« 翁長那覇市長が「埋立申請撤回」を公約に掲げるかどうか。それが、沖縄知事選の肝になるだろう。 | トップページ | 朝日叩きの火付け役・池上彰が、今度は火消しにまわってマッチポンプしてます。 »

2014年9月20日 (土)

北朝鮮のやらずぶったくりに赤っ恥かかされ、涙目状態の安倍晋三。

 スコットランドの独立投票で考えさせられるのは、なんといっても住民投票というシステムがしっかり機能していることだ。貧相顔の官房長官・菅君は、「沖縄県には独立の論議もあるが、住民投票が影響するか」って記者の質問に「日本では住民投票で帰属を決めることは歴史的になじまない」って答えたそうだが、こんなんだから解釈改憲なんていう違憲行為を閣議決定なんていう姑息な手段でゴリ押ししちゃうんだね。

 さらに言えば、投票率の高さも、政治に住民が参加することの意義をひとりひとりがしっかりと認識していることの証明でしょう。ひるがえってこの国では・・・・投票率50%にも満たない住民投票もあるし、国政選挙ですら似たような状況ですからね。「誰がやっても同じさ」なんてタカくくっているうちに、レレレのシンゾーみたいなのが権力の座についてしまったっていう現実も、むべなるかなってことか。

 で、そのレレレのシンゾーだけど、北朝鮮に赤っ恥じかかされちゃいました。9月になれば、拉致被害者の調査結果が出るって息巻いてたのに、ちょっと時間がかかりそうだよ、っていなされちゃいました。もう予想通りの結果で、いったいこの国の外交ってのは何やってんでしょうね。こんなんで、「国民の命と財産守る」なんてことはできっこありません。

北朝鮮、拉致再調査の報告時期示さず「まだ初期段階」

 こんなにもコロっと騙されちゃうんだもの、北朝鮮の方が逆に呆れてるかもしれないね。これで、またおねだりがきますよ。調査をスピードアップするから、経済援助をそろそろ考えてくれない、なんてこと言ってくるかもね。なんてたって、約束破られたってのに、一部解除した制裁を復活させるぞ、ってプレッシャーすらかけることできないんだから。貧相顔のオッサンなんか、「調査の現状について、さらに詳細な説明を早期に受ける必要がある」って涙目状態が精一杯。これじゃ、負けです。

 こんな政権に安全保障がどうしたにこうしたなんて論じる権利はありません。尖閣も竹島も、こんなみすぼらしい外交力では、とてもじゃないけど太刀打ちできませんよ、ったく。だからなんだね、集団的自衛権とかにこだわっちゃうのは。ようするに、理屈じゃ勝てないからってんで、話し合いの場に強面の男引き連れていくブラック企業みたいなもんです。

 瀬戸際外交で荒波を乗り越えてきた北朝鮮のしたたかさの前では、政治家を家業とする世襲議員の坊ちゃんを騙すのなんて赤子の手をひねるよりも簡単です。今日のうま年の運勢に、「他人と競争する心の強い者は実力のない者である」ってあったけど、そんな言葉が心に沁みる、ちょいと肌寒い彼岸の入りの朝であった。

|

« 翁長那覇市長が「埋立申請撤回」を公約に掲げるかどうか。それが、沖縄知事選の肝になるだろう。 | トップページ | 朝日叩きの火付け役・池上彰が、今度は火消しにまわってマッチポンプしてます。 »

北朝鮮拉致問題」カテゴリの記事

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/57435925

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮のやらずぶったくりに赤っ恥かかされ、涙目状態の安倍晋三。:

« 翁長那覇市長が「埋立申請撤回」を公約に掲げるかどうか。それが、沖縄知事選の肝になるだろう。 | トップページ | 朝日叩きの火付け役・池上彰が、今度は火消しにまわってマッチポンプしてます。 »