も、タダ漏れを隠蔽する為の東電の策略で「しなかった」ということ?

投稿: 岡目五目 | 2013年8月25日 (日) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/53025578

この記事へのトラックバック一覧です: 「名は体をあらわす」を「なはからだをあらわす」と読んじゃうアナウンサー(?)がいるんだもの、政治家にとっちゃ漢字読めないくらいなんてことないか&「東京のオリンピック招致に賛成してたけど、福島原発がこんな状態だと分かった今は、オリンピックなんか招致してる場合じゃないだろ!」(伊藤四朗)。アッパレ!:

» この記事読んで、原発推進する産経新聞の矛盾が解る  日本を守るためには原発は廃炉するしかない。無用な雑音などに構っている場合ではないのだ。 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
「ゴミと3Kとニッ鶏」新聞は原発再稼働させよと世間を煽る。 そりゃ原発村の一員だから使命感溢れるご活躍というほかないが、こんなバカな記事も書いているのでご一読を。 めんどくさいから、コピペ 笑うほかない○○新聞。 http://t.topics.jp.msn.com/t/news/politics/%e... [続きを読む]

受信: 2013年8月26日 (月) 05時16分

« 福島をほったらかしてオリンピック招致にブエノスアイレスまで出かける日本の総理大臣というのは、世界からはどんな風に見えるんだろう。そんなこと考えただけでも、顔から火がでる思いがする。 | トップページ | 富士山の麓で3億5千万円相当の実弾が飛び交う離島防衛訓練。そこに嬉々として集まる3万人の観客。この国は確かに狂い始めている。 »