« パりでは「非常事態宣言」。日本でも「緊急事態条項」キャンペーが始まる・・・かもね。 | トップページ | ジャーナリストの発言を放送法違反と名指しで非難する言論弾圧まがいの意見広告。新手の官製広告ってわけか。 »

2015年11月16日 (月)

「われわれが共有し、守ろうとする価値に対する挑戦だ」(安倍晋三)。だったら、有志国連合の空爆だって同じだろ。

 パリのテロに世界中から怒りの声が上がっている。当然だと思う。でも、テロが起きているのはパリだけではない。レバノンの首都ベイルートでも、12日の夕方に自爆テロがあり、200人以上の死傷者が出ている。なんでベイルートのテロはトップニュースにならないのか。もっと言えば、アメリカやフランスなどの有志国連合によるシリア空爆でだって、多くの市民や子供が犠牲になっている。彼らにしてみれば、欧米による空爆はテロと同じようなものだ。さらに言ってしまえば、大量破壊兵器を口実にしたアメリのイラクへの侵攻なんか、国家による大規模なテロ行為と言えないこともない。

・ベイルートで連続自爆攻撃、200人以上死傷

 物事は、見方によって180度変わる。白か黒かの二者択一で判断なんかできないことは、この世の中いっばいある。大事なことは、どんな混乱のさなかにも相手の立場になって物事をみつめてる冷静な心なのだと思う。

 ああ、それなのにです。パリのテロを受けて、どの国の政治家も勇ましいことったらありません。臨時国会召集が嫌で日本からトンズラした「逃げたらアベ!」は、EUの委員長との会談で、「われわれが共有し、守ろうとする価値に対する挑戦だ。国際社会が一致して断固避難すべきだ」って拳振り上げたそうだ。でもって、委員長のユンケルもまた、「フランスへの攻撃だけでなく、共通の価値観への攻撃だ」って同調したってね。

 「守ろうとする価値」なら、イスラムにだってある。彼らにしてみれば、ヨーロッパ諸国やアメリカによる中東への介入ってのは、「共通の価値観への攻撃」そのものなんだよね。

安倍首相、仏外相に支援約束

 どちらにもそれぞれの主張ってのがあるのは当然のことなのに、それを無視して唯我独尊で自分たちの主張だけを喚き続けるから憎悪の連鎖が生まれる。それを断ち切るには、まずは歴史を見つめ直すことだ。そういう冷静な状況を作り出すには、日本の平和主義ってとても重要な意味を持ってたんだね。平和主義・日本をアラブ諸国はリスペクトしてくれてたんだから、それをテコにして中東和平に貢献てきたはずなのだ。

 でも、ペテン総理が集団的自衛権行使容認で米軍と一体になって戦うことを表明してからというもの、これまで築いてきたアラブ諸国との友好関係は破壊されちゃいましたからね。そこにもってきて、「われわれが共有し、守ろうとする価値に対する挑戦だ」なんて息巻いちゃってるんだもの、自らテロを呼び寄せているようものだ。

 パリの無差別テロで改めて突きつけられたこと。それは、安部晋三という世襲政治屋の存在そのものが日本にとっては「存亡危機事態」なのだという、なんとも哀れな現実なのであった。

|

« パりでは「非常事態宣言」。日本でも「緊急事態条項」キャンペーが始まる・・・かもね。 | トップページ | ジャーナリストの発言を放送法違反と名指しで非難する言論弾圧まがいの意見広告。新手の官製広告ってわけか。 »

テロ」カテゴリの記事

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

シリア出身UAE(アラブ首長国連邦)在住の女性アナウンサー

「敬愛するパリよ、貴女が目にした犯罪を悲しく思います。
でもこのようなことは、私たちのアラブ諸国では
毎日起こっていることなのです。
全世界が貴女の味方になってくれるのを、ただ羨ましく思います。」

噫。言葉なし。

投稿: 岡目五目 | 2015年11月16日 (月) 19時41分

パレスチナ自治区なんか365日テロ攻撃受けてるようなものではないですか。先進国なんて言つてるけど、その「先進国」の身勝手で狭量なこと、何時になれば気がつくことやら。テロをやらないと,やりきれない相手の苦しさに思い及ばないとは。

安倍なんかお兄ちゃん達のチャンバラ遊びに慌てて木切れを腰に差して飛びこみ、訳も分からず走り廻つてイキがつてる三歳児みたい。国民の危険にはカラツキシ頭は廻らずに。これ完全〇カ。

投稿: hanazono | 2015年11月16日 (月) 17時11分

全世界が味方してくれるパリがうらやましい

http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1662.html

注目されなければ忘れられる
拉致問題しかり
安田純平氏しかり

しかし注目されなく、見向きもされなくとも
皆必死に生きていく

投稿: こなつ | 2015年11月16日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/62531884

この記事へのトラックバック一覧です: 「われわれが共有し、守ろうとする価値に対する挑戦だ」(安倍晋三)。だったら、有志国連合の空爆だって同じだろ。:

» 「ベイルート」  イブラヒム・マーロー    フランステロ事件で考えたこと [f-kafkappaの日記2  〜 緑と青の風に乗って〜]
岩手にたどり着いたその夜、真っ先に流れたのがフランスのテロ事件でした。 「大変なことになったなぁ」 「9.11のようにこれから先、ますます血が流れるのだろう」 「一体全体、アルカイダやヒズボラなど世界中のテロ集団を作り、育て、訓練し、武器を与え続けた...... [続きを読む]

受信: 2015年11月18日 (水) 20時10分

« パりでは「非常事態宣言」。日本でも「緊急事態条項」キャンペーが始まる・・・かもね。 | トップページ | ジャーナリストの発言を放送法違反と名指しで非難する言論弾圧まがいの意見広告。新手の官製広告ってわけか。 »