« 国会前デモに右翼の街宣車17台が乱入。いよいよ、市民への露骨な恫喝が始まった。 | トップページ | 「聖域」なんて掛け声も虚しいTPP&自民党支持率18%の農民一揆 »

2015年11月 5日 (木)

辺野古に警視庁機動隊を派遣。「平成の琉球処分」の先兵ってことか。

 傾きマンションだ、軽減税率だ、五郎丸だ、郵政上場だ・・・いえいえ、もっと大事なことがあるでしょ。臨時国会はどうなった、下着ドロ&政治資金規正法違反はそのままか、TPPは本当に合意したのか、非正規がついに40%超えたぞ、原発はどうするよ・・・ってな具合に新聞・TVが報道すべきこの国が抱えた難問は文字通り山積している。

 そんな中で、新聞・TVがスルーしまくっいるのが沖縄だ。辺野古の海で何が起きているか。ここにきて、警視庁が機動隊を派遣。昨日は、警視庁の機動隊が初めて市民排除行動に加わり、もみ合いのなかで頭を道路に強打した男性が緊急搬送された。警視庁の機動隊をわざわざ辺野古に出動させたってのは、県警機動隊とは違って地縁血縁のない機動隊員だからできる容赦ない規制をしようって魂胆なのだろう。

 「東京へ帰れ」「日本の内戦になっている」という声が市民の間から上がったそうだが、これはまぎれもない力による「平成の琉球処分」の始まりですね。公務執行妨害で逮捕者も出ているようだけど、これからはこんなものじゃすみませんよ。何が起きるか誰にも予測がつかないのが現実で、最悪の事態だって起こらないとは限らない。

警視庁機動隊、辺野古で市民や議員排除 1人救急搬送

 海では海猿どもが荒れ狂い、一歩間違えばジュゴンの棲む海が地に染まるかもしれない。それほど、一触即発の緊急事態なのがいまの沖縄なんだね。傾きマンションにかまけている場合じゃないだろう。郵政の株価かどうなろうと知ったことですか。

 そもそも、地元の同意が得られない国家によるごり押しってのは三里塚で懲りてるはずなんだね。三里塚闘争で機動隊員3名が死亡した東峰十字路事件の捜査を指揮した亀井静香は、運輸大臣だった1995年に国の誤りを認めて謝罪をしている。その教訓と反省が、辺野古ではまったく活かされていない。このままでは、辺野古が「第二の三里塚」になることは間違いない。しかも、三里塚との違いは、アメリカの基地建設のために日本の官憲が沖縄を蹂躙しているってことだ。

 前にも書いたけど、このままだと絶対に辺野古の海は血で染まることになりますよ。

|

« 国会前デモに右翼の街宣車17台が乱入。いよいよ、市民への露骨な恫喝が始まった。 | トップページ | 「聖域」なんて掛け声も虚しいTPP&自民党支持率18%の農民一揆 »

沖縄基地問題」カテゴリの記事

辺野古」カテゴリの記事

コメント

>そんな4機を派遣したってことは、その意図は明確ですね。
・・・・・・・・・

普通のデモで捕まえても、拘留期限は2日か3日。
こいつらの出動ってことは国家騒乱罪というか治安維持関連を持ちだすから
拘留期限は21日間くらいだっけかな?

それでも沖縄の人々は戦うさ。
ネトウヨは本土からの若者が出張出前だと揶揄しているが、そういった連中だけなら長期拘留は痛いけれども、地元の本気連中はこんなものに負けないさ。

それにしてもズミントーは歯止めが効かないブレーキのない暴走バイクだな。それに乗っている暴走族が安倍と菅・・・・こりゃ国が壊れるはずだ。

投稿: kappa | 2015年11月 7日 (土) 01時25分

 最初から辺野古自身が琉球処分さ!
琉球対本土のペンタゴンとの争いだよな。
安倍達自民・外務・防衛・重工に土建屋の企業群がタッグを組んで琉球に押し込み強盗してるようなもんだ(怒)
 確かに三里塚と同じような景色に見えるが、最早そんなもんじゃ済まない光景が広がっていると思う。
 血が流れる覚悟を安倍達は持っているんだろうか?三里塚は革マル派など過激組織とのバトルと報道する事で収拾させたが、今の沖縄にはそんな奴らは居ないよな。居るのは三里塚での農民と同じジジババだけだ、、。その人達が血を流すならば、景色は違う。
 まぁ、それでも本土のマスメディアは「過激派がァ!」とか「反対派の若者がァ!」などが国家に逆らっています、とプロパカンダ流すんだろうなァ(怒)

投稿: 武尊 | 2015年11月 6日 (金) 02時46分

法律無視のトップの命令で、これまた法律なんぞクソ食らえを自認している4機が出張ってくるとは、これからの沖縄が心配だ。

ツイッターの中には「これが正常だ」とホザク奴がいるけれど、それじゃお前の所で基地引き受けろ、ってんだ。

その覚悟もないくせにツベコベ言うんじゃねえ、てえの。

ところで、フォーブスが世界で影響力ある人物100人を発表した。

それによると、①が3年連続プーチン、②メルケル、③オバマ、
④ローマ法王、⑤習近平。

日本人は、28にトヨタ社長、41に歴史歪曲政策詐欺師毒宰違憲和製ヒトラー、50に黒田日銀、51にソフトバンク孫だそうだが、歴史歪曲政策詐欺師毒宰違憲和製ヒトラーが半分以上の41とは、フォーブスも見る目がないやね。

で、NHKがニュースで取り上げていたが、HPからは削除されているね。

どこやらに忖度したか?

投稿: 岡目五目 | 2015年11月 5日 (木) 22時41分

沖縄になんで警視庁の機動隊が?
って、機動隊って警備部所属でほとんど公安なんだよね。
公安って自治体警察は建前で内実はほぼ国家警察だと思う。

で、沖縄に派遣されたのは「鬼の4機」こと第4機動隊らしいとの情報がある。

http://mobile.twitter.com/henokonow/status/661683962054447104/photo/1

昔「ベ平連」のデモに行ってたころ、
「4機の旗を見たら逃げろ」って言われるほど恐れられていた。
「倒れ公妨」どころじゃないですからね、足下ではケリ入れてくるし、警棒で腹を突いてくるし・・・
そんな4機を派遣したってことは、その意図は明確ですね。

昭和20年6月6日
沖縄戦の司令官、大田實の電文
「沖縄県民斯く戦えり。県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを。」

70年後、この仕打ちかよ!

投稿: こなつ | 2015年11月 5日 (木) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 辺野古に警視庁機動隊を派遣。「平成の琉球処分」の先兵ってことか。:

« 国会前デモに右翼の街宣車17台が乱入。いよいよ、市民への露骨な恫喝が始まった。 | トップページ | 「聖域」なんて掛け声も虚しいTPP&自民党支持率18%の農民一揆 »