« 親分が統一教会と「懇ろ」なんですから、そりゃあ手下だって深い関係になろうというものだ。 | トップページ | 特定秘密保護法運用基準閣議決定にジャーナリストの皆さんはなんとまあおとなしいこと。だめだ、こりゃ。 »

2014年10月14日 (火)

「言われなき中傷が世界で行われている」って喚けば喚くほど、想像力の欠如した歴史修正主義者として世界の笑い者になっていく。

 フィギュアスケートの高橋大輔が引退するそうだ。オリンピックおたくのおばさんにキスを強要されたのが原因か・・・んなことはないか。いずれにしても、ご苦労さんでありました。

 そんなことより、昨日のNHKの台風報道の凄まじかった。朝から晩まで、これでもかこれでもかで、いくらなんでも煽りすぎじゃないの。でもって、京阪神地区では鉄道がほぼ全線運休ってんだから、まるで戒厳令の日曜日。裏に何かあるんじゃないのと、つい勘繰りたくなろうというものだ。そういえば、今日にも特定秘密保護法運用基準が閣議決定されるんだよね。隠したかったのはこれか??

問題点残し閣議決定へ 特定秘密法運用基準 与党了承

 台風でこれほど大騒ぎするくせに、もっと肝心な政治マターに属するニュースは、スルーしちゃうのがマスメディアです。たとえば、外務省が「元従軍慰安婦『「償い金』を支給した『アジア女性基金』への拠出金呼び掛け文をホームページから削除」してたなんてことも、実にサラッと流されちゃってます。その理由ってのが、「慰安婦の強制連行を想起させる内容になっているとの指摘を受け」たからってんだが、そういう重箱の隅をつついたのは次世代の党の幹事長の山田某です。

 この拠出金呼び掛け文には、「十代の少女までも含む多くの女性を強制的に『慰安婦』として軍に従わせた」っていう表現があるんだが、そこを取り上げて「強制連行はなかったんだから削除しろ」って迫ったわけです。で、これに外務省は乗っかったてことなんだね。つまり、朝日の誤報に乗じて、レレレのシンゾーが「言われなき中傷が世界で行われている」って喚きつつ、強制連行はもとより従軍慰安婦すら存在しなかったかのような「嘘」を世界にばら撒いていることを、外務省も率先して後押ししていこうっていう魂胆ってことです。

女性基金 呼び掛け文削除 外務省HP

 従軍慰安婦が何故こんなにも世界から糾弾されるかと言えば、強制連行があったかどうかなんてことは関係なくて、もし自分の娘が従軍慰安婦なんてものに貶められたら、っていうメンタリティーの問題が大きいんだね。従軍慰安婦に軍が関わっていたってのは、大勲位・中曽根君が自慢しているように事実なんであって、世界は苦界に身を沈めた女性の心境に想像力を働かせるわけです。そこには、強制も自発もありません。

 だから、狭義の強制とか、広義の強制とか、言葉遊びしているレレレのシンゾーなんかは、「言われなき中傷が世界で行われている」って喚けば喚くほど、想像力の欠如した歴史修正主義者として笑い者になっていくって寸法です。

 そもそも、戦後すぐに、アメリカから要求されたわけでもないのに、「特殊慰安施設協会(RAA=Recreation and Amusement Association )」という米兵相手の売春組織を作ったのは、日本政府ってことを忘れちゃいけない。従軍慰安婦の発想とまったく同じです。「一般婦女を守るための『防波堤』」なんてお題目があったんだから、なんとも恐れ入る。

 1945年9月4日の毎日新聞には、

『急告』
「特別女子従業員募集」
「衣食住ノ高級支給、前借ニモ応ズ」
「地方ヨリノ公募者ニハ、交通費ヲ支給ス」

なんて広告が載ったくらいですからね。

 こんなことやってた国だもん、従軍慰安婦についてアレコレ屁理屈つけたって、世界から見れば説得力ないんとちゃいますか。って、なんか話が飛んじまったけど、こうしたこともすべて含めての従軍慰安婦問題なのだと考えることも重要だと思う今日この頃なのだ。

|

« 親分が統一教会と「懇ろ」なんですから、そりゃあ手下だって深い関係になろうというものだ。 | トップページ | 特定秘密保護法運用基準閣議決定にジャーナリストの皆さんはなんとまあおとなしいこと。だめだ、こりゃ。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

「次世代の党」っていうから、若い世代のための党かと思いきや、「戦後レジームからの脱却」と喚く和製ヒトラーと同じじゃないか・・・てなことは、ボケ老人石原が首魁になった時点で分かっていたことだけれど、「爺世代の党」とでもしやがれ、ってんだ。

しかし、なんだねェ、外務省がこれほど素早く動くてェのは、外務省が山田に焚き付けて、つまり「ヤラセ」だと勘ぐっちゃうよね。

外務省ってえェのは、戦前・戦後を通じて役立たずの「害務省」だから、日本の立場がどうなろうとも、和製ヒトラーの覚え目出度くしようと、悪知恵働かしたんじゃないの?

投稿: 岡目五目 | 2014年10月14日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/57672422

この記事へのトラックバック一覧です: 「言われなき中傷が世界で行われている」って喚けば喚くほど、想像力の欠如した歴史修正主義者として世界の笑い者になっていく。:

» 不完全なように見える対エボラ安全手順 [マスコミに載らない海外記事]
Paul Craig Roberts2014年10月12日 ダラスのエボラ患者を看護していた看護婦が、エボラにかかってしまった。 アメリカ疾病管理予防センターCDCは、CDCが規定した他の服装と共に、看護婦がつけていたマスクを指定していた。マスク着用は、ウイルスは空気感染しないという仮説に基づいている。 おそらく、自ら... [続きを読む]

受信: 2014年10月14日 (火) 09時00分

» ダメよ〜ダメダメ。。エレキテル風ウクライナ情勢 [岩下俊三のブログ]
混迷している「ように見える」ウクライナ情勢を例によって猿でもわかるように岩下流に述べたい。 ウクライナだけでなく、 イスラム国やシリア情勢などについても、いろんな情 ... [続きを読む]

受信: 2014年10月14日 (火) 18時11分

« 親分が統一教会と「懇ろ」なんですから、そりゃあ手下だって深い関係になろうというものだ。 | トップページ | 特定秘密保護法運用基準閣議決定にジャーナリストの皆さんはなんとまあおとなしいこと。だめだ、こりゃ。 »