« 福島で東京オリンピック外国選手団の事前合宿だと。「海外の選手・スタッフらに県内の復興状況を実際に見てもらうことで、風評解消につながる」ってさ。アホというよりパーですね。 | トップページ | パリ同時多発テロを奇貨とするペテン総理と戦争ビジネスに群がる有象無象。 »

2015年11月26日 (木)

岸井成格『NEWS23』降板決定? TBSは権力に跪くつもりか・・・!?

 ホリエモンに巨額な賠償命令の判決が出た日に、旧村上ファンドの物言う株主・村上君には株価操縦で強制捜査。にしても、株価操縦ってのはなんだかなあ。年金注ぎ込んで株高を演出しているアホノミクスとどこが違うんだろうね。

 そんな懐かしい名前が出てきたと思ったら、伝説の女優、原節子の訃報が。『東京物語』がイッチャン好きかな。もっとも、名画座で観た世代だけど・・・合掌。

 ところで、「放送法遵守を求める視聴者の会」とかいう怪しげな団体が、言論弾圧まがいの意見広告で毎日新聞のチョビ髭・岸井君にイチャモンつけてきたことは17日のエントリーで紹介した。その後、TBSがどんな動きをするか興味津々だったんたけど、ここにきて問題とされた発言をした番組『NEWS23』から岸井君を降板させるという噂が流れている。さらに、後任には朝日新聞を退職するほっかむり男・星浩をもってくるらしいなんてまことしやかな尾ひれもついている。

『NEWS23』でキャスター岸井成格の降板が決定の情報!「安保法制批判は放送法違反」の意見広告にTBSが屈服?

「NEWS23」岸井氏を名指し攻撃…異様な“意見広告”の真の狙い

 こうした具体的な人事まで流れてきているということは、おそらくそれに似た動きがTBS内部で起きているってことなんだろう。すぎやまこういち/代表(作曲家)、渡部昇一(上智大学名誉教授)、渡辺利夫(拓殖大学総長)、鍵山秀三郎(株式会社イエローハット創業者)、ケント・ギルバート(カリフォルニア州弁護士・タレント)、上念司(経済評論家)、小川榮太郞(文藝評論家)といった発起人の名前を一瞥しただけでも「放送法遵守を求める視聴者の会」とやらがいかなる思想・信条に基づいた団体かがわかろうというもので、当然、その裏にはペテン総理の息のかかった輩が蠢いているだろうことは容易に妄想できる。

 ならば、TBSはここは一歩も引いてはいけない。かつて、オウム真理教に情報を流したことで坂本弁護士一家殺害の遠因となったことについて、現在の『NEWS23』の初代のニュースキャスターだった筑紫哲也は「TBSは今日、死んだに等しいと思います」と番組の中で語った。もし、ここで岸井君を降板させるようなことがあったら、それこそ「TBSは死にました」ってことなんだね。権力の介入に屈したってことになるんだからさ。

 そもそも放送法で言うところの「公平・中立」というのは「権力におもねらない」っていう、戦前の大本営発表に与した反省からきているものだ。だから、政権に批判的な発言を放送・報道したからといって、けっして「偏向放送・報道」とはならない。ていうか、「政権批判」こそ「中立・公平」な放送・報道を担保する唯一の手段とも言える。「権力におもねらない」姿勢か放送への介入を権力に躊躇させる抑止力になる。

 チョビ髭・岸井君は、小沢狂想曲の際には急先鋒のジャーナリストの一人だった。あの時の狂乱報道が、今日のペテン総理によるメディアコントロールを容易にさせたという側面もあるに違いない。小鳩政権壊滅のためにジャーナリズムが捜査当局とその裏にいたであろう政治勢力と手を組んだんだからね。そのことに爪の先程でもいいから反省があるなら、ここは当事者であるチョビ髭・岸井君を筆頭に、日本のジャーナリズムが結集して、この怪しげな団体を動かしているであろう安倍ペテン政権に対して、「銃ではなく、紙や、ペン、音楽という武器」で宣戦布告して欲しい。

