« シェハアウスに異性と同居したら「事実婚」。そりゃ、あんまりだ&「無駄に元気な60代」は地方に飛ばされるらしい。平成の「人返し令」です。 | トップページ | フランス週刊紙襲撃事件に対するパリ市民の抗議集会には、軽い嫉妬すら覚えてしまう。「右と言われりゃ右向く」だけのメディアだらけだってのに、どこからも「NON」の声が聞こえてこないのがこの国の現状ですから。 »

2015年1月 8日 (木)

爆笑問題の政治ネタを事前のネタ見せでボツにしたNHK。まるで検閲だね&「戦後70年談話」の有識者会議に大手マスコミ幹部の名が・・・ナベツネか?

 いつもトラックバックしていただいているサイトから、「『JASRAC』様より警告あり。このままだと規約違反で閉鎖します!」という連絡があったと思ったら、あっという間に閉鎖になってしまいました。おそらく、歌詞などをサイトに掲載したことが原因なんだろうけど、なんだかなあであります。しかも、その警告というのがブログ管理サイト経由で来たそうだ。ま、自主規制ってやつなんでしょうけど、いまひとつ釈然としない寒い朝である。

 自主規制と言えば、爆笑問題がNHKから正月番組用の政治ネタをすべてボツにされたってラジオで曝露したってね。事前のネタ見せでのことらしいんだが、爆笑問題クラスでもプロデューサーやディレクターの前でネタ見せなんかしてるんだね。そんなシーを想像すると、なんか滑稽だ。たけしやさんまなんかもやってるんだろうか。

 それはともかく、「要は全部、自粛なんですよ。これは誤解してもらいたくないんですけど、政治的圧力は一切かかっていない。テレビ局側の自粛っていうのはありますけど。問題を避けるため」って太田はコメントしてるけど、考えようによってはこうしたメディアの自社規制という現状が洩れ聞こえてくるだけでもまだちょっとはマシなのかもしれない。こうしたことが表沙汰にならなくなった時が一番危ないからね。 

「政治家ネタ全部ボツ」 爆笑問題が暴露したNHKの“圧力”

 でも、これを報じたのが日刊ゲンダイや一部のスポーツ紙ってのがどうもなあ。もっとも、民放なんかはスポンサーの手前もあって、もっと厳しい自主規制かけてるだろうから、とてもじゃないが爆笑問題の投じた一石に反応することはできませんね。それが、日本のジャーナリズムを自称するメディアの姿なわけで、こんなものにコロっと騙されちゃう民意ってのもなんだかなあの今日この頃なのだ。

 ところで、レレレのシンゾーが勝手にほざいている「戦後70年談話」とやらを検討する有識者会議の人選が具体的になりつつあるようだ。「女性を含む歴史学者や大手マスコミの幹部らをメンバーとする有識者会議を、早ければ今月中に設置する方向で具体的な人選」に入ったってんだが、大手マスコミ幹部ってのはナベツネか。集団的自衛権行使容認を後押した安保法制懇のメンバーなんかも入ってくるかもね。いずれにしても、その人選見ればどんな「談話」になるか一目瞭然ってことです。百田センセイの名前なんか上がった日にゃ大笑いです。

首相談話 早ければ今月中に有識者会議

 それにしても、有識者会議ってのが好きだよね、シンゾーは。ようするに、無知、無教養ならばこその有識者頼りってことなんだろうが、この有識者ってやつが揃いも揃ってシンゾーの不愉快な仲間ってところがこの国の将来を暗示してます。てなわけで、お後がよろしいようで。

|

« シェハアウスに異性と同居したら「事実婚」。そりゃ、あんまりだ&「無駄に元気な60代」は地方に飛ばされるらしい。平成の「人返し令」です。 | トップページ | フランス週刊紙襲撃事件に対するパリ市民の抗議集会には、軽い嫉妬すら覚えてしまう。「右と言われりゃ右向く」だけのメディアだらけだってのに、どこからも「NON」の声が聞こえてこないのがこの国の現状ですから。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

NHK」カテゴリの記事

コメント

復活おめでとうございます。

戦後七十年談話ですか。
戦前談話にならなきゃいいけど。

投稿: 土瓶蒸し | 2015年1月 9日 (金) 07時55分

有識者=遊知己者ネ。

桜井よし子、屋山太郎、花岡信昭、北岡伸一、柳井俊二、田母神俊雄、池田信夫、長谷川三千子、百田尚樹、渡辺恒雄、って
こんなところでどうでしょう。

投稿: 岡目五目 | 2015年1月 8日 (木) 23時11分

ようやくと夕刊、及びネットで掲載されはじめましたね。
その中で

政治家ネタ没 NHK会長「個人名あげるのは品がない」(朝日新聞デジタル)

さすがヒトラー安倍の、お友達。言うことが違います(笑)
だったら最初から使うなよ、ってな話です。このアホ会長は爆笑問題の漫才を見たことがないのは明白ですね。
昔、筑紫さんがオウム事件でTBSは死んだと言いましたが、NHKは、ヒトラー政権になってから完全に死にましたね。その他、民放各社も右に倣えですが・・・

投稿: オクやん | 2015年1月 8日 (木) 20時58分

フランスの新聞社テロ事件に対して、安倍ゲリのコメントが笑わせる。

報道に自由を奪う行為は許せない!

だとさ。

こんなことも含めて、危ない世の中だから徹底的に情報管理、諜報部隊の必要性、軍隊の必要性をこれ見よがしに言いたいんだろうね。

報道の自由なんて、この国にはない。
実感してる、私自身ね。

投稿: kappa | 2015年1月 8日 (木) 17時09分

レレレ御用達局がお笑い芸人の政治ネタ全部ボツの自主規制にはア然だ。例のお子ちゃま将軍独裁国家並みの翼賛報道一色では(一部の地方紙や夕刊紙は別だが)、メディアの自殺だ。通販業者による某経済評論家著作の販売自粛も続いているようだが…。
他方、レレレのシンゾーは「戦後70年談話」に向け有識者人選ときたもんだ。何しろ“裸の王様”レレレは去年のAPEC昼食会でも米中露首脳から相手にされず手酌のハグレガラスだったが、談話内容しだいでは国際社会から総スカン喰らって孤児になるか?

投稿: アル中 | 2015年1月 8日 (木) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/58512403

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑問題の政治ネタを事前のネタ見せでボツにしたNHK。まるで検閲だね&「戦後70年談話」の有識者会議に大手マスコミ幹部の名が・・・ナベツネか?:

« シェハアウスに異性と同居したら「事実婚」。そりゃ、あんまりだ&「無駄に元気な60代」は地方に飛ばされるらしい。平成の「人返し令」です。 | トップページ | フランス週刊紙襲撃事件に対するパリ市民の抗議集会には、軽い嫉妬すら覚えてしまう。「右と言われりゃ右向く」だけのメディアだらけだってのに、どこからも「NON」の声が聞こえてこないのがこの国の現状ですから。 »