« 「空港で日の丸を隠す。『JAPAN』のウエアを着ない」・・・日本フェンシグ協会のお達しだそうだ。こんなに敏感に反応したら、それこそ思う壺じゃないの。 | トップページ | 人質事件の検証対象に「政治家は考えていない」(菅官房長官)だとさ。なんでえ、役人に責任おっかぶそうってわけか。「最高責任者」って誰でしたっけねえ。 »

2015年2月11日 (水)

お仲間集めた検証委員会なんて「みんな一生懸命やった。感動した」で終わりです&ODA新大綱閣議決定。およそ軍隊において、非軍事分野なんてものがあるんだろうか&小保方君に責任おっつけて、お偉いセンセイ方は遁走。

 人質事件の検証委員会とやらの初会合ってのがあったそうだが、これってお友達同士でちょいと話し合いしてみようよって程度のもんなんだね。イギリスを参戦に導いたブレア元首相ですら喚問されたイギリスのイラク戦争調査委員会に比べたら、そりゃあ子供だまし以下の代物です。「みんな一生懸命やった。感動した」で終わりです。

「身内」で検証 客観性は 日本人人質事件で政府初会合

 でもって、日本版NSC設置、特定秘密保護法強行採決、武器輸出三原則破棄、集団的自衛権行使容認閣議決定・・・と、戦争の危険な香り中毒で、とても正気とは思えないレレレのシンゾーと不愉快な仲間たちが、また閣議決定で勝手なことをかましてくれました。

 今度は、これまで開発支援目的に限ってきたODA(政府開発援助)を、他国の軍隊でも非軍事分野に限って解禁したってね。これって、おかしな日本語だ。そもそも、軍隊に支援するのに非軍事分野に限る、って変な表現だよね。およそ軍隊のやることで、軍事目的以外のことなんてのがあるのか。たとえば、世界中を震撼させるような災害で軍隊が救出活動に出動する、なんてケースが考えられないことはないが、そんな時はその国や地域の政府に対して援助すればいいわけで、それこそいまレレレのシンゾーが大好きな人道支援ですんじゃうことです。

平和外交後退 ODA新大綱決定

 軍隊における非軍事分野ねえ。それって、具体的に説明してくんないかなあ。でも、説明してくんないんだよね。ていうか、できないんだよね。なんとなれば、「他国の軍隊へ支援」というフレーズが重要な意味をもってるからなんだね。「非軍事分野に限る」なんてのはただの飾りですから。

 こういう曖昧な表現の多用、ってのもレレレのシンゾーと不愉快な仲間たちの得意とするところで、それをまた幹部が酒池肉林でもてなされちゃってる多くの新聞・TVは「非軍事分野」ってところにスポットを当てて、「他国の軍隊」ってところを見えなくしちゃうから始末におえない。最後には、「これが積極的平和主義」ってきちゃうんだから訳わかりません。わかっているのは、この国がどんどん戦争の準備を始めているってことなのかも。

 ところで、話はガラリと変わって、理研が小保方君に研究費請求を検討してるってね。しかし、理研という組織は、どこまで小保方君個人に責任押し付けるつもりなんでしょう。理事長の野依大センセイは給与の一部を自主返納してるから改めて処分はしないってさ。にしても、研究費請求するとなったら、これは小保方君個人の問題ではなくて、自殺した笹井センセイ、自分の立場守るためなら何でもリークしちゃう若山センセイ、チームリーダーの丹羽センセイたちも一蓮托生でしょう。特に、若山セン゛イはES細胞を管理していた張本人なんであって、そのES細胞がどうして実験中に混入したか、他人事じゃなくて説明責任あると思うけどなあ。

STAP問題:小保方氏、懲戒解雇相当…研究費返還請求も

 理研のセンセイたちって、セクハラ、パワハラが日常茶飯だった昭和のオヤジにだぶって見えてくるのはくろねこだけでありましょうか。というわけで、お後がよろしいようで。

|

« 「空港で日の丸を隠す。『JAPAN』のウエアを着ない」・・・日本フェンシグ協会のお達しだそうだ。こんなに敏感に反応したら、それこそ思う壺じゃないの。 | トップページ | 人質事件の検証対象に「政治家は考えていない」(菅官房長官)だとさ。なんでえ、役人に責任おっかぶそうってわけか。「最高責任者」って誰でしたっけねえ。 »

