« 「マスコミを懲らしめる」発言で叩かれた「文化芸術懇話会」の代表の処分解除&税金は総理大臣の財布みたいなもんか。札束外交で消えた26兆円。 | トップページ | 名張毒ぶどう酒事件で再審請求中の奥西さんが獄中死。生かさず殺さず、司法がひとの命を弄んだ結果だね&「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」詐欺でTPP大筋合意。 »

2015年10月 4日 (日)

アフガニスタンで米軍が国境なき医師団の施設を誤爆&バングラディシュで邦人射殺。「イスラム国」が犯行声明。

 アブガニスタンで、アメリカ軍が国境なき医師団の病院を誤爆。アフガン人の職員や患者19人が死亡した。重傷者も多数出ているようで、アフガン駐留のアメリカ軍司令官が謝罪したそうだ。亡くなったひとの中には子供も3人含まれっているってのに、「ごめん」で済む問題じゃないだろう。しかも、国境亡き医師団は誤爆を避けるために、病院やゲストハウス、オフィスなどの正確な位置をちゃんと伝えていたっていうから、いくら謝罪したからって「はいそうですか」とはいきませんよ、ったく。

「国境なき医師団」アフガンの医療所が米空軍に誤爆、医師、患者ら死亡

 でも、これが戦争ってもんなんだね。先の戦争だって、赤十字の船舶が攻撃されたりして、非戦闘員だろうがなんだろうがおかまいなしだったんだから。東京大空襲やドイツのドレスデン大空襲なんてのはその最たるもので、体のいい大量殺戮ですからね。それに、どんなに兵器がハイテクになろうと、それを扱うのは人間なんだから、ヒューマンエラーってのは当然起きるし、なかには戦場の恐怖のあまり錯乱状態になる奴だって出てくる。そうなったら軍隊も民間も区別なんかつきませんからね。

 そんでもって、バングラディシュでは、イスラム国を名乗るグループに農業関連のプロジェクトに関わっていた日本人が射殺された。ホンチャンのイスラム国かどうかは確認されていないそうだが、「安倍首相が中東諸国へ反ISILのための支援をしたため」って犯行声明が出たってね。アフガニスタンで医療活動や灌漑事業の人道支援を続けている中村哲さんが、集団的自衛権によりNGOの活動は危険なものになる、って指摘していたことが現実になりつつあるってことなんだね。

 駆け付け警護ってのは「海外で活動するNGOを救出するため」というのが理由のひとつだったんだけど、中村さんはずっと「自らの主張を通すためにNGOを道具としている。集団的自衛権行使に賛成させるためにこじつけている印象は拭えない」と批判していた。そりゃあそうだ。憲法9条があるから日本は海外では武器を使用しない、という平和主義こそが日本の強みであり、だからこそ現地のひとたちの信頼も得ていたんだからね。

邦人殺害「イスラム国」支部名乗る組織声明

[中村哲氏]こんなバカな政権はない。憲法に従う義務はあるが、政権に従う義務はない。

 バングラディシュの邦人射殺は、NGO活動などで人道支援する日本人がゲリラのターゲットになる最初の一歩になるかもしれない。ペテン総理の妄執のおかげで、国民が危険にさらされる。なんてこったい、これが日本だ、僕らの国なのか・・・。

【くろねこの競馬予想】

 さあ、秋のG1の始まり。初戦は電撃の6ハロン、スプリンターズステークス。このところこの路線はスター不在で、今年はかつてないほどの大混戦。人気のウリウリはハイペース必至のレースで、後方一気という脚質がどうもしっくりこない。重賞連勝中のベルカントも右にささるという癖があるから、坂のある中山競馬場でしっかりと末脚を伸ばせるだろうか。ならば、ここは思い切って香港馬リッチタペストリーで勝負。鞍上にルメールを迎えて、勝負気配満々。どこまでやれるかお楽しみということで・・・。ワイドの大穴ならレッドオーヴァルか。
◎リッチタペストリー、○ベルカント、▲ハクサンムーン、△ミッキーアイル、ティーハーフ、レッドオーヴァル

|

« 「マスコミを懲らしめる」発言で叩かれた「文化芸術懇話会」の代表の処分解除&税金は総理大臣の財布みたいなもんか。札束外交で消えた26兆円。 | トップページ | 名張毒ぶどう酒事件で再審請求中の奥西さんが獄中死。生かさず殺さず、司法がひとの命を弄んだ結果だね&「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」詐欺でTPP大筋合意。 »

