« まさか、高級寿司屋での夕食会に付き合ってくれたバーターで日本を売ったりしないだろうね、シンゾーは。 | トップページ | STAP細胞論文の改竄を糾弾したセンセイが、自分でも画像改竄してたってね。おお、恥ずかしい&「バラクって仕事の話ばっかなんだぜ」って安倍晋三が愚痴ったらしい。遊びに来たとでも思ってたのか、この男は。。 »

2014年4月25日 (金)

しばらくは、「集団的自衛権をオバマが指示してくれた」って吹きまくることでしょう。鬱陶しいったらありゃあしない&「電車にはねられたのは見守りを怠ったからだ」って賠償命令出されちゃ、介護してる家族はたまったもんではありません。

 昨夜は、「すきやばし次郎」じゃなくて渋谷の居酒屋で仕事仲間と首脳会談。その頃、オバマは宮中晩餐会でフランス料理に舌鼓だったようだが、ホンチャンの首脳会談は日米共同声明先送りという、なんとも締まらない幕切れで、ひとりレレレのシンゾーだけが「集団的自衛権行使容認を指示する」ってオバマに言ってもらってほくそ笑んで終わっちまいました。

 これからしばらくは、「オバマが指示してくれた」ってさぞかし吹かしまくることでしょう。でも、憲法に関わることについて、よその国の大統領にご意見拝聴するなんてことは極めて恥ずかしいことで、ましてやその発言を外圧として悪用して解釈改憲に持って行こうなんてのはとんでもないことなんだね。

 レレレノシンゾーの頭の中はいまだにかつての冷戦構造のままだから、なぜいま集団的自衛権なのかということを理を尽くして説明することができません。だから、積極的平和主義とか、いつも抽象的な言葉の誤魔化しかないんだね。でもって、それでは批判的な意見に太刀打ちできないから、すぐ虎の威を借りたがる。で、今回も集団的自衛権について「歓迎する。指示する」っていうオバマの言葉を「虎の威」としたってわけなんだね。

 オバマは「事態がエスカレートを続けるのは望ましくない。日中は信頼関係を醸成すべきだ」とも付け加えてるんだけど、ここしばらは「オバマが指示してくれた」ってことだけが一人歩きしていくんでしょう。そして、それをまたマスメディアが煽りまくるってわけか。鬱陶しいったらありゃあしない。

・オバマ氏、尖閣に「安保適用」 日米首脳会談

 そんなことより、認知症で徘徊して電車にはねられた男性の家族が、JR東海から損害賠償を求められた裁判の二審判決だ。なんとまあ、ここでも奥さんに賠償命令が出ちまった。「見守りを怠った」という判決理由は、なんか釈然としませんね。電車にはねられた男性は91歳で、奥さんは当時85歳というから典型的な老老介護です。

 事故があった時は、介護にちょっと疲れた奥さんがうたた寝をしてたそうだが、それを「見守りを怠った」って言われちゃうと、やり切れませんよ、ったく。くろねこも7年ばかり母親のプチ介護をしたけれど、それはもう心身ともに張り詰めた毎日で、歩行器で歩ける状態でも介護するってのは大変なものでした。

 JR東海も、なんで裁判沙汰にしたかねえ。飛び込み自殺したのとはわけが違うんだから、もうちょいと血の通った対応ってできなかったんだろうか。そういえば、JR東海の葛西とかいう会長はレレレのシンゾーのお仲間だったっけ。さもありなんてことなんだろうか。

認知症で電車事故 妻に賠償命令

 にしても、こういう判決が出ると、介護する家族の責任ってのはますます重くなっていくだろうから、高級寿司屋でおまかせ3万円なんてのには縁のない一般大衆労働者諸君は24時間体制で介護しろって言われてるようなもんです。仕事を辞めて、親の年金を命綱にして介護に集中せざるを得ないひとたちの存在を、この国の政治家どもは想像すらできないんじゃないだろうか。でなけりゃ、地域医療・介護総合確保推進法案なんてのが出てくるわけありませんから。

介護法案反対6万人署名 「認知症、適切支援できなくなる」

|

« まさか、高級寿司屋での夕食会に付き合ってくれたバーターで日本を売ったりしないだろうね、シンゾーは。 | トップページ | STAP細胞論文の改竄を糾弾したセンセイが、自分でも画像改竄してたってね。おお、恥ずかしい&「バラクって仕事の話ばっかなんだぜ」って安倍晋三が愚痴ったらしい。遊びに来たとでも思ってたのか、この男は。。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

集団的自衛権」カテゴリの記事

コメント

軍国主義者は、尖閣諸島が「日米安保条約の適用範囲」とオバマが言ったと、躍り上がって喜んでいるようだが、うんなこたア、前からアメリカが言ってることで、その裏で、「ネ、だから日本国内の基地をもっと自由に使わせろ」とか「維持費にもっと金出せ」とか、言われてるんじゃないか・・・と妄想しちゃうんだよネ。

ロイターは、「軍事介入のレッドラインを引いたわけではない」。
BBCは、「日中が対話努力をすることが重要」と、オバマが言った、と伝えている。

ところで、老老介護は大変だ。
少子高齢化が進んでいるというのに、そっちはほったらかしにして、戦争ばかりやりたがってるんだから・・・。

投稿: 岡目五目 | 2014年4月25日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/55928185

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくは、「集団的自衛権をオバマが指示してくれた」って吹きまくることでしょう。鬱陶しいったらありゃあしない&「電車にはねられたのは見守りを怠ったからだ」って賠償命令出されちゃ、介護してる家族はたまったもんではありません。:

« まさか、高級寿司屋での夕食会に付き合ってくれたバーターで日本を売ったりしないだろうね、シンゾーは。 | トップページ | STAP細胞論文の改竄を糾弾したセンセイが、自分でも画像改竄してたってね。おお、恥ずかしい&「バラクって仕事の話ばっかなんだぜ」って安倍晋三が愚痴ったらしい。遊びに来たとでも思ってたのか、この男は。。 »