« NHK会長の辞表預かりって「社会でよくある」ことじゃない。それどころか、人事権の濫用で告発されますよ&アジアバドミントン連盟会長を全会一致で解任されてたのか。そりゃあ、NHK会長の座にしがみつくわけだ。 | トップページ | 「こんなものは長く続かないと思っていた。どこかで破綻すると思っていた」(麻生太郎)・・・金満家のお前が言うな&防衛省が琉球新報にイチャモンつけてます。新聞統制の予行演習ですか。 »

2014年2月28日 (金)

「NHK受信料支払いが義務って知らなかった」くせに経営委員になろうなんて、ただの太った豚か&最高裁長官が健康上の理由(?)で任期途中で退任。後任は、レレレのシンゾーのお友だちか?

 薄気味悪いほどの生暖かい朝である。あったかいあったかいなんて言ってるうちに、どこかの天ぷら好きなボクちゃんみたいに頭まであったかくならないように気をつけよう。

 で、その頭まであったかくなっちゃったボクちゃんのお友だちであるところの、「我が国を代表する哲学者」(菅官房長官)らしきNHK経営委員の大学教授のおばさんがNHK受信料不払いしてたってんで笑われてます。受信料不払いは大いにけっこうなんだが、いくら過去のこととは言えNHK経営委員という立場を考えればそりゃあ問題にもなります。ていうか、不払いを公言していたってことを、推薦した頭のあったかいボクちゃんは知ってたのかねえ。もし知ってたら、任命責任を問われることになるよね。それこそ、イヌアッチイケー会長も言ってたように、「一般社会ではよくある」ことですよ。

<NHK受信料>長谷川委員、05年に支払い拒否

 それはともかく、哲学者らしきおばさんの言い訳ってのが、ちょいと笑える。ていうか、哲学者ならもうちょっと気の利いた切り替えしできないもんかねえ。曰く、「(受信料支払い)保留をあたかも視聴者の権利のごとく考えていたのは完全に私の無知によるもの。世の中には、かつての私のような思い違いをしている人が多いかと思うので、このことは声を大にして深い反省とともに申し上げたい」。

 何言ってんだか。NHK受信料の不払いについては、それこそ1970年代からあったことで、その時に既にNHK受信料は義務ってのは知られていたことですよ。ただし、義務だけど罰則がないから、不払い運動なんてのも起きたわけなんだね。社会で起こっている事象を深く掘り下げ、そこに人間の心の闇を探ることも哲学者の重要な仕事なんじゃないの。受信料不払いってのはけっして小さな運動ではなかったわけで、当然知ってたはずだよね。だとするなら、受信料が義務ってことを知らなかったっていうのはいかにも不勉強です。

 NHK受信料の取立てってのも、そうした運動があったからなんだろうけど、けっこう居丈高になったもんで、くろねこもその昔、「NHK受信料は公共料金ですよ。支払いの義務がありますよ。払わないつもりですか」ってがなりながらドアを叩かれたことがある。こんなことしてたんですよ、NHKは。でもって、いまは強制的に取り立てようとしてますからね。

 ここは、元駐レバノン特命全権大使の天木さんがブログに書いているように、「ただでさえ受信料不払いの国民に対して最近のNHKは厳しさを強めている。未払い者に対しては強制的に取り立てはじめ、NHKの番組参加には受信料支払い者に限ると繰り返し念を押している。一般国民が不払いをするのとはわけが違う」んじゃないでしょうか。それとも、NHK経営委員会の席で不払い運動でもしてもらいましょうか。

・天木直人のブログ「日本の動きを伝えたい」
NHK受信料の支払いを拒否していた長谷川三千子経営委員の衝撃

 もう、揉み手の会長、売文の100田と一緒に、辞めなはれ。って、なんで関西弁になるんだ。

 ところで、あまり新聞・TVが大きく取り上げていないのだが、最高裁長官が健康上の理由で3月末で退官するそうだ。任期途中の退官はかなり異例というんだが、本当に健康上の理由で辞めるのか知らん。なんてったって、一票の格差や婚外子の遺産相続について違憲判決出したおひとですからね。事はそう単純じゃないんじゃないの。後任は、レレレのシンゾーのお友だちだったりして。司法にも露骨に手を突っ込もうってわけか・・・妄想だといいけどね。

最高裁 竹崎長官退官へ 健康上の理由

|

« NHK会長の辞表預かりって「社会でよくある」ことじゃない。それどころか、人事権の濫用で告発されますよ&アジアバドミントン連盟会長を全会一致で解任されてたのか。そりゃあ、NHK会長の座にしがみつくわけだ。 | トップページ | 「こんなものは長く続かないと思っていた。どこかで破綻すると思っていた」(麻生太郎)・・・金満家のお前が言うな&防衛省が琉球新報にイチャモンつけてます。新聞統制の予行演習ですか。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

NHK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/55167737

この記事へのトラックバック一覧です: 「NHK受信料支払いが義務って知らなかった」くせに経営委員になろうなんて、ただの太った豚か&最高裁長官が健康上の理由(?)で任期途中で退任。後任は、レレレのシンゾーのお友だちか?:

» トウシロが粋がるんじゃねぇ。「ビットコイン顛末記」 [黄泉の国から]
紛い物が流行る世の中でございます。一番の紛い物が呪われた長州の田布施集落で最後に生まれた偽人・晋三であることは言うまでもありやせんが、何から何まで紛い物なんだから世の ... [続きを読む]

受信: 2014年2月28日 (金) 20時17分

» 『大杉栄伝』 [晴耕・雨読・曇勤・雪見の玉手箱]
 「人間の屑」と批判されて、どうぞと開き直る首相とその取り巻きに、なぜ鈴をつける [続きを読む]

受信: 2014年3月 3日 (月) 01時16分

« NHK会長の辞表預かりって「社会でよくある」ことじゃない。それどころか、人事権の濫用で告発されますよ&アジアバドミントン連盟会長を全会一致で解任されてたのか。そりゃあ、NHK会長の座にしがみつくわけだ。 | トップページ | 「こんなものは長く続かないと思っていた。どこかで破綻すると思っていた」(麻生太郎)・・・金満家のお前が言うな&防衛省が琉球新報にイチャモンつけてます。新聞統制の予行演習ですか。 »