戦争」カテゴリの記事

集団的自衛権」カテゴリの記事

コメント

中村さんの誤解
「国民は憲法に従う義務はありません。憲法は国民を守るために時の為政者たちを縛るものです。憲法順守義務は政治家どもにあるのです。
国民が従うのは法律ですね。
ですから、今の政治家どもは現時点で憲法を守っていないから犯罪者に近いですね。中村さんのおっしゃるように、当然こんなクソ政権に従う義務はないと考えます。

もちろん私、中村医師・ペシャワール会を尊敬しています。論点には300%賛成です。

投稿: kappa | 2015年10月 5日 (月) 05時56分

アメリカは目障りなモノは葬る。これで世界を把握してきた国。
始めから計画的犯行でしょう、、。
安倍の声明が日本人の生命を脅かす、、。
ゴロが合い過ぎて悲しい、、。

投稿: 武尊 | 2015年10月 5日 (月) 00時21分

自衛隊上がりの田母神俊雄が、言うに事欠いて「社会を発展させてきたのは、時の権力者と金持ちだ」とトンデモ発言。

お前ら平民は「文句を言わずに権力者の言うことを聞き、
金持ちのために粉骨細心働け」と言いやがった。

フザケヤガッテ、フザケヤガッテ、コノヤロー。

コヤツの頭の中身は、大日本帝国の幻想しかない。
ましてや人道主義や人権尊重なんぞありゃしない。

怒り心頭、もう一度。
フザケヤガッテ、フザケヤガッテ、コノヤロー。

S・S残念。

投稿: 岡目五目 | 2015年10月 4日 (日) 20時24分

どこまで行っても敗戦国は常任理事国にはなれぬ。
それを何とか自分の代で理事国入りを果たしたいというバカどもがいる。

日本はそんな下らぬ仲間とは一線を隔し「戦争しない国、他国で武力を行使しない国」
という、70年間続いた努力に対して、国際社会で最高の評価があったに・・・。

その尊さは常任理事国などの武力外交には到底及ばぬ日本の力だったはず。

日本人はこれから狙われます。
日本人はこれから目標となるでしょう。
安倍や官僚たちは軍人の死は嘆くふりをしますが、きっと民間人に対しては
「自己責任」
という、いつか聞いた言葉で片づけるのでしょう。

投稿: kappa | 2015年10月 4日 (日) 20時15分

大ショックです。アメリカは完全に認知症国家です。カナダ人は10倍の人口を持つアメリカにけんかしても勝てないから細心の注意をしながら過ごしております。尊敬も信頼もしておりません。赤十字は寄付金は自分達のお給料を先に取り、残りを社会に出しておりますが、「国境無き、、」を主宰している団体職員はボランティアがお世話をされています。今度の事件には涙と共に平和への道に失望しそうになります。

投稿: hanazono | 2015年10月 4日 (日) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/61893832

この記事へのトラックバック一覧です: アフガニスタンで米軍が国境なき医師団の施設を誤爆&バングラディシュで邦人射殺。「イスラム国」が犯行声明。:

« 「マスコミを懲らしめる」発言で叩かれた「文化芸術懇話会」の代表の処分解除&税金は総理大臣の財布みたいなもんか。札束外交で消えた26兆円。 | トップページ | 名張毒ぶどう酒事件で再審請求中の奥西さんが獄中死。生かさず殺さず、司法がひとの命を弄んだ結果だね&「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」詐欺でTPP大筋合意。 »