« このままだと、安倍晋三の禁じられた遊び(=戦争ごっこ)は、近い将来、悲惨な戦争へと若者を駆り立てることになるかもしれない。 | トップページ | 人質事件でメディアが演出する後藤氏と湯川氏の命の格差。なんか釈然としないなあ。 »

2015年2月 2日 (月)

「憎悪の連鎖となってはならない」って家族が言ってるに、安倍晋三は「罪を償わせる」って宣戦布告まがいの発言してます。在外邦人にとっては、テロよりもこんな総理大臣の存在こそが脅威なんじゃないのかねえ。

 左目の結膜炎が鬱陶しい週明けの朝である。

 でもって、もっと鬱陶しいのがレレレのシンゾーの声明文です。「無念、痛恨の極みだ。非道、卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚える」「テロリストたちを絶対に許さない。罪を償わせるため、国際社会と連携して行く。日本がテロに屈することは決してない」・・・まるで、宣戦布告みたいだね。でも、これを読み上げるレレレのシンゾーの表情は、憔悴しきってましたね。おそらく、その言葉の強さとは裏腹に心の裡では恐怖にワナワナ震えてたんじゃなかろうか。

 こんなにも感情丸出しのトップってのは、どんな組織でも危ういもんです。非常時ならばこそ、冷静に、理性的な発言をしなくてはいけない。それが、トップたるものの務めであり、一国の総理大臣であるならなおさらのことなんだね。で、こうしたレレレのシンゾーの心境を慮ったのか、昨夕のテレビ朝日のニュースでは、官邸からリポートする記者が、「首相は怒りのこもった面持ちで・・・」とかなんとか与太飛ばしてました。その直後にどアップになったレレレのシンゾーの表情からはそんな素振りさえうかがえなかったっていうのにね。こういうさりげない印象操作ってのがイッチャン危うい。

「政府、事態把握できていたのか」 人質事件で識者ら

 それはともかく、「非道、卑劣極まりない」ってのはその通りではあるけれど、このソーリ大臣にそんな言葉を吐く資格があるだろうか。辺野古の海で起きていることひつ取り上げたって、「非道、卑劣極まりない」ことをしてるのは、どこのどいつだってことです。

 そもそも、「罪を償わせる」ってどういうことなんだろうね。ひょっとして、有志国連合の空爆に参加するぞ、ってことか。そう勘繰られたとしても、文句言えないんじゃないの。それほど国際社会に向けて発信するってことは、重要な意味を持ってるんだから、こんな男にとてもじゃないが国はまかせられませんよ、ったく。

 後藤氏の母上は、「憎悪の連鎖となってはいけない」って語ったそうだが、こういう言葉は政治家こそが発信すべきことなんだね。それが、「罪を償わせる」ってんだから、中東やアフリカ、東南アジアで現地に溶け込んで仕事してるひとたちにとっては、そんなレレレのシンゾーの言葉こそが脅威であるに違いない。人質となっていることを知りながら中東まで繰り出して挑発行為をし続けたのと同じ感性が、「罪を償わせる」って言葉には込められている。

「憎悪の連鎖になってはならない」 後藤さんの母

 「人命第一」どころか「人命を生贄」にして、どうにか「戦争できる国」にしたいってのが本音じゃないのか・・・と妄想たくましくする今日この頃なのだ。

|

« このままだと、安倍晋三の禁じられた遊び(=戦争ごっこ)は、近い将来、悲惨な戦争へと若者を駆り立てることになるかもしれない。 | トップページ | 人質事件でメディアが演出する後藤氏と湯川氏の命の格差。なんか釈然としないなあ。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

レレレのシンゾーは“宣戦布告”声明文を出したからには、海外派兵でテロと真正面からコトを構えるつもりか?“宣戦布告声明”出して5月訪米で宗主国に褒めてもらうつもりか?レレレは宣戦布告挑発に対する報復?の覚悟が出来てるのか?
今回の事件でレレレのシンゾーは手の施しようがないため、“傍観”とパフォーマンスに明け暮れ、緊急閣僚会議などTV映像用のポーズだけだったというから、ミーハー能天気の最たるもんだ。これでは犠牲になった両名とも浮かばれないだろう。

投稿: アル中 | 2015年2月 2日 (月) 22時20分

「罪を償わせる」の真意を聞かれたアベの予算委員会での答弁。
「法の裁きを受けさせるという意味だ。警察も捜査を始めている」
そうです。

ホントこの人頭大丈夫か?
よくもまあこう次々とその場しのぎの発言ができるもんだ。

昔、ピート・シーガーの唄で「腰まで泥まみれ」ってのがあったけど(日本では中川五郎が歌ってた)全くコイツについていったらトンデモナイことになる。

引き返せるうちに引き返せ!!

安倍内閣打倒!
それしか引き返す道はない。

https://www.youtube.com/watch?v=GAiX0ttGKg0

投稿: こなつ | 2015年2月 2日 (月) 16時52分

911後のアメリカのイラク進行に断固「ノー」と言つて参戦しなかつたカナダ自由党政府(アフガンにはナトーとして出兵)ですが、今の保守党政府はアメリカ寄りなので、きな臭い匂いが出てます。この前は外相がパレスチナで民衆から生卵を投げつけられてました。私はTVの前で「もつと卵ほしかつたら送りますよう」と大声出してました。そうゆう状況になるなんて言う事はカナダらしくない事なのです。日本の今の状態も断然日本にふさわしくありません。安部は正真正銘の、マッチポンプ人間です。日本人は気付いてほしいです。

投稿: hanazono | 2015年2月 2日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/58786154

この記事へのトラックバック一覧です: 「憎悪の連鎖となってはならない」って家族が言ってるに、安倍晋三は「罪を償わせる」って宣戦布告まがいの発言してます。在外邦人にとっては、テロよりもこんな総理大臣の存在こそが脅威なんじゃないのかねえ。:

» 全てが薄っぺらで虚しい安倍晋三 [痛みに耐えるのはこれからだ]
 首相「絶対許さぬ」 何を偉そうにってなもんだ。テメエで火種バラまいておいて言うに事欠いて「許せない」とはね。 許せないと最初に言うことが出来るのは殺されたであろう後 ... [続きを読む]

受信: 2015年2月 2日 (月) 13時04分

» こきゃぁがったな!「悪魔集団ISIL」と「国民を結果的に見殺しにしたアベサマ」 [f-kafkappaの日記2  〜 緑と青の風に乗って〜]
後藤健二さん殺害される ISIS犯行声明と最新動画 ISILは悪魔だ。 その悪魔はほざいたが、日本のアベサマもほざいたね。 結果から見れば日本国政府は国民の命を救えなかった。 湯川氏に関してはどういうわけか「勝手に行って勝手に死んだ戦争オタク」的な態度で異様に...... [続きを読む]

受信: 2015年2月 2日 (月) 14時30分

» 緊急:フリーズの画像ですが、、、、 [岩下俊三のブログ]
これはマスコミすべてが持っているにもかかわらず隠している2015年2月一日午前五時(日本時間)に確認した「動画」の最後の部分です。 コメントや感想、記事はまた「いずれ ... [続きを読む]

受信: 2015年2月 2日 (月) 15時32分

« このままだと、安倍晋三の禁じられた遊び(=戦争ごっこ)は、近い将来、悲惨な戦争へと若者を駆り立てることになるかもしれない。 | トップページ | 人質事件でメディアが演出する後藤氏と湯川氏の命の格差。なんか釈然としないなあ。 »