« マジ切れ、誤魔化し、はぐらかし・・・見るも無惨な「アベ過ぎる」国会。 | トップページ | 北朝鮮のミサイルは迷惑な話だけど、前代未聞の事故起こしながら原発売り歩く日本だってロクなもんじゃない。 »

2016年2月 7日 (日)

「免震重要棟」は原発再稼働の最低限のルールだったはずなのに、規制委員会が甘い顔するもんだから、再稼働申請中の原発では規模縮小でコスト削減だとさ。

 台湾の地震はどんどん犠牲者が増えているようなんだが、少なくとも国会でこのことが取り上げられている様子がまったくないのは不思議なことだ。東日本大震災では、台湾からの義捐金のおかげでどれだけ助かったことか。たとえば、津波により74人が犠牲となった南三陸町病院が再建されたのも、実は総工費56億円のうち約22億円が台湾からの寄付によるものだった。で、NHKは病院再建のニュースを流しつつも、台湾の援助については全く触れることがなかったんだね。援助決議のひとつも提起できない国会も、その冷たさにおいて似たようなもんです。

台湾南部地震緊急支援募金(Yahoo!基金)

 ようするに、喉元過ぎれば暑さを忘れるってことなんだね。それはどうも今の日本の悪弊みたいなもんで、おそらくこの夏の参議院選挙では特定秘密保護法や戦争法=安保法の強行採決なんかすっかり忘れて、お手盛り選挙ってことになるんでしょう。

 でもって、忘れてはいけないことの中でも、最も重要なのが東日本大震災であり福島第一原発事故だ。その教訓を活かして原発を監視するってのが原子力規制委員会のはずだったってのに、たとえば原発事故が起きた時の対策拠点である「免震重要棟」の設置基準を九電の川内原発再稼動に当たって緩めちゃったのがケツのつき始め。

 それじゃあというわけで、原発再稼働を目論む電力各社は、再稼働申請中の16原発のうち11原発で「免震重要棟」の規模を縮小して、経費削減を図っているそうだ。最重要かつ最低限のルールを原子力規制委員会自らが反故にしたんだから、こうなるのもむべなるかなってことだ。「福島の教訓をないがしろにした」って紋きり口調で批難するのは簡単だけど、こういうルール破りってのはいまの大人たちが人間としていかに劣化しているかってことの証明みたいなもんなんだね。

申請の11原発、免震機能省く 事故対策拠点 川内審査受け縮小

 国会では、揚げ足をとったりしながら相手の意見に言い返すことが反論と勘違いしている子供の喧嘩レベルの頭脳の男が喚いているくらいだから、こういう風潮もさもありなんてことだ。自分もそんな大人のひとりなのだと思うと、いたたまれなくなる日曜の朝なのであった。

|

« マジ切れ、誤魔化し、はぐらかし・・・見るも無惨な「アベ過ぎる」国会。 | トップページ | 北朝鮮のミサイルは迷惑な話だけど、前代未聞の事故起こしながら原発売り歩く日本だってロクなもんじゃない。 »

原子力規制委員会」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

コメント

先日桜島が噴火したけど
日本のマスコミは川内原発について一言も触れません。

大学の偉い先生に意見を聞いていますが、まずは九州電力に話を聞くのが先でしょう。
なんたって九電は「噴火の予測はできる」って言ってたんだから。

で、海外では
「原発から50Kmの桜島が噴火」
と伝えてます。

http://uk.reuters.com/article/japans-sakurajima-volcano-erupts-about-idUKL3N15K3P9

日本のマスコミも少し見習ってもらいたいね。と無い物ねだりか。

投稿: こなつ | 2016年2月 8日 (月) 11時35分

今日は一日、北朝鮮予告の長距離ミサイル発射関連で、
イージス艦がどうの、PAC3(パトリオット)がどうのと、戦争期待の「歴史歪曲政策詐欺師毒宰違憲和製ヒトラー」と気分は軍人の
中谷が、わしの出番とばかりに高揚していたようです。

ところが、射程距離・数10㎞のPAC3は、ミサイル発射が成功しようと失敗しようと、ミサイルは秒速7000㎞から1万㎞で宇宙空間を飛行しているんだから機能しないってね。

そこんところを報道しないで、不安ばかり煽り立てて大騒ぎしているマスコミってどうよ。

で、軍事評論家の前田哲男がいうには、政府が狙っているのは、北朝鮮の脅威を煽ることと、あなた方を守っていますよと言う沖縄県民に対するパホーマンス、だと。さも有りなん。

ところで、東日本大震災で台湾から22億円もの義援金が贈られたことを不覚にも知りませんでした。

ここはひとつ倍返しということで、未亡人製造機・オスプレイ1機分を贈ったらいかがでしょう。

防衛省は、目的も用途もはっきりしないオスプレイを17機も買い込む予定ですが、1機欠けたからと言ってどうってことはないでしょう。

これで、台湾の人たちに喜んでもらえるなら、こんないいことはありません。高々100億円です。

因みに、アメリカ軍は50億円から60億円で買うんだそうですが・・。


投稿: 岡目五目 | 2016年2月 7日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/63831785

この記事へのトラックバック一覧です: 「免震重要棟」は原発再稼働の最低限のルールだったはずなのに、規制委員会が甘い顔するもんだから、再稼働申請中の原発では規模縮小でコスト削減だとさ。:

« マジ切れ、誤魔化し、はぐらかし・・・見るも無惨な「アベ過ぎる」国会。 | トップページ | 北朝鮮のミサイルは迷惑な話だけど、前代未聞の事故起こしながら原発売り歩く日本だってロクなもんじゃない。 »