« レイシスト石原もそろそろ年貢の納め時か?&東電が再稼働申請したとたんに770億円融資決定。原発は金の成る木なんだね。道理でやめられないとまらないわけです。 | トップページ | そもそも、消費税増税したら景気に影響及ぼすから、それを避けるため改めて経済対策を立てるっていう論法が倒錯している。 »

2013年9月30日 (月)

祝!日本維新の会、堺市長選で惨敗&ALPSのトラブルはゴムパッドの置き忘れ。作業後の点検もしてなかったってことか。レベル低すぎだろう&東電社長がもっと金出せって喚いてます。

 堺市長選で現職が圧勝。日本維新の会没落が始まったようで、なんとも爽快な朝である。「勝った負けたと騒ぐじゃないぜ 後の態度が大事だよ」ってことがちっともわかってないお子ちゃま市長・橋↓君は、ツイッターでみっともない負け惜しみを喚いているようだが、ま、後の祭りとはこのことです。いやあ、めでたいめでたい。

 めでたいといえば、男子マラソンで2時間3分23秒というとてつもない記録が出ちゃいました。ベルリンのマラソンコースは記録が出やすいので有名とはいえ、この記録は凄い。なんといっても、100mを20秒切るスピードで42.195kmを駆け抜けちゃったんだからね。前回の東京オリンピックで金メダル獲ったアベベの記録が2時間12分11秒で、これが当時の世界最高記録です。半世紀で約9分もタイムを短縮しちゃったったてことは、人間というのはまだ進化し続けてるってことなんでしょうか。ひょっとして、2020年の東京では、2時間切るようなこともあるかもな。

 ところで、めでたくないのが福島第一原発の汚染水なんだが、昨日のエントリーでも書いたALPS(多核種除去設備)のトラブルは、準備作業の時にタンクに置き忘れたゴムパッドが配管に詰まったのが原因だってね。なんか腰砕けちゃうなあ、こういう間の抜けた話ってのは。 ヒューマンエラーというにはあまりにもレベルが低くて、緊張感のカケラもないというか、そもそも準備作業の後に使用資材の点検ってのをしてなかったのかねえ。航空機なんかの点検では、ボルトひとつだってチェックして置き忘れがないかを確認するってのに、事故を起こした原発でこんな杜撰な管理体制だなんて、おそらく世界中が笑ってることでしょう。

・タンク内にゴムシート置き忘れ 汚染水処理停止の原因

 福島第一原発事故も、こうした類の人災なんだろうね。津波だ地震だなんてのはきっかけに過ぎなくて、その対処に当たった人間にこそ事故を引起した要因があるんじゃないかってのは早くから指摘されていたことだけど、ゴムパッドの置き忘れなんて間抜けなことされちゃうと、ああ、やっぱりね、ってなもんです。

 そんなんだから、社長も能天気なもんです。お仲間の読売新聞相手にペラペラと言いたい放題してます。このインタビューで、廃炉や除染の費用について「一つの企業では、とても負いきれない」てなことほざいて国の支援を図々しくも要求しているんだが、だったら早いところ倒産整理して身軽になることが先だろう。会社はいまのまま、お金だけ出して、ってのは虫が良すぎるにも程があろうってものだ。東電社長の顔つきがどんどん卑しくなっているのも、こういうたかり根性がモロに出てきているからなんだろうね。氏より育ち、と言うけれど、ホント、育ちが悪いんだろうなあ、原子力村の人たちってのは・・・。

廃炉や除染の費用、一企業ではとても…東電社長

|

« レイシスト石原もそろそろ年貢の納め時か?&東電が再稼働申請したとたんに770億円融資決定。原発は金の成る木なんだね。道理でやめられないとまらないわけです。 | トップページ | そもそも、消費税増税したら景気に影響及ぼすから、それを避けるため改めて経済対策を立てるっていう論法が倒錯している。 »

