消費税増税先送りの動き。さすがにアベノミクスの誤魔化しもきかなくなってきたってことか。
なんだか憂鬱な雨だ。こういう寒々しい日は、心までしぼんでしまいそうで、どうやっても元気がわいてこない。
元気がわいてこないとくれば、この国の景気もジリ貧状態で、とうとう消費税増税先送りの動きが出てきたようだ。オネーちゃん代議士の小渕君と前歯の立派な松島くんが、どちらも「政治とカネ」でコケちゃったから、ここで消費税増税なんてことをしようものなら一般大衆労働者諸君の反発は避けられませんからね。さすがにそうした風に抗うだけの体力が安倍政権にもなくなってきたってことかも。
そりゃそうだ。アベノミクスったって、株で遊んでいるけっこうなご身分のお大尽しかその恩恵にあずかれないんだから、世が世なら一揆が起きたっておかしくない。それもこれも、「社会保障と税の一体改革」ってのがただのお題目にすぎないくなったからなんだね。本当に社会保障に100%増税分が使われて、具体的な老後の生活のイメージが見えてくるならまだしも、税金は上がるわ、お先は真っ暗じゃ話になりません。
しかし、消費税増税が先送りになったらなったで、「そんなわけだから子育て支援も、介護の問題も、金がないからあきらめてもらうよ」って居直るんでしょうね。とはいえ、法人税減税分はどこからか補填しなくちゃいけないわけだから、いったいどんなことを仕掛けてくるのか、大いに気になる今日この頃なのだ。
| 固定リンク
« 道徳の教科化ねえ。「強制にならないように」って静かに諭す声がいずこからか聞こえてきそうだ。 | トップページ | SMバー通いが政治活動費ってのも間抜けな話だけど、東電600株所有ってのはそれ以上にえげつない所業であることよ。 »
「消費税」カテゴリの記事
- 非難の嵐に自民党埼玉県議団が「虐待禁止条例改正案」を取り下げ!!&経団連が「消費税増税」「企業献金」のすすめ!! (2023.10.11)
- 「消費税増税から逃げてはいけない」と煽りつつ、「活躍の場を奪うのは、タレントも被害者となる」とジャニタレ擁護する経団連会長!!(2023.09.20)
- 「少子化対策に消費税増税」(十倉経団連会長)・・・消費税は大企業の「法人税減税」の穴埋めではない。バッカじゃなかろか!!(2023.09.12)
- 少子化対策の財源について「消費税を例外視することはないんじゃないですか」(十倉経団連会長)・・・だったら、法人税もな!! 経団連は「人民の敵」か!!(2023.05.11)
- 少子化対策の財源について「将来の消費税も含めて議論をしなければならない」(甘利明)・・・「異次元の少子化対策」は「消費税増税」だった!? (2023.01.06)
コメント
オネーちゃん議員と出っ歯オカン議員がコケた後、マスゾエ君元ヨメが委員会で想定問答見たことに野党反発しチャリンコ幹事長が元ヨメに激怒だそうだが、おまけに、オネーちゃん議員の後釜にすわった宮沢喜一甥っ子が広島「SMバー」に交際費名目で政活費支出ときた(時事通信)。レレレのシンゾー、どうするオイ!
“消費増税先送り目くらましプランでダマして来年の統一地方選を逃げ切る算段 政権にダメージというが安倍は逆に悪政強行し意趣返しとするだろう”(日刊ゲンダイ報道) 民主党以下野党は“ボロが出て失速中”のレレレのシンゾーに早いとこ引導渡せというチマタの声あり。
投稿: アル中 | 2014年10月23日 (木) 14時57分
「泣くな嘆くな男じゃないか、明日という日が無いじゃなし」だったかどうか思いだせないが、くろねこよ、酒食らって元気出せ。
ところで、今日の日刊ゲンダイが、
「小淵マネーを凌駕・和製ヒトラーに脱法的裏金2億5千万円」と
噛みついている。
例の領収書1枚で何にでも使える、報告義務のない「政策活動費」。
自民党本部の支出は「遊説及び旅費交通費」「会議費及び食糧費」「調査費」だそうだが、時期からして「選挙対策」に使ったんじゃないの・・と。
グンジオタクの石破(幹事長)には2億6千万円。
前回選挙の直前には、ヒョットコ麻生に2億9300万円だと。
オイラの年金の100年分を領収書1枚でいい、なんてェ許されねェ。
投稿: 岡目五目 | 2014年10月23日 (木) 14時29分