« 「賃上げ」を指図する政権のスポークスマンと化した経団連会長の愚&自民党の改憲キャンペーンが始まるぞ。 | トップページ | シェハアウスに異性と同居したら「事実婚」。そりゃ、あんまりだ&「無駄に元気な60代」は地方に飛ばされるらしい。平成の「人返し令」です。 »

2015年1月 6日 (火)

「戦後70年談話」なんて誰も頼んじゃいないよ。ましてや、あんなに歴史に無知な世襲政治屋なんかに・・・。

 ちょいと二日酔い気味の頭でボンヤリ新聞読んでたら、掃除していたカミさんがけたたましく仕事部屋のドアをノック。何事か思えば、なんとまあ庭の片隅の物置の屋根に猫のものとおぼしき落し物が・・・。ま、平たく言うば、ウンチが乗っかてたってわけです。おいおい、出物腫れ物所嫌わずとは言うけれど、物置の屋根をトイレ代わりに無断使用するとは、ニャンとも不届きな奴だとブヅフツ文句垂れながら、夫婦で掃除するハメとなった朝であった。

 で、ウンチとくればレレレのシンゾーなんだが、お腹が弱いくせに昨夜は津川雅彦、中井貴一、奥田瑛二を侍らせてイタリアンと洒落込んだそうだ。勝手にしやがれってなもんだが、この夏にも発表しようと画策している「戦後70年談話」をご開陳したりしてたんだろうね。んなもの誰も頼んじゃいないのに、どうやら取り巻きの学者連中に草稿を練るように指示したそうだ。

 昨日、伊勢神宮に詣でた後の記者会見で、「先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、アジア太平洋地域や世界にどのような貢献を果たしていくのか、英知を結集して考えを書き込んでいく」って息巻いてたようだが、集団的自衛権行使容認を閣議決定したり、武器輸出三原則をいつのまにか換骨奪胎して武器輸出するだけでなく、元旦のエントリーにも書いたように武器を購入した国に資金援助までしようとしているんだから、「世界の平和」なんてものにこの男はカケラほども心を配ってなんかいないのは自明のことなんだね。

 「(戦後50年の)村山談話を含め歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいく」なんておためごかしものたまってくれちゃってるんだが、そもそも「村山談話」には一貫して批判的な立場だったわけで、「侵略の定義は定まっていない」って国会で答弁しちゃような男ですからね。口先だけってのはみえみえです。

 どんな談話になるのかはいまの時点では皆目検討がつかないけれど、まずは談話の草稿を託されたというメンバーの顔ぶれに興味津々な今日この頃なのだ。

「世界の平和に貢献」明記=戦後70年談話―安倍首相会見

武器購入国に資金援助 途上国向け制度検討

|

« 「賃上げ」を指図する政権のスポークスマンと化した経団連会長の愚&自民党の改憲キャンペーンが始まるぞ。 | トップページ | シェハアウスに異性と同居したら「事実婚」。そりゃ、あんまりだ&「無駄に元気な60代」は地方に飛ばされるらしい。平成の「人返し令」です。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

和製ヒトラーの「戦後70年談話」に贈る言葉。

爆心地の碑に白菊を供えたり
   忘れざらめや往にし彼の日を(明仁)

我もまた近き齢にありしかば
   沁みて悲しく対馬丸思ふ(美智子)

  

投稿: 岡目五目 | 2015年1月 6日 (火) 20時14分

米国 安倍首相の新談話にクギ(時事通信)

早速、米国が反応しましたね。ヒトラー安倍の事だから、トンデモ談話発表しないか心配してのことでしょう。
まぁ、だいたいヒトラー安倍が言いそうなことは、わかりきってますがね。積極的平和主義とか、お決まりのワンフレーズ連呼で、なんの中身もない空虚な言葉遊びの羅列で終わることでしょう。

投稿: オクやん | 2015年1月 6日 (火) 12時45分

正月休みも終わって、本日がパソコン開き。(私、パソコン仕事場に置いてあるので)

で、遅ればせながら「くろねこさん、お帰りなさい」加えて「青学、総合優勝おめでとう」

正月早々アベッチは浮かれて遊び呆けているようだが、今日の午前の株価は一時、一万七千円を割り込んだようだ。
ザマ~ミロってなもんだ。

マッ今年もよろしく!

投稿: こなつ | 2015年1月 6日 (火) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/58489663

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦後70年談話」なんて誰も頼んじゃいないよ。ましてや、あんなに歴史に無知な世襲政治屋なんかに・・・。:

« 「賃上げ」を指図する政権のスポークスマンと化した経団連会長の愚&自民党の改憲キャンペーンが始まるぞ。 | トップページ | シェハアウスに異性と同居したら「事実婚」。そりゃ、あんまりだ&「無駄に元気な60代」は地方に飛ばされるらしい。平成の「人返し令」です。 »