« 安保法制=戦争法案の背景には思想的な野望が潜んでいるんだから、「安倍の裏に日本会議あり」って爆弾質問したら面白いのになあ。 | トップページ | 連合が新橋でなまっちょろいビラ配り。派遣法改正案が「天下の悪法」というなら、体張って法案阻止してみろってんだ。 »

2015年6月19日 (金)

憲法だって勝手に解釈してヘラヘラしてる政権だから、「有権者教育」は「洗脳教育」にさも似たりってなもんです。

 選挙権年齢が18歳以上になって、来年の参議院選から実施だそうだ。これで投票率が上がるなんて意見もあるけど、どうなんだろうね。去年の衆議院選における20代の投票率は32%程度だから、いくら240万人有権者が増えたって焼け石に水のような気がしないでもない。

 そんなことより、なんで選挙権年齢下げたかってことの方が気になりますね。自民党はひっちゃきになって進めてきたわけだど、これにはネットサポーターの存在が大きいんじゃないのかねえ。ネッ工作で一番力を発揮したのは、ちょうどこの年代なんだよね。でもって、「若者の保守化」って傾向にうまく便乗しようってのが、そもそもの発端なんだと思う。「若者の声をもっと政治の部隊に」なんてのは嘘っぱちです。

 もちろん、憲法改定を視野に入れてのことだろうし、そのためには若いうちから「教育=洗脳」しておく必要がありますからね。だからこそ、「有権者教育」なんて声が上がってくるわけだ。レレレのシンゾーと不愉快な仲間たちにとって、教育政策ってのは大きな柱のひとつで、教育の現場では教科書の問題も含めてけっこう権力の締め付けが強くなっているのが実情だ。疑惑献金の不道徳な文科相・下村君が「国旗掲揚・国家斉唱」を国立大学に要請したのもその一環だし、道徳の教科化なんてのは露骨な「愛国教育」への布石に他ならない。

 でもって、今度は選挙権年齢引き下げにかこつけた「有権者教育」ってわけだ。憲法をテーマにした集会を開こうとしても「政治的な公平公正」を理由に会館の貸し出しを拒否したり、自治体が後援を取り止めたりするご時勢に、ニュートラルで公明正大な「有権者教育」ができるわけありません。たとえば、授業で集団的自衛権行使容認閣議決定の違憲性に触れようもんなら、その教師は教育委員会やその息のかかったPTAなんかから「日教組」呼ばわりされて吊るし上げられるかもね。

【洗脳】大学内に自民党サークル設置へ!若年層獲得狙い提案!ネット上では批判の声が相次ぐ!

 「有権者教育」って聞こえはいけど、ひとつ間違えば「洗脳教育」になっていく危険性が潜んでいるわけで、「ヒトラー・ユーゲント」ならぬ「シンゾー・ユーゲント」の誕生も時間の問題、なんてことになるかもしれない・・・なんて妄想に小さな胸を痛め花金(古いか)の朝であった。

|

« 安保法制=戦争法案の背景には思想的な野望が潜んでいるんだから、「安倍の裏に日本会議あり」って爆弾質問したら面白いのになあ。 | トップページ | 連合が新橋でなまっちょろいビラ配り。派遣法改正案が「天下の悪法」というなら、体張って法案阻止してみろってんだ。 »

教育再生会議」カテゴリの記事

コメント

18日の衆院予算委員会で
「歴史歪曲政策詐欺師毒宰和製ヒトラー」が、
「従来の憲法解釈に固執するのは、政治家としての責任放棄だ」
とノタマワッタそうだが、これって「憲法自由奔放解釈論」じゃないの?

中谷防衛相の「憲法を安保法制に合わせりゃいい」というのと
同じ?

ところで、道徳教育教科化事件、石垣島教科書採択事件、日の丸掲揚事件、君が代クチパク事件、同不起立事件、首長の教育長任命事件、大学人文科削減事件、大学君が代・日の丸要請事件などなど行政の教育介入はすざましい。

教科書検定さえ、教育国有化を見込んだ国定教科書もどきの検定になっているんだから、この国は早晩教育の自由なんてェものはどこかに吹っ飛んじゃいそうだ。


ついでに
「安全保障関連法案に反対する学者の会」が始めた署名が、19日15時現在、学者・研究者5289人、一般賛同者7186人になった。

興味のある方は、以下のアドレス、ってこんなところでCMしちゃあいけないか。ゆるせよ、くろねこ。

http://anti-security-related-bill.jp/images/header.png

投稿: 岡目五目 | 2015年6月19日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/60435384

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法だって勝手に解釈してヘラヘラしてる政権だから、「有権者教育」は「洗脳教育」にさも似たりってなもんです。:

« 安保法制=戦争法案の背景には思想的な野望が潜んでいるんだから、「安倍の裏に日本会議あり」って爆弾質問したら面白いのになあ。 | トップページ | 連合が新橋でなまっちょろいビラ配り。派遣法改正案が「天下の悪法」というなら、体張って法案阻止してみろってんだ。 »