« 大臣になるなり「ベクトルは(自分と)同じ方向を向いている」(河野太郎)ってペテン総理に色目使っちゃって、こういう手合いが権力を手にすると一番反動化するから要注意です。 | トップページ | 「体罰自慢」する元プロレスラーと元ヤンキーが大臣と副大臣。夢なら醒めてくれ »

2015年10月 9日 (金)

「外に向かっては、政府の政策を擁護することになる」。河野太郎、ペテン総理に白旗&「福島の子供の甲状腺がん発症率は20~50倍」と岡山大学研究チームが指摘。

 安倍大惨事内閣に入閣が決まってからというもの、ごまめの歯ぎしり・河野君の変節ぶりが大炎上中。これまで原発政策などを過激に批判してきたブログ、いまはリニューアルされて「入閣に当たり」なんて文章が掲載されとります。でもって、「憲法68条3項に『内閣は、行政権の行使について、国会に対して連帯して責任を負う』とあるように、国務大臣として政府の一員になる以上、政府の外に向かっては、政府の政策を擁護し、訴えていくことになります」なんて言い訳してる。これってペテン総理に白旗上げちゃったってことですね。「貫くべき信念」はどこ行っちゃったのなんて突っ込む気にもなりません。「河野談話」に罵詈雑言のペテン総理にお仕えする息子の姿に、親父・洋平の心境やいかにです。

・ごまめの歯ぎしり
入閣に当たり

 ところで、ノーベル文学賞はベラルーシの作家、アレクシエービッチが受賞。チェルノブイリ原発事故で被害を受けたひとたちの証言を集めた『チェルノブイリの祈り』が話題になってたけど、去年東京で開かれたシンポジウムに「チェルノブイリから福島へ」と題するメッセージが送られてたってね。その中に、「福島ではまた新たな問題が起きている。私は過去について本を書いたのに、それは未来のことだったとは!」とあるんだね。そして、その「未来」とは現在進行形で、沈静化するどころかますます状況は悪くなっている。

 子供たちの甲状腺がんの問題はその最たるもので、岡山大学の研究チームが、「子どもたちから全国平均より20~50倍の高い頻度で甲状腺がんが見つかっている」という論文をまとめたそうだ。研究チームは「放射線被曝の影響」と指摘しているけど、福島県は「放射線との因果関係は考えにくい」って相も変わらずの「見ざる言わざる聞かざる」を決め込んでいる。

「福島の子供の甲状腺がん発症率は20~50倍」 津田敏秀氏ら論文で指摘

 放射能被害に関しては、ちょっとでもその因果関係が疑われるような健康被害が報告された時には、最悪の事態を予測して対処すべきなんだよね。ほったらかしにしておけば、それは未来への大きな禍根となる可能性があるんだから、まずはその報告を否定するのではなく、真摯に受け止めることが国や地方自治体に求められる危機管理の第一歩なのだ。

 ところが、「笑っていれば放射能は恐くない」なんて与太飛ばす似非科学者がいまだに大手振って闊歩している原子力業界にとっちゃ、子供の甲状腺がんと福島第一原発からの放射能との因果関係はないにこしたことはないんだね。それはまた、国とっては将来の莫大な賠償金額にも深く関わってくることだから、おそらくこうした報告もウヤムヤのままほったらかしってところなんでしょう。

 TPPの大筋合意にペテン総理は「国家百年の計だ」ってほざいたそうだが、「国家百年の計」とはそもそも「ひとを育てる」ことにその真意はある。そう考えれば、子供たちの健康こそ「国家百年の計」の基本となるはず。子供たちの甲状腺がんと放射能との因果関係に目をつぶる政治家どもは、まさに亡国の輩ってことです。

|

« 大臣になるなり「ベクトルは(自分と)同じ方向を向いている」(河野太郎)ってペテン総理に色目使っちゃって、こういう手合いが権力を手にすると一番反動化するから要注意です。 | トップページ | 「体罰自慢」する元プロレスラーと元ヤンキーが大臣と副大臣。夢なら醒めてくれ »

原発」カテゴリの記事

河野太郎」カテゴリの記事

コメント

内閣改造   評価せず 40.1%
         評価する 35.4%
一億総活躍  期待しない48.1%
          期待する 44.8%
新三本の矢  期待せず 64.9%
          期待する 26.5%
内閣       不支持  41.2%(-9)
          支持   44.8%(+5.9)

「亡国の輩」を率いる内閣の政策に期待しない国民が多いのに、なんでこんなに支持が高いのだ。頭ん中が捻じれる。全く以て不可解。

ところで、新しい教科書をつくる会が、
「これまで様々な形で当会の教科書改善運動にご尽力いただきました馳浩衆議院議員の文部科学大臣就任をお慶び申し上げます」だとさ。

投稿: 岡目五目 | 2015年10月 9日 (金) 22時31分

ブログの内容とは、ちと異なりますが今日の中日新聞の社説は痛快だった。
題して「ピーターパン症候群か」
これはアホ総理が掲げたGDP600兆円の事を揶揄してる内容で、とても興味深い内容でした。
まさに書いてある内容は正論で、一読を薦めます。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2015100902000113.html

投稿: オクやん | 2015年10月 9日 (金) 12時57分

未だに農林水産省のHPには『食べて応援』の文字が。そしてふたば未来学園。。
一億総活躍ならぬ一億総狂気ですね。
じゃあ国会議員食堂も、農林水産省の食堂も福島産の農作物で統一してみろ!と思います。

投稿: けん | 2015年10月 9日 (金) 12時31分

河野太郎改め河野白旗上げ太郎(字余り)は、所詮はレレレのシンゾーと同じ世襲三代目政治ごっこ屋だったというお粗末の一席。自民党でまともなのは村上誠一郎ぐらいか?
新聞・TVは女子アナくずれ珠代など他愛の無い話をアーダラコーダラ垂れ流しだ。毎度日刊ゲンダイ引用のワンパターン→「国民愚弄人事にア然 レレレ内閣は短命に終わる」か? しかも早くも「5閣僚に醜聞炸裂」ときたもんだ。しかし愚民天国だから改造で支持率はいくらかアップか?アホくさ!

投稿: アル中 | 2015年10月 9日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/61967143

この記事へのトラックバック一覧です: 「外に向かっては、政府の政策を擁護することになる」。河野太郎、ペテン総理に白旗&「福島の子供の甲状腺がん発症率は20~50倍」と岡山大学研究チームが指摘。:

« 大臣になるなり「ベクトルは(自分と)同じ方向を向いている」(河野太郎)ってペテン総理に色目使っちゃって、こういう手合いが権力を手にすると一番反動化するから要注意です。 | トップページ | 「体罰自慢」する元プロレスラーと元ヤンキーが大臣と副大臣。夢なら醒めてくれ »