« 「質問通告のないものに答えようがないだろ!!」とペテン総理が逆切れ。アンチョコなしでは政策のひとつも語れないお〇カさんってことを自ら認めちゃったようなもんだ。 | トップページ | 民主党解党なんて喚いてるけど、つまりは共産党の「国民連合政府構想」潰しってことだろう。 »

2015年11月12日 (木)

ペテン総理が「緊急事態条項新設」をほのめかす。大災害を口実に戒厳令の夜がやってくる・・・かも。

 昨日の参議院における閉会中審査も、ニヤケ顔のとぼけた答弁連発だったペテン総理だが、その中でひとつ新たな牙をチラっとほのめかした答弁があった。それは、憲法改正による緊急事態条項の新設についてで、「大規模な災害が発生したような緊急時に、国民の安全を守るため、国家、国民がどのような役割を果たしていくべきかを憲法にどう位置づけるかは極めて重く、大切な課題だ」ってドヤ顔しとりました。

首相、改憲で緊急事態条項を重視 参院予算委答弁

 緊急事態条項ってのは、自民党の改憲草案でもかなりプライオリティが高く、ひとつ間違えば災害を口実にして戒厳令も敷けちゃうという危険な条項だ。新聞・TVはほとんど報道していないけど、10日に開催された「今こそ憲法改正を! 1万人大会」で、ネトウヨの女王様・桜井よし子君が「緊急事態条項さえない現行憲法では国民の命を守り通すことは困難」と檄を飛ばしていたほどで、国防軍の創設、家族制度の戦前回帰と並んで、自民党改憲の3つの柱のひとつなんだね。ちなみに、この集会を主催した「美しい日本の憲法をつくる国民の会」は、日本最大の右翼組織でペテン総理を筆頭に数多くのつむじが右に曲った政治家どもがメンバーになっている「日本会議」が中核となっているものだ。

 この集会には、ペテン総理もビデオレターで登場。相も変わらず「押し付け憲法」でアジってたそうだ。でもって、その翌日に国会で緊急事態条項新設を匂わせる答弁するんだから、こやつらの腹の底は安保法制=戦争法をテコにしてこの国を戦前にタイムスリップさせようとしているってことなんだね。

・田中龍作ジャーナル
大動員の憲法改正集会 あと57議員で3分の2以上

日本会議が牛耳る改憲大集会に安倍首相がメッセージ、百田尚樹も参加! ネトウヨ丸出し改憲運動の恐ろしい行方

 遵守義務のある憲法でさえないがしろにして、あまつさえ勝手に憲法解釈変えるような輩に緊急事態条項なんてカードを切らせてご覧なさい、あっという間に言論統制が始まって、もう取り返しのつかないことになりますよ。そうさせないためには、やっぱり選挙しかないんだけど、こんなんでも内閣支持率が高止まりしている現状を考えると、日本人ってのはとことん「おまかせ民主主義」に毒されてるんだなあと脱力してまう今日この頃なのだ。

|

« 「質問通告のないものに答えようがないだろ!!」とペテン総理が逆切れ。アンチョコなしでは政策のひとつも語れないお〇カさんってことを自ら認めちゃったようなもんだ。 | トップページ | 民主党解党なんて喚いてるけど、つまりは共産党の「国民連合政府構想」潰しってことだろう。 »

憲法改正」カテゴリの記事

コメント

私も参戦!
カンニング総理は辞めろー
憲法読めない総理は辞めろー

もちろん官僚作文を読んでいるのは知っていたけれど、逆切れしているのは、アホかと思います。
そして細野、前原はともかく岡田さんは
わたしゃ買っていたのですよ。
どころが、はっきりしない!
私も見る眼が無かった(-_-;)
民主党落選運動も起きるかもしれない

投稿: マジョ | 2015年11月13日 (金) 19時36分

緊急事態条項・・・戦前の「勅令」とナチスの「全権委任法」を思い出しちゃった。

小学4年生以上の漢字はルビを振らなきゃ読めない、官僚に答弁書を書いてもらわにゃ質問に答えられない、こんなお〇カさんに大事な権限を持たしたら、〇チ〇イに刃物なんてものじゃない。

今度こそ本当に日本が消滅する。

🎼
「俺も行くから君も行け
狭い日本にゃ住み飽いた」てな歌ありましたねェ。支那はまずいんでパリにする。

(参考)
自民改憲案第99条(緊急事態の宣言の効果)
1 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。


ところで、hanazonoよ、驚くに当たらない。
kapaaが書いているように、日本の議会には「質問取り」をする職員がいて、質問者に質問の全文を貰って答弁書を書くのが慣わしなのですよ。質問者も答弁者も原稿に書かれている以外は、質問も答弁もしない。それが議会の暗黙のルール。つまり猿芝居。

だから、お〇カさんが、通告の無い質問には答えられない、猿芝居ができないじゃないかと、つい本音を言っちまったんですよ。

ついでに
「歴史歪曲政策詐欺師毒宰違憲和製ヒトラー」の言葉追加。

トリモロス=取り戻す

投稿: 岡目五目 | 2015年11月12日 (木) 16時19分

たぶん hanazono様のコメントはジョークかと思いますが、一応。

サラリーマン当時、私のところでアルバイトしていた東大と早稲田の学生たちの中にも優秀なのがおりまして、その後霞が関にお勤めとなったやつも何人かいます。
 2年後だから24~5歳ですかね。
「今は国会開催中だから寝る暇がない」
「野党の質問書に答える資料をそろえ、大臣の答弁書を書いている」

ということでした。

馬鹿らしくって、聞いてられませんでしたね。22歳ぐらいの若者に、丁寧に漢字にルビまでふってもらって50,60のお大臣様が国会で答弁するのです。

死んじまえ~

投稿: kappa | 2015年11月12日 (木) 14時44分

「ごまめの歯ぎしり」河野君が事業仕分けのようなことやてるけど・・・
まずは、安倍の無駄使いをやめさせて下さい。

前原と細野が岡田代表に解党要求だってさ。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2015/11/post-e5e7.html

こういううことを言い出した以上、
岡田に断られたら、党を出ていくんでしょうね。(野田や長島たちも連れて行って下さいね)
要経過観察

それにしても、先の代表選の時、岡田より細野だろと思っていた自分の見る目の無さを恥じ入るばかり。

投稿: こなつ | 2015年11月12日 (木) 12時49分

エッ、質問通告って何なのですか。意味が無学人間は分かりません想像ですが前もつて質問内容を回答者に提出しておくことですか。?

もし、そうゆう事でしたらカンニングと同じですねー。
まさか首相がそんなことされるはずないでしょうし。

投稿: hanazono | 2015年11月12日 (木) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペテン総理が「緊急事態条項新設」をほのめかす。大災害を口実に戒厳令の夜がやってくる・・・かも。:

« 「質問通告のないものに答えようがないだろ!!」とペテン総理が逆切れ。アンチョコなしでは政策のひとつも語れないお〇カさんってことを自ら認めちゃったようなもんだ。 | トップページ | 民主党解党なんて喚いてるけど、つまりは共産党の「国民連合政府構想」潰しってことだろう。 »