原発」カテゴリの記事

東京電力」カテゴリの記事

橋下知事」カテゴリの記事

維新の会」カテゴリの記事

コメント

沖縄の教科書問題は、複雑らしい。
以下は、単なる情報。

NHKニュースから(30日)

町独自の教科書採択 国が是正要求へ

下村文部科学大臣は、沖縄県竹富町が、周辺自治体と作る協議会が選んだものとは別の教科書を独自に使い続けていることを受けて、地方自治法に基づき法的に改善を義務づける「是正要求」を竹富町に出すよう、沖縄県に近く指示する意向を固めました。

公立の小・中学校で使われる教科書は、都道府県教育委員会が定めた地区ごとの協議会が選んだものを使用するよう法律で定められていますが、沖縄県竹富町は、昨年度と今年度、協議会が選んだものとは別の中学校の公民の教科書を、国からの無償給付を受けずに独自に使い続けています。
これについて、文部科学省や沖縄県は竹富町に対し、石垣市と与那国町とで作る協議会が選んだ教科書を使うよう繰り返し指導してきましたが、竹富町は今月17日に来年度も引き続き別の教科書を使い続ける方針を示しました。
こうしたなか、下村文部科学大臣は、このままでは違法状態が3年にわたって続くおそれがあるとして、地方自治法に基づき法的に改善を義務づける「是正要求」を竹富町に出すよう、沖縄県に近く指示する意向を固めました。
今回、「是正要求」が出されれば、4年前、住民基本台帳ネットワークへの参加を拒否していた東京・国立市と福島県矢祭町以来となります。
.

八重山地区の教科書問題

この問題は、沖縄県の石垣市、竹富町、与那国町で作る八重山地区で、中学校の公民の教科書が一本化できない状態が続いているものです。
公立の小中学校の教科書は、都道府県の教育委員会が決めた区域ごとに協議して同じものを使うことが法律で定められています。
八重山地区の協議会は、昨年度の教科書採択にあたって、「新しい歴史教科書をつくる会」の元メンバーらが執筆した「育鵬社」の教科書を使うよう答申し、石垣市と与那国町は「尖閣諸島の領有権について分かりやすく記述されている」などと評価して答申どおりに採択しました。
一方、竹富町は、「育鵬社の教科書は沖縄のアメリカ軍の基地問題に触れていない」などとして、答申とは別の「東京書籍」の教科書を使うと決め、意見が分かれました。
義務教育の教科書は国が購入費用を負担し子どもたちに無償で配られていますが、文部科学省は、竹富町の教科書採択は法律に違反しているとして、無償給与の対象にならないと通知しました。
これに対し竹富町は、「別の法律では市町村の教育委員会に教科書採択の権限があるとされており違法ではない」として、昨年度と今年度、篤志家からの寄贈を受けて「東京書籍」の教科書を生徒に配布しています。
ことし3月には、文部科学省の義家政務官が竹富町を訪れ、地区で協議した結果に基づいて1つの教科書を選ぶよう指導を行いましたが、竹富町は来年度に使う教科書も石垣市や与那国町とは別のものを採択しました。
この問題を巡って沖縄県は、「現状では竹富町の決定を尊重せざるを得ない」として一本化に向けた調整を続けていく方針を示していましたが、是正要求を指示された場合、県としてどのような対応をするのか注目されます。


「ショックを受けている」

沖縄県の諸見里明教育長は「県教育委員会では竹富町と石垣市、与那国町の立場を尊重しながら、それぞれが主体的に動いて解決してくれることを望んで対応してきたので、ショックを受けている。
是正要求が出された場合、県教育委員会としてどのように取り組むか、今後、会議を開いて検討していきたい」と話しています。


現場が混乱する

竹富町の慶田盛安三教育長は「改めて話し合いは持つべきだと思うが、今、教科書を変えると現場が混乱する。子どもたちに『これまで使っていた教科書はだめだからこれに変えるよ』とはいかないのではないか」述べ、現状では教科書を変えるのは難しいという考えを示しました。      

