« 「護憲派は大馬鹿者」(百田尚樹)だそうです。けっこうじゃありませんか。「自慢高慢馬鹿のうち」とはよく言ったものだ。 | トップページ | オリンピック招致のための総理大臣の嘘は大目に見られて、遠足中止しようとした旅行会社社員の嘘は逮捕。なんだかなあ&「集団安全保障を実現するために集団的自衛権を認める必要がある」という、ああ勘違い。 »

2014年5月 5日 (月)

140人超の国会議員が外遊中に東京が大揺れ。日本版NSCも、官房長官ひとりが居残りでは機能しません。「緊張高まる東南アジア情勢」なんてぬかしてるくせに、その観光的な態度は何だ!

 グラっときた瞬間に、我が家のドラ猫が「てーへんだ、てーへんだ」とばかりに、「ニャー、ニャー」鳴きながらひと暴れ。いやあ、奥飛騨慕情じゃなかった奥飛騨群発地震が続いているだけに、ちょいとヒヤっとした朝である。

 震度5弱の地域もあったというから、けっこうな揺れだったわけだが、これがもし東京直下型地震だったら、税金使って海外旅行中の国会議員のセンセイたちはさぞや大慌てだったでしょう。なんてったって、140人を超えるセンセイが、物見遊山に出かけてるんだから、ひどいもんです。消費税増税したあげくに、復興財源確保のための歳費削減を期限がきたからって終わりにして、給料元通りにした矢先にこれだもんね。

 笑っちゃうのは、レレレのシンゾー一派の閣僚たちで、なんとまあ18人中15人がノンキに海外旅行してます。日本にいるのは、貧相顔の官房長官・菅君、自転車野郎・谷垣君、そして靖国参拝大好きな古屋君の3人だけとか。

閣僚は“卒業旅行” 議員140人以上が外遊三昧でGW満喫

 こういう時に、東京が大きく揺れて、政府は対策にアタフタしたらしいが、そりゃうそうだ、これだけの閣僚が日本を離れるなんてのは、危機管理がなってないって証拠みたいなもんですから。明日にも中国が攻めてくるみたいな与太飛ばしてるくせに、これです。ようするに、何もかも舐めてるんですね。集団的自衛権云々なんて話も、眉唾だね、これじゃ。

 でもって、日本版NSCなんだが、これって「外交・安全保障政策の新たな司令塔」ってことで、首相、外相、防衛相、官房長官の4人が中心になって、一朝事が起きた時の危機管理を担うもんなんだよね。それが、官房長官だけを残して、物見遊山の旅なんだもん、だめでしょ。

 「緊張が高まる東南アジア情勢」なんてぬかしてるくせに、これだけ能天気にしてられるんだもの、レレレのシンゾーの危機意識なんてのはしょせんは「机上の夢物語」で、ほとんど妄想みたいなもんです。誰かが、単なる岸信介信者の世迷言ってからかってたけど、その岸信介は、集団的自衛権について、「集団的自衛権は、日本の憲法上は、日本は持っていない。かように考えております」って国会答弁してるんだね。しかも、この発言は、レレレのシンゾーが、オニギリ顔の高村君を使って集団的自衛権行使容認の根拠としている砂川判決の直後のものだってんだから、ひょっとしたら昭和の妖怪も草葉の陰で阿呆な孫を嘆いているかも・・・なんて妄想もしてみたくなる「こどもの日」なのであった。

|

« 「護憲派は大馬鹿者」(百田尚樹)だそうです。けっこうじゃありませんか。「自慢高慢馬鹿のうち」とはよく言ったものだ。 | トップページ | オリンピック招致のための総理大臣の嘘は大目に見られて、遠足中止しようとした旅行会社社員の嘘は逮捕。なんだかなあ&「集団安全保障を実現するために集団的自衛権を認める必要がある」という、ああ勘違い。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/56065717

この記事へのトラックバック一覧です: 140人超の国会議員が外遊中に東京が大揺れ。日本版NSCも、官房長官ひとりが居残りでは機能しません。「緊張高まる東南アジア情勢」なんてぬかしてるくせに、その観光的な態度は何だ!:

« 「護憲派は大馬鹿者」(百田尚樹)だそうです。けっこうじゃありませんか。「自慢高慢馬鹿のうち」とはよく言ったものだ。 | トップページ | オリンピック招致のための総理大臣の嘘は大目に見られて、遠足中止しようとした旅行会社社員の嘘は逮捕。なんだかなあ&「集団安全保障を実現するために集団的自衛権を認める必要がある」という、ああ勘違い。 »