委員長の鶴の一声で柏崎刈羽原発の再稼働審査入りが決定したとたん、嬉々として銀行からの借り入れを皮算用するブラック企業。原子力規制委員会と東電がタックを組んだ「安全偽装」の始まりですね。
昨夜は仕事仲間と渋谷の居酒屋で飲み会。その時間、レレレのシンゾーは、電通社長、出版社社長、そして政治ジャーナリストやらと会食。この政治ジャーナリストこそ、先日の焼肉屋インタビューで与太飛ばしあってたお友達の末延君で、ま、そういうことです。ちなみに、出版社の社長は、くろねこの古くからの知り合いなんだが、これまた何をかいわんやであります。
何をかいわんやと言えば、原子力規制委員会が柏崎刈羽原発の再稼働審査に入るんだとか。これもまた、委員長の田中俊一センセイの鶴の一声だったらしい。先月下旬に、東電社長と秘密会談していたが、おそらくその席で再稼働審査への道筋はできてたんでしょう。警察とドロボーが事前に打ち合わせしているようなもんで、恥を知れとはこのことです。
だいたい、規制委員会の委員長とその規制対象である電力会社の社長との会見が非公開というところが誠に遺憾なことなんだね。月曜日のエントリーで紹介したように、原子力規制委員会のホームページには、活動原則なるものが公開されていて、そこには、
(3)透明で開かれた組織
意思決定のプロセスを含め、規制にかかわる情報の開示を徹底する。また、国内外の多様な意見に耳を傾け、孤立と独善を戒める。
なんて項目がちゃんとあるんだね。「徹底した情報開示」「孤立と独善を戒める」なんて文言を読んでると、こっちの方が恥ずかしくなってくる。
ご隠居ソーリ・純一郎君の「脱原発」発言が注目されるいまこそ、「国内外の多様な意見に耳を傾け」なくちゃいけないってのに、田中センセイの「独善」で再稼働への道をひた走ろうとしている原子力規制委員会ってのは、最早、存在意義そのものを喪失しているんじゃなかろうか。
で、柏崎刈羽原発再稼働審査入りを受けて、東電は「年内をめどに改定する総合特別事業計画(再建計画)の収支を改善方向に見直す」ことにしたんだとか。柏崎刈羽原発の再稼働が決まって黒字化となれば、銀行から約3000億円の借り入れができると皮算用しているってんだから、こちらもまた何をいわんやのムカつく朝なのであった。
| 固定リンク
« 復古調の「家族制度」の影がチラつく生活保護法改正案が今日にも参議院を通過。特定秘密保護法案とともに、「昔の日本を取り戻す」政策が着々と進んでいる&ご隠居ソーリの「脱原発」への熱い思いは良しとしよう。まさか、裏の思惑・・・なんてことないよね。 | トップページ | 外遊前に安倍晋三はみんなの党の渡辺喜美と会食。特定秘密保護法案についてボス交してます&山本太郎への脅迫状は国会議員へのテロ宣言そのもので、参議院が非難声明出すのが筋ってもんです。 »
「東京電力」カテゴリの記事
- 東電が装置の取り付けミスでデブリ取り出しに失敗・・・こんな初歩的なミスをする企業に原発を扱う資格はない!!(2024.08.23)
- 「強い決意と覚悟の下、社長である私が先頭に立って対応に当たりたい」(小早川東電社長)・・・だったら、汚染水飲みながら、燃料デブリ取り出しで、原子炉内に突入したらどうだ!! (2023.08.25)
- 「汚染水」を「処理水」と言い募る新聞・TV・・・「処理水だから安全」のイメージ操作か!!&「海洋放出」以外の方法について政府もメディアもなぜ口をつぐむのか!!(2023.08.23)
- IAEAが福島第一原発の処理水の海洋放出計画について「国際的な安全基準に合致する」・・・でも、「この報告書は、その方針を推奨するものでも、支持するものでもない」ってなんのこっちゃ!!(2023.07.05)
- わずか3回の審理で東電の3悪人に無罪判決・・・電力幹部に原発事故の刑事責任はないなんて、天に唾する東京高裁!!(2023.01.19)
「原子力規制委員会」カテゴリの記事
- 農水大臣の「汚染水」発言を束になって非難する政治家やメディアの“言葉狩り”・・・正直者が馬鹿を見る!!(2023.09.02)
- 桜名簿改竄の歴代人事課長の白塗り6人集に「厳重注意」の大甘処分!!&広島高裁が伊方原発再稼働認めず!!&逮捕状握り潰し男の警察庁次長人事は「適材適所」(菅官房長官)!(2020.01.18)
- 閣僚の面会記録や日程も「不存在」で開示拒否。一朝事が起きた時のための証拠隠滅か!?&テロ対策施設未完成なら原発停止!! いいことだけど、その心はオリンピック前に「やってる感」を世界にアピール!?(2019.04.25)
- またしても沖縄で米軍ヘリ不時着・・・整備不良が常態化してるってことか、くそッ!&草津白根山噴火。凄まじい破壊力の噴石が原発を直撃したら・・・想定外じゃ済みませんよ!!!!(2018.01.24)
- 「汚染水は海洋放出以外の選択肢はない」(更田原子力委員会委員長)。海は日本だけのものじゃない。汚染を拡げてどうする!!(2017.12.18)
コメント