イラク戦争」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

STAP細胞」カテゴリの記事

コメント

今日もカミサンの小言を喰いながら昼過ぎから芋焼酎のロックと相成ったが(〽2月は節分で酒が飲めるぞ…節分はとっくに終わったけど)、「くろねこの短語」氏の相変わらずの鋭い時事問題提起・指摘には頭が下がる今日この頃だ。
「人質事件の検証委員会」は仲間内のシャンシャン大会、「ODA新大綱閣議決定」はレレレのシンゾーの戦争ごっこ追認、「小保方晴子嬢の懲戒解雇相当処分」はセクハラ・パワハラオヤジの組織防衛トカゲのしっぽ切り・・・全くどいつもコイツもロクなもんではない。
某研のノーベル賞受賞某理事長はン年前、海外所得の不申告を国税から指摘され追徴課税されたが、脱税もSTAP騒動も何の園まり天地真理(古過ぎてスンマヘン)、未だに理事長職にしがみつくツラの皮の厚さはハンパでないと居酒屋方面から声あり。

投稿: アル中 | 2015年2月11日 (水) 16時25分

小保方ねェちゃんに研究費請求&刑事告訴も検討だって・・。

バカいっちゃァいけません。

「イスラム国」人質事件の検証委員会と同じで、仲間集めた調査委員会それも言いなり委員を集めて、如何にオエラ方を免罪にするかに頭を絞った報告に得たりや応と、小保方ねェちゃんひとりに全てをおっ被せて、やれやれこれで逃げ負わせたと胸を撫で下ろしている当人たちが、研究費請求とか刑事告訴を検討なんて、見当違いも甚だしい。

でもって、リークしまくった若山某が「研究室の主宰者として責任を痛感している」だって・・。責任痛感してんなら、論文発表前にちゃんと指導しろってんだ。

小保方ねェちゃんをクビにするなら、野依も責任取ってお辞めなさい、と「空は晴れても心は闇だ」。

投稿: 岡目五目 | 2015年2月11日 (水) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/58895332

この記事へのトラックバック一覧です: お仲間集めた検証委員会なんて「みんな一生懸命やった。感動した」で終わりです&ODA新大綱閣議決定。およそ軍隊において、非軍事分野なんてものがあるんだろうか&小保方君に責任おっつけて、お偉いセンセイ方は遁走。:

» もはや笑うしかない・・・完璧な情報統制で洗脳される国。ええ、ええ、ニッポンじゃございません。 [f-kafkappaの日記2  〜 緑と青の風に乗って〜]
むか〜し、「PPMのPUFFは実は反戦歌です。イスラエル虐殺やめろ」http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin/e/84260f3a8eecbd3c8c15e82c9c88bdbd?fm=entry_awpというのを書いたことがあります。 puff the magic dragon (live) 米の国がね、育てた組織をちょっくら書いてみまし...... [続きを読む]

受信: 2015年2月11日 (水) 21時07分

» 「ゆるせねぇ」刀舟、そして新三も、行くだろう、、、 [岩下俊三のブログ]
僕は非科学的であって、現代の特にITとか金融工学などはまったく信じていないし、それゆえちんぷんかんぷんでもある。しかし生物学だとか、化学だとかいう少なくとも有機的な ... [続きを読む]

受信: 2015年2月14日 (土) 12時30分

« 「空港で日の丸を隠す。『JAPAN』のウエアを着ない」・・・日本フェンシグ協会のお達しだそうだ。こんなに敏感に反応したら、それこそ思う壺じゃないの。 | トップページ | 人質事件の検証対象に「政治家は考えていない」(菅官房長官)だとさ。なんでえ、役人に責任おっかぶそうってわけか。「最高責任者」って誰でしたっけねえ。 »