古賀茂明氏、ニューヨーク・タイムズに寄稿。「日本では報道の自由に脅威が」との題で、テレ朝問題など語る #テレ朝 #古賀茂明

Safe_image
私達は、政治家に対し「放送法」の遵守を求めます!!(報道への介入をやめて下さい)

|

« 福島で東京オリンピック外国選手団の事前合宿だと。「海外の選手・スタッフらに県内の復興状況を実際に見てもらうことで、風評解消につながる」ってさ。アホというよりパーですね。 | トップページ | パリ同時多発テロを奇貨とするペテン総理と戦争ビジネスに群がる有象無象。 »

メディア」カテゴリの記事

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

こんなのが、官邸のHPにあるそうだ。

ダイコン内閣小渕の平成12年2月に発足し、同年9月に鮫の脳
内閣森に答申された教育改革国民会議の提言らしいものだが、
行政として「子どもを厳しく飼い慣らす」「時代が変わった、
変わらなければ日本が滅びる」などの文言がある。

「歴史歪曲政策詐欺師毒宰違憲和製ヒトラー」の教育行政と
軌を一にすると思える。

http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou.html

投稿: 岡目五目 | 2015年11月26日 (木) 20時12分

TBS『NEWS23』チョビ髭岸井降板?後釜候補が星浩?→犬HK・日テレ・目ン玉マークTVにTBSとテレ朝仲間入りでペテンシンゾーヨイショ民放連か?何たるこっちゃ。
20年前、小沢イッチャン叩きのためマスメディア連絡会「三宝会」が結成され(本サイトリンク先『知られざる真実』から抜粋)、凄まじい小沢叩きで小鳩政権が潰された後は、マスゴミのヨイショでシンゾー我が世の春ときたもんだ。何たるこっちゃ。

投稿: アル中 | 2015年11月26日 (木) 17時54分

岸井とTBSには正直ざまぁみろ!という気はもちろんある。
お前らゴミが裏でまとまって小沢一郎をつぶした恨みは絶対忘れないし、この国の暗部として歴史に残るだろう。
悪事仲間からハブにされた・・・汚い連中は仲間をも裏切るという見本だ。
天に唾するものが受ける罰だろう。

とはいえ、今回の岸井に対する例の団体はあまりにひどすぎる。安倍の周りのこういった連中がこの国をコントロールし、それがあまりに露骨に出てきたということだ。
これは止めねばならぬと思う。朝日新聞に続きTBSまで権力に傅いたとなれば(実は元からだが)この国は終わってしまう。すでに終わったともいえるがね。

投稿: kappa | 2015年11月26日 (木) 11時18分

原節子
「河内山宗俊」の初々しさもいいし、
「わが青春に悔いなし」の後半、野良仕事の迫力もよかったし、
でもヤッパこれ一本と言ったら「東京物語」だね。
銀座・並木座や京橋・フィルムセンターによく通いました。
合掌

で、TBSだが・・・
しっかりしろよ!

政府は国連の「表現の自由」調査受け入れをドタキャンしたってね。
ドタキャンというより、ほとんど拒否です。
何とマァ~みっともない国になっちゃったもんだ。

「報道の自由度ランキング」61位の国ですからね。

報道もね、どうせ圧力来るなら腹括って戦ってみろよ。
政府だってそうそう簡単に新聞社や放送局を潰すなんてできるもんじゃないんだから。

投稿: こなつ | 2015年11月26日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/62684347

この記事へのトラックバック一覧です: 岸井成格『NEWS23』降板決定? TBSは権力に跪くつもりか・・・!?:

« 福島で東京オリンピック外国選手団の事前合宿だと。「海外の選手・スタッフらに県内の復興状況を実際に見てもらうことで、風評解消につながる」ってさ。アホというよりパーですね。 | トップページ | パリ同時多発テロを奇貨とするペテン総理と戦争ビジネスに群がる有象無象。 »