« 原子力規制委員会は事故当時の責任者からまるでヒアリングをしていないのだとか。原発再稼働なんかとんでもないという事実がボロボロ出てきたら困っちゃうだろうからね。 | トップページ | 3月11日を記念日ってことは、終わったことにしたいわけか。記念日=棄民の日ってことです。 »

2014年3月 4日 (火)

プーチンの「積極的平和主義」に、レレレのシンゾーは腰抜けたかも。「平和的解決を期待する」なんてラチもないことを・・・。

 食道がんの内視鏡手術から生還した友人からメール。いやあ、よかった。食道がんってけっこう侮れない癌だから、内視鏡ですんでよかった。暖かくなったら快気祝いで乾杯だ!

 ところで、ウクライナが一触即発、ていうかアメリカはロシアにしてやられちゃいました。クリミア半島はもう事実上ロシアに併合されたようなもんです。ソチで開催されるパラリンピックもなんのその、プーチンの一気呵成の迫力になす術なしです。

 で、プーチンと飯食う仲が自慢のレレレのシンゾーはどうしてるかというと、「平和的な解決を期待する。全当事者が自制と責任を持って慎重に行動し・・・」なんてことでお茶濁してます。プーチンに言わせりゃ、「これが積極的平和主義ってやつだかんね。ロシア、やるときゃやります」ってところじゃないでしょうか。

 レレレのシンゾーにすれば、ロシアのウクライナへの軍事介入は、集団的自衛権行使容認にはもってこいの出来事だと思うんだが、あまり声高にロシアがロシアがって叫ぶと、プーチンから「北方領土いらないの」って逆ねじ食らう恐れがありますからね。こういう時こそ、外交力の見せ所なんだろうけど、この国の外務大臣ってのは屁のツッパリにもならない代物だし、そもそもレレレのシンゾーにしてからが世界情勢を俯瞰する眼力はゼロですから、おそらくアメリカとEUがどんな協議してるかなんて情報も入ってきてないんでしょうね。

 ようするに、時代錯誤の極右政権の日本は蚊帳の外、ってのが実際のところなんだろうね。国力というのは何も経済力や軍事力だけが担保してくれるものではなくて、その国を代表する政治家の知性、教養、見識ってのも重要な要素なのだと痛感する今日この頃である。

|

« 原子力規制委員会は事故当時の責任者からまるでヒアリングをしていないのだとか。原発再稼働なんかとんでもないという事実がボロボロ出てきたら困っちゃうだろうからね。 | トップページ | 3月11日を記念日ってことは、終わったことにしたいわけか。記念日=棄民の日ってことです。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/55229329

この記事へのトラックバック一覧です: プーチンの「積極的平和主義」に、レレレのシンゾーは腰抜けたかも。「平和的解決を期待する」なんてラチもないことを・・・。:

» 速報:にせウクライナ情報に騙されてはいけない。 [黄泉の国から]
ウクライナ情勢について記すとアクセスが減り国内経済に触れるとアクセスが増える。ゆえに今日はウクライナ情勢について述べる ロシアが軍事介入しているから今度のサミットから ... [続きを読む]

受信: 2014年3月 4日 (火) 12時27分

« 原子力規制委員会は事故当時の責任者からまるでヒアリングをしていないのだとか。原発再稼働なんかとんでもないという事実がボロボロ出てきたら困っちゃうだろうからね。 | トップページ | 3月11日を記念日ってことは、終わったことにしたいわけか。記念日=棄民の日ってことです。 »