« 川内原発周辺の即事避難放射線量監視態勢に手抜き。避難計画について「空想的なものは作れるが、機能しない」って居直っちゃう知事がいるんだから、さもありなんてことか。 | トップページ | ショーンKなんかより総務大臣の経歴詐称疑惑の方がよっぽどタチが悪い&ノーベル賞の権威を楯に消費税増税先送りのヤラセが始まった。 »

2016年3月16日 (水)

法案間違えているのに気がつかない、質問に応えられずに立ち往生、あげくは睡眠障害という仮病で国会さぼりまくる奴もいる・・・こんな無責任な勢力に負けるわけにはいきませんよ。

 それにしても、ブロ野球の賭け問題ってのは、なんとも幼稚なもんだ。脳筋とはよく言ったもので、おそらくまだまだ出てくるね。もう今年のペナントレースは自粛するのがいんじゃないのか。少なくとも、声出しとかノックとかで金銭のやりとりしていたチームは向こう1年間対外試合禁止だろ。でないと、野球部員以外の生徒の不祥事でも甲子園辞退させられる高校生にしめしがつかないよ。

 しめしがつかないときたら、国会だ。いやあ、凄まじいよね。法案間違えてるのにとうとうと読み上げたり、質問に答えられずに立往生したりする大臣がどこの国にいるってんだろう。前者は娘が東電のアンポンタン大臣・石破君、後者は使用済み核燃料の再処理事業について何を聞かれてるか理解できなかったなんちゃって経産大臣の林君だ。

 娘が東電のアンポンタン大臣・石破君は「部下の責任は私の責任」って言い訳してるんだが、ようするに書類を用意した官僚が悪いって言ってるんだね。貧相顔の官房長官・菅君も「誠に遺憾だ。関係部局に厳重注意し、二度とこのようなことが起こらないよう徹底したい」とこちらも官僚のせいにしている。タガが外れているってのもあるんだろうが、つまるところは官僚が用意した答弁書を棒読みすることが習い性となっているからに他ならない。

 なんちゃって経産大臣の林君は、もう話になりません。所管事業についての質問に答えられないってのは、ミスなんてもんじゃありません。あげくは質問した民主党の議員から「勉強不足という自覚があるか」ってただされて、「ございます」って頭下げちまうんだから情けないなんてもんじゃない。

 しかも、「事前の通告のない専門的な質問が多かった」からって言い訳してるんだから、味噌汁で顔洗って出直してきやがれ、ってなもんです。「事前通告」がなければ何も答えられないってんなら、国会質疑ってのは単なるセレモニーってことになっちゃうんだよね。

ゆるむ閣僚 ミス続出 石破氏、昨年の法案2分半読む 林氏は核燃料の質問わからず 

 ペテン総理が保育所を保健所と言い間違えたなんてこともあったけど、これだって官僚の作文を棒読みすることに慣れきったあげくの醜態です。こんな馬と鹿ばかりの国会で、へたすると改憲が争点なるかもしれないと思うと、なにやら背筋に冷たいものが走る、ちょいと体調悪しの水曜の朝であった。

|

« 川内原発周辺の即事避難放射線量監視態勢に手抜き。避難計画について「空想的なものは作れるが、機能しない」って居直っちゃう知事がいるんだから、さもありなんてことか。 | トップページ | ショーンKなんかより総務大臣の経歴詐称疑惑の方がよっぽどタチが悪い&ノーベル賞の権威を楯に消費税増税先送りのヤラセが始まった。 »

甘利明」カテゴリの記事

石破茂」カテゴリの記事

自民党」カテゴリの記事

コメント

お笑いをひとつ(大石英司のぶログから・英二ではありません)

現代の調略

「〇〇よ、よく聞くのじゃ。
わしはあの男に、政治家としての血筋以外何一つ勝てん。

偏差値はもとより、政治家としての資質、
東電に入った娘もおらん。

しかもわしはただのバカウヨ。
あやつは真性の軍ヲタ。
今はこうしてあやつを抑えつけてはいるが、
支持率が落ちたとあれば、いつ寝首を搔かれるかもしれん。
そこでな、先手を打つのじゃ。
 
国会でのペーパーなんぞ、
事前に読んで予習してくる大臣なんぞおりゃせん。
そこで一計を案じて、間違った原稿を手渡すのじゃ。
もちろん、表向きは事務方の単純ミスという形になろうが、
恥を搔くのも、確認を怠ったのも、
大臣本人の責任ということになる。

これが、現代の調略ぞ」

投稿: 岡目五目 | 2016年3月16日 (水) 23時18分

官僚のサボタージュかなぁ、、?
政府内で何か有ったかも、、(笑)
保育園→保健所も本当はそう書いて有ったりして(笑)
そうじゃないと自民党と云う組織と官僚そのもの劣化と緩みなんだけど、、、。
それで世界に伍して生き抜くなんて無理でしょうに、、。
国連の委員会では天皇制にまで言及され、慰安婦問題でケチ付けられ、傲慢対応、、。
ヤバいよヤバいよ、我が国は!!

投稿: 武尊 | 2016年3月16日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/64477355

この記事へのトラックバック一覧です: 法案間違えているのに気がつかない、質問に応えられずに立ち往生、あげくは睡眠障害という仮病で国会さぼりまくる奴もいる・・・こんな無責任な勢力に負けるわけにはいきませんよ。:

« 川内原発周辺の即事避難放射線量監視態勢に手抜き。避難計画について「空想的なものは作れるが、機能しない」って居直っちゃう知事がいるんだから、さもありなんてことか。 | トップページ | ショーンKなんかより総務大臣の経歴詐称疑惑の方がよっぽどタチが悪い&ノーベル賞の権威を楯に消費税増税先送りのヤラセが始まった。 »