« 国会における安倍晋三の態度の悪さと粗雑な思考回路は、さすがに常軌を逸している。何か悪い薬でもやってるんじゃないのか。 | トップページ | 解釈改憲をがなり立てる安倍晋三を、憲法尊重擁護義務(憲法99条)違反で弾劾できないもんだろうか。 »

2014年2月13日 (木)

レレレのシンゾーの歪んだ憲法観を、憲法学者の先生たちはどんな思いで聞いてるのだろう。横っ面のひとつもはたいてやる、気骨ある先生はいないのかねえ。

 国境なき記者団によれば、日本の報道の自由度は180カ国中59位だそうだ。台湾、韓国よりも下なんだとか。ジャーナリストを自称するひとたちは、この現実をどんな思いで見つめているのだろう。一度、じっくりと見解を聞いてみたいものだ。ま、蛙の面になんとやらでしょうが・・・。

報道の自由度ランキング、日本また順位下げる 特定秘密保護法などが原因

 ところで、レレレのシンゾーの増長慢ぶりが日々エスカレートしているようで、昨日はとうとう「最高責任者はボクちゃんだかんね。解釈憲法するもんね」ってなことを国会で口走ったってね。もうむちゃくちゃでござります。マスメディアはこんな男をよくもまあほっとくもんだ。

 くろねこがまだ厚顔(?)の美少年の頃、心ある政治家や有識者、文化人は、なぜ日本が戦争へとなだれ込む時代を押しとどめることができなかったんだろう、と小さな胸を痛めたもんだが、ソーリ大臣が「解釈憲法するもんね」なんてこと白昼に公然とのたまうような時代に身を置いてみると、彼らの苦悩がなんとなく察せられてくる。おそらく、当時のマスメディア、つまりは新聞ですね、も似たようなもんだったんだろうね。権力の監視なんていう気概はさらさらなくて、それどころか与太記事で国民を煽ってたんだから、三つ子の魂百までってのはこのことです。

首相、立憲主義を否定 解釈改憲「最高責任者は私」

 憲法学者の先生たちも、レレレのシンゾーの粗雑な思考回路による憲法観に、なんでダンマリを決め込んでるんだろう。いまこそ、立憲主義のなんたるかを、この無知蒙昧で無教養な世襲政治屋に言って聞かせるべきじゃないのか。駄々っ子をもてあますあまりに、なんでもかんでも言いなりになるモンスターペアレンツじゃあるまいし、横っ面のひとつもはたいてやる気骨のある学者先生はいないもんかねえ。

 もっとも、都知事選はそのいい機会だったんだが、投票率46.1%という体たらくだから、こちとらもエラソーなことは言えないのが情けないところではあるのだが・・・。

 最後に、PC遠隔操作事件の公判が始まったが、1年にわたる拘留から1日も早く解放してあげるのが先決だろう。世界に冠たる代用監獄は、明らかに人権侵害なんであって、拘留したまま裁判しようになんてのは、恥知らずにも程があるというものだ。

PC遠隔操作 片山被告「事実無根」 初公判で無罪主張

 

|

« 国会における安倍晋三の態度の悪さと粗雑な思考回路は、さすがに常軌を逸している。何か悪い薬でもやってるんじゃないのか。 | トップページ | 解釈改憲をがなり立てる安倍晋三を、憲法尊重擁護義務(憲法99条)違反で弾劾できないもんだろうか。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

憲法改正」カテゴリの記事

コメント

自称ジャーナリストに聞いたところで
「イヤァー結構自由にやらせてもらってるよ」というのが関の山。
ホント、自由気まま勝手にやってくれてます。
報道の自由ってそうじゃないだろ!

勝手気ままといえばアベ君だが、
「解釈」って勝手に考えていいってことじゃないからね。
例えばクラッシック音楽で、指揮者が変わると演奏が変わる。それはその指揮者のその曲に対する「解釈」の結果なんだろうけど、だからと言って好き勝手に曲を変えてる訳ではないよね。あくまでも「楽譜」の範囲内でのことです。

音楽でも芝居でも「新しい解釈だー」とイキガルむきもありますが、基本は押さえときたいところです。
ましてや法律の世界で、解釈を変えるなど・・・・
変えるなら変えるで別の手続きが必要です。

アベ君、成蹊大学の法学部卒らしいけど、成蹊なら久保田きぬ子先生に憲法習わなっかったのかな~?

アッ。いつも授業サボッテいたんだね。

投稿: こなつ | 2014年2月13日 (木) 15時28分

報道の自由度59位って、下からじゃないの?

新聞やTVは、政権をヨイショしたり、忖度したりして、
報道が報導になっちゃっているんだから59位でも甘い。

桐生悠々や水野広徳は望むべくもないが、
地方紙が頑張っているところに若干の救い。

で、業を煮やした静岡の藤森克義弁護士が「特定秘密保護法」は違憲だ、と無効確認と施行差し止めの訴訟を起こした。

全国紙やTVがどんな扱いをするか、存在意義を問う試金石。


投稿: 岡目五目 | 2014年2月13日 (木) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/54975945

この記事へのトラックバック一覧です: レレレのシンゾーの歪んだ憲法観を、憲法学者の先生たちはどんな思いで聞いてるのだろう。横っ面のひとつもはたいてやる、気骨ある先生はいないのかねえ。:

« 国会における安倍晋三の態度の悪さと粗雑な思考回路は、さすがに常軌を逸している。何か悪い薬でもやってるんじゃないのか。 | トップページ | 解釈改憲をがなり立てる安倍晋三を、憲法尊重擁護義務(憲法99条)違反で弾劾できないもんだろうか。 »