« 芥川龍之介は「ぼんやりとした不安」で自らの命を断ったけど、大阪は「ぼんやりとした民意」で維新の軍門に下ったか。 | トップページ | 福島で東京オリンピック外国選手団の事前合宿だと。「海外の選手・スタッフらに県内の復興状況を実際に見てもらうことで、風評解消につながる」ってさ。アホというよりパーですね。 »

2015年11月24日 (火)

中古の無人偵察機グローバルホーク3機に1500億円。新国立競技場が建っちまう大金だ。これだから、戦争ビジネスは止められない。

 大阪ダブル選挙におおさか維新が勝ったものだから、TV各局は陰に日にお子ちゃま市長・橋↓君をヨイショしまくってます。金魚のフンの松井君なんか調子こいて、大阪都構想の蒸し返しにやる気満々。お子ちゃま市長の政界復帰の声もチラホラどころか、既定路線のように報道されているし、新聞・TVがまたぞろ「第三極」とかなんとかキャッチつけて宣伝しまくるんでしょうね。ああ、いやだいやだ。

 いやだいやだも好きのうち、なんてのは都都逸の世界だけのことで、ホント、早いところ維新なんてのには消えてほしいんだが、憎まれっ子世にはばかるのが世の習い。「嘘つき」という宿痾を持つお子ちゃま市長とペテン総理はその典型的なタイプなんだね。で、ペテン総理なんだが、無人偵察機グローバルホーク3機を約1500億円でアメリカから購入するそうだ。

日本に無人偵察機を売却=3機総額1500億円-米

90d742c2

 でも、このグローバルホークってやつは、けっして最新鋭機ではない。初飛行が1998年で、イラク戦争で実戦に投入されたっていうから、いわばセコハンですね。中古もいいところで、クルマだったらこんなものは二束三文でしょう。それがなんと3機で1500億円。慣性航法装置やセンサー、地上設備、操縦訓練などのオプションがついて、「日本の情報収集・警戒監視・偵察(ISR)能力を飛躍的に高め、地域における脅威を日本が引き続き確実に監視・抑止していくのに役立」ちまっせなんて売り文句に、喜んでシップ振っちゃったに違いない。

 それにしても、1500億円かあ。新国立競技場が建っちまう金額だ。こんな大金をセコハンの無人機に「はいそうですか」って払っちゃうんだから、アメリカにとってペテン総理はいつでも出金可能なATMみたいなもんです。ていうか、ATMとしか思われていないんだろうね。

 南シナ海への自衛隊派遣も「検討してみる」なんてご機嫌取りしたそうだけど、近い将来、アメリカやフランスと一緒になってシリア空爆なんてことをやらかすんじゃないのか。昨日の靖国神社の爆弾騒ぎでも、いち早く「テロ」だ「ゲリラ」だなんて言葉がメディアから聞こえてくる時代ですからね。どんどん外堀が埋まっていくようで、居ても立ってもいられないからついつい昼寝してしまう今日この頃なのだ。

|

« 芥川龍之介は「ぼんやりとした不安」で自らの命を断ったけど、大阪は「ぼんやりとした民意」で維新の軍門に下ったか。 | トップページ | 福島で東京オリンピック外国選手団の事前合宿だと。「海外の選手・スタッフらに県内の復興状況を実際に見てもらうことで、風評解消につながる」ってさ。アホというよりパーですね。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

市役所のロビーでホームレスが警備員に追い立てられていました。何度追われても舞い戻るのでいたちごっこ。
警備員だって正規の公務員じゃない。明日はホームレスになるかもしれないのに。
弱者が弱者をいじめる時代になりました。

ホームレス対策と称して駅構内からベンチを撤去。公園のベンチは寝られないように間仕切りをつけています。雨露凌ぐひさしも貸せられないとは、すでに人間社会じゃない。
昔、ファントム(幽霊)という戦闘機を買いましたが、今は魑魅魍魎という政治屋が跋扈。周囲の人たちも「福島は犠牲になったけど原発は必要だから仕方がないさ」という劣化ぶり。上から下まで自分さえよければ、ですね。滅入ります。

投稿: さやこ | 2015年11月25日 (水) 08時33分

偶々TVJAPANを見ましたら、「避難所」での事が出てました。終わりの方でしたので詳細はわかりませんでしたが、避難者達は段ボール箱をベツトにしておられ、他にも通風や臭いなど劣悪な環境の避難生活で病気に苦しんでおられるとの事。私つくずく思いました。自分の顔のためにはお金をばら撒き、使はなければならない所には使はない。1500億円あれば避難生活者をさつさと救済出来るものをと。政府のお金の使い方に沈黙している国民も国民です。あまりにも、酷い話です。

投稿: hanazono | 2015年11月25日 (水) 07時19分

「制服向上委員会」のカワイ子ちゃん(表現古くて申し訳ない)も歌って声上げてんだから、中高年も声上げんとな(そう言いながら居酒屋で酒飲んでたりして)。
殺人オスプレイ17機3600億円也の後は中古無人偵察機3機1500億円也!ときたもんだ。一方、ひょっとこ太郎諮問機関が社会保障費概算要求を6700億円から5000億円に抑制提言(時事通信)ときたもんだ。ざけんじゃねー。ペテン一派の暴走を止めるヤツはいないのか?細野モナ男や長島昭坊あたりがノサばる民主ではなー…。

投稿: アル中 | 2015年11月24日 (火) 17時34分

「古は半値の5割引き」は、中古市場の常識なれど、
イイ値で買うとはどういうこっちゃ。

で、消費税を32%に引き上げるとはどこの国の話し?

オイラも頭にきたから、くおねこと同じように
「制服向上委員会」の歌を子守歌に昼寝する。


http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/7ccdc5d07806c0053b43c9fa5cd96b90

投稿: 岡目五目 | 2015年11月24日 (火) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/62653921

この記事へのトラックバック一覧です: 中古の無人偵察機グローバルホーク3機に1500億円。新国立競技場が建っちまう大金だ。これだから、戦争ビジネスは止められない。:

« 芥川龍之介は「ぼんやりとした不安」で自らの命を断ったけど、大阪は「ぼんやりとした民意」で維新の軍門に下ったか。 | トップページ | 福島で東京オリンピック外国選手団の事前合宿だと。「海外の選手・スタッフらに県内の復興状況を実際に見てもらうことで、風評解消につながる」ってさ。アホというよりパーですね。 »