なんとまあ、貧相なひとたちだこと。これが日本の政治の哀しい現実なんだね。
「成長戦略実行国会」と言ってみたり、「好循環実現国会」と言ってみたり、広告代理店の企画書みたいなキャッチコピーが大好きなレレレのシンゾーなんだが、今度は、「実行実現内閣」だとさ。何を実行して何を実現するんだか、とうとう目的語が抜けちゃいました。
それはともかく、「人心を一新して強い日本を取り戻すために、内閣改造と党役員人事を行いたい」ってお題目唱えてたくせに、蓋を開けて見れば、官房長官を筆頭に財務、外務、経済産業、国交、文部科学は昔の名前で出ていますだもんね。でもって、数いりゃいいってもんじゃないだろうの女性閣僚ときた日にゃ、皆さん、つむじが右に曲った愛国婦人会ばかりときたもんだ。
で、この内閣改造を夕方のニュースはどんな伝え方をするんだろうと、とりあえずテレビ朝日「スーパーJチャンネル」をつけてみれば、これが凄いことになっとりました。ゲストに元共同通信の腹話術人形・後藤謙次君を呼んじゃって与太飛ばさせて。そこにコメンテーターの萩谷順君がへつらいコメントで後押し。まるで安倍シンパの寄り合いですね。小渕優子を「次期総裁候補」なんて持上げる萩谷君の薄っぺらさには、毎度のことながら閉口させられます。
でもって、腹話術人形・後藤君は、「昨夜、安倍首相と電話で話しまして云々かんぬん」なんて、またしても自慢話で締めくくり。恥かしくないのかねえ。自分で権力との癒着ぶりを喧伝してりゃ、世話ねえや。
ところで、法務大臣に就任した前歯の立派な松島みどり君、特定秘密保護法関連の国会答弁もまかせられちゃって、「これから勉強する」だとさ。女性閣僚大盤振る舞いだった小泉政権時代に南野某という、国会答弁のたびに官僚に相談するお笑い法務大臣がいたが、それの二の舞になるんじゃないのでしょうか。
それにつけても、女性活躍担当大臣って何するんだろうねえ。結局、安保法制担当だって防衛大臣が兼務ってことになったんだから、こんなものは総務大臣兼務でいいんだよね。ようするに、女性閣僚増やしたいから無理矢理作ったポストなんだね。鳴り物入りで演出した地方創生大臣なんてのも同じです。その心は、娘が東電のアンポンタン・石破君を手なづけるためだけのものですから。しかも、予算は3兆円とくるんだから、もう利権の巣になることは今から目に見えてます。
党内引き締めと地方選挙のために税金使いまくりやがって、ホント、いい気なもんです、ったく。
| 固定リンク
« 内閣改造はアベノミクス大失敗を隠蔽するためのイベントだね。どうせ、内閣改造直後に世論調査をやって、期待含みで支持率アップ、ってな寸法でしょう。 | トップページ | 福島県知事、3選不出馬。3000億円の利権確保して逃亡か&「最終処分場の問題は原発の再稼働にはかかわらない課題だ}(小渕優子)・・・まんま原子力村の屁理屈だね。 »
「安倍晋三」カテゴリの記事
- 「安倍首相との会食後に商品券」・・・ああ、やっぱりな。すべての元凶はこの男か!!(2025.03.21)
- 安倍晋三銃撃事件の山上容疑者の公判が開かれることなく3年の拘留って、いくらなんでも常軌を逸している!!(2025.01.05)
- 2025年、この国の底はどこまで抜けていくのだろう!!(2024.12.31)
- 選挙支援確認のため「安倍晋三と統一教会トップが自民党本部で面談」が発覚・・・「党として教団との組織的な関係はない」は嘘だった!!(2024.09.17)
- 「定年延長に関する法解釈の変更は黒川氏のためと考えざるを得ない」(大阪地裁)・・・東京高検検事長の定年延長に関する文書開示を命じる判決!!(2024.06.28)
コメント
閣僚19人のうち,15人が右翼「日本会議」のメンバ-ということは,右翼が日本国憲法第99条に言う「憲法擁護の義務を負ふ」ことを自覚したと言うことか。
なぜなら解釈改憲は「勝手に」閣議決定されたが,未だに憲法は改悪されていないから。「日本会議」も憲法擁護の軍門に降ったと言うことを意味する。
流石は安倍ちゃん。解釈改憲と見せかけて日本国憲法遵守とは。これはみなさん,意に反してなかなか強力な内閣です。
投稿: 箒川 兵庫助(め) | 2014年9月 7日 (日) 11時45分
内閣改造で選ばれた5人の女性は、
一見「ソフトパワー」に見えるが、
中身は「ハードパワー(軍事力礼賛)」が選びすぐられている、と
黄泉の国から岩下俊三が叫んでおります。
投稿: 岡目五目 | 2014年9月 4日 (木) 22時56分
今度の改造はレレレのシンゾーの延命・長期政権だけが目的の亡国改造だ。能力度外視・思想信条優先の“昔の名前”“お友達”“愛国婦人会”ド素人のオンパレードときたもんだ。特に強烈な個性の“熟女集団”愛国婦人会は失言放言などやらかすなよな。
株価維持だけがトリエのアホノミクス完全行き詰まり、消費増税“後遺症”景気減退、“沖縄強行”、原発再稼働、TPP交渉、“中韓国交断絶”・・・課題難題山積の中、“昔の名前”“お友達”“愛国婦人会”ド素人政権がいつ行き詰まるかお立会いだ。
投稿: アル中 | 2014年9月 4日 (木) 17時53分