TPP交渉決裂。とりあえず、めでたい。「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」はずなのに「大筋合意」に未練タラタラの安倍晋三ってやっぱり詐欺師だね。
TPP大筋合意が見送られて、どうやら今後の交渉も暗礁に乗り上げそうで、とりあえずはめでたいかぎり。すっかり白髪だらけになっちまった布袋頭の甘利君は苦虫噛み潰したようなご面相で、「某国はちょっといろいろ過大な要求をされている国がありまして、日本だけでなく全部の国がしまらないというところがありますから、もうちょっと妥当な要求に頭を冷やしてもらわなきゃならないと」なんて負け惜しみ言ってます。ママチャリ野郎・谷垣君も「実質合意を目指して、さらに頑張らなければならない」と未練タラタラ。安保法制=戦争法案で腹痛まじかのレレレのシンゾーは、「最終的に協議が合意するまで全力を尽くしたい」とぬかしてます。何日か前には、経団連の酒鬼薔薇会長たちと前祝いしたのに、アテが外れたってところでしょうか。
新聞・TVの論調も、大筋合意ってのが既定路線だったかのように、押しなべてガッカリ感が漂ってます。でも、これっておかしかないか。まるでTPPに参加ってのはもう決まったことで、関税を何%にしたとか数字の刷り合わせばかりが報道されているけど、そうじゃないだろう。交渉には参加するけど、たとえば「聖域なき関税撤廃」だったらその場で交渉打ち切りってのが、そもそもの日本の立場じゃなかったのか。そこをねぐっちゃって、牛肉がどうした、豚肉がどうした、医薬品がどうした、著作権がどうした・・・なんてことばかりを垂れ流してるんだね。
「そもそも論」をまったくスルーしちゃうこうした新聞・TVの報道姿勢ってのは、安保法制=戦争法案でも同じだったんだよね。集団的自衛権行使容認の閣議決定から始まった法案提出までの一連の動きが憲法違反だっていう極めてベーシックな疑問をスルーして、グレーゾーンがどうたらとか、機雷掃海がどうたらとか、法案の解釈論ばかりを政府の広報機関のように垂れ流す。憲法学者の「違憲」表明があって、ようやく戦争法案の本質が議論されるようになったんだからね。本当なら、メディアが指摘すべきことだろう。
で、TPPも同じです。まずは、「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」っていう自民党の公約を振り返って、そこをちゃんと検証しなくちゃいけないのに、まったく忘れちゃってるふりしてますからね。大筋合意が見送られ、TPPが暗礁に乗り上げつつあるいまこそ、新聞・TVはTPPの原点を見つめ直すべきだろう。なんてったって、TPP推進のアメリカですら、国内では反対の声が多く、けっして国益のためなんかじゃなくてモンサントだとか多国籍企業のためのシステムだってことがことがバレつつありますから。大統領選挙が近づくにつれTPPどころじゃなくなっていくから、おそらくこれで交渉決裂ってのが実際のところなんじゃないのでしょうか。
「某国の反対で」って布袋頭の甘利君は言い放ってるけど、本当なら日本こそが妥協や譲歩をせずに強硬姿勢で突っ張らなくちゃいけない。それが、なんとまあ調整役買ってでちゃって、アメリカの後方支援の予行演習してるんだもの、どこまで行ってもアメリカの忠犬ハチ公やってるんだから世話ありません。
最後に、東京オリンピックのエンブレムなんだが、なんとなく「くまもん」に似ていると思う今日この頃。こんなの作ってみました。ま、偶然ですよね・・・というわけで、お後がよろしいようで。
| 固定リンク
« 東電元幹部強制起訴。「全電源喪失はない」って喚いてた安倍晋三も起訴相当だね&米政府による日本盗聴が発覚。厳重抗議どころか「国交断絶だ!」ぐらいのブラフかませなくっちゃ主権国家とは言えません。 | トップページ | 大学生に続いて高校生も声を上げ、選挙権18歳に引き下げたのは何のため、って頭抱えてるんだろうね。 »
「TPP」カテゴリの記事
- シュレッダー佐川、不起訴! これで公文書改竄はやり放題!&「セクハラ罪という罪はない」「柳瀬元秘書官の面会記録は確認困難」を閣議決定&TPP承認案採決強行!(2018.05.19)
- 「貿易交渉、日米2国間協議へ」・・・これでTPPの合意内容をベースにした日米FTAへ一直線。手始めに、日米会談の手土産は水道事業の民営化だったりして(?)(2017.01.27)
- 「豊洲の土地代578億円は石原に責任あり」」。小池百合子が石原慎太郎に強烈なボディブロー。(2017.01.22)
- トランプ、TPP離脱を正式表明。ひょっとしたら日米FTAで話がついているのかも。「アメリカファースト」はペテン総理のためにある言葉みたいなものですから。(2017.01.21)
- 発効しないTPP承認。これからはTPPの枠組みを土台に、日米FTAを迫られることになるだろう&長渕剛『乾杯』の過激な絶唱にカンパイ!!(2016.12.10)
コメント
ケツレツ、カツレツ、チカテツ、大万歳!
でも交渉過程で、著作権やISDS条項などアメリカの要求丸呑みの姿勢には呆れましたねー。
どこまでアメリカに隷属したいんだろう、て思いましたよ。
ここで安心しないで、今後もまたぶり返すように交渉するんだろうから心配のココロです。
投稿: 土瓶蒸し | 2015年8月 3日 (月) 17時30分