投稿: 岡目五目 | 2013年9月30日 (月) 20時09分

これは、ほんの情報。


沖縄・石垣市の教育長が、議会答弁で、
「現在の平和教育は、戦争の悲惨さを強調するだけで弊害だ。このため、戦争に対する嫌悪感から派生する思考停止になっている」と答弁し、議会から「平和教育を冒涜する」と不信任案が賛成多数で可決されたが、辞めない、と頑張っている。

この教育長、保守色の強い育鵬社の教科書採択を進めた「八重山教科問題」の首謀者のようで、琉球新報は、今回の発言は、政治的思想が透けて見える「八重山教科書問題」に通底する、と断じている。

教育長は「どうすれば平和を維持できるか、どうすれば戦争を防げるか、という視点から情報収集力、思考力、判断力を身に着けさせることを目標に実践させるべき」と逃げているが、その前提に「現実の社会では平和がいいといっても、戦争が忍び寄ることは世界の歴史が教えている」と戦争肯定論者のようだ。

沖縄に移住した友人から「必ずしも基地に反対している人ばかりじゃない」と便りがありましたが、教育の先頭に立つ者が、こんな考えではむべなるかな、と思います。


投稿: 岡目五目 | 2013年9月30日 (月) 13時04分

堺市長選挙・開票が始まった途端に、いつもながら放送各社が競って現職・竹山の当選を伝えていました。

というか、維新敗れたり」が強調されていましたが、5万8千票の差しかないことに少々がっかり。

と、同時に極右維新」を支持する堺市民がこれほど多いことにびっくり。

発達障害児の敗戦の弁は、聞くのも阿保らしいのでスルーしました。

それにしても、朝日新聞取材拒否なんて、またやってくれましたなあ。

「知る権利の侵害になる」とどこかの教授がいっていましたが、公党の代表・大阪市長っていう立場をどう考えてるんでしょうか、この発達障害児は・・・。

公務を放り出して、ツイッターに夢中な発達障害児だからいいのか?

それにしても、大阪市民も鷹揚だよね。

投稿: 岡目五目 | 2013年9月30日 (月) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/53439381

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!日本維新の会、堺市長選で惨敗&ALPSのトラブルはゴムパッドの置き忘れ。作業後の点検もしてなかったってことか。レベル低すぎだろう&東電社長がもっと金出せって喚いてます。:

» 呆れる・・・とはこういう話をいう。 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
福島県沖の試験操業再開、安全性確認し出荷へ 読売新聞 9月26日(木)0時27分配信 福島県沖の試験操業再開、安全性確認し出荷へ 福島県沖の試験操業が再開し、水揚げされた魚が箱詰めされた(25日午後、福島県相馬市の松川浦漁港で)=菅野靖撮影  東京電力福島第一原発の... [続きを読む]

受信: 2013年9月30日 (月) 18時04分

» 【堺市長選雑感】大阪維新の会が敗北しても決して先行きを楽観してはならない [名無しのデムパ論]
9月29日に投開票が行われた大阪府堺市の市長選挙は 現職の竹山修身氏が新人の西林克敏氏を約58,000票の差で破り再選を果たしました。 中盤情勢において現職がリードしていましたが、リードを保ったままだったということになります。 大阪維新の会の橋下徹代表(大阪市長)が掲げる 大阪都構想の是非が問われた堺市長選は29日投開票され、 都構想に反対する無所属で現職の竹山修身(おさみ)氏...... [続きを読む]

受信: 2013年10月 2日 (水) 16時30分

« レイシスト石原もそろそろ年貢の納め時か?&東電が再稼働申請したとたんに770億円融資決定。原発は金の成る木なんだね。道理でやめられないとまらないわけです。 | トップページ | そもそも、消費税増税したら景気に影響及ぼすから、それを避けるため改めて経済対策を立てるっていう論法が倒錯している。 »