« TPP承認をこんなに急ぐのは関連法案の整備が目的で、それこそがアメリカの狙いに違いない。法案成立しちゃえば、TPPがこけても、日本をハンドリングするのはそれで十分なんだから。 | トップページ | 「新たな五カ年は、風化と風評という『二つの風』との戦いだ」(安倍晋三)。虚しいスローガンはいらない。オリンピックにかまけている暇があったら、復興に命を懸けろ! »

2016年3月10日 (木)

高浜原発運転差し止め。「規制委が被告ではないので、今後の審査に影響ない」(田中俊一原子力規制委員会委員長)とさ。こんな男が審査する原発が安全なわけがない&国連が女性差別で日本に矢継ぎ早の勧告。その意味するところは・・・。

 広島の中学生がやってもいない万引きで学校推薦がもらえずに自殺したって事件はなんとも言い様がないんだが、いくらなんでも廊下の立ち話で進路指導ってのはサイテーだ。この中学ではそれが普通だったのだろうか。それとも、この教師だけの問題なのか。廊下での進路指導っていう前代未聞の教師の手抜きを、新聞・TVはもっと突っ込む必要があるんじゃないのか。

 さて、なんといっても本日のトップニュースは、大津地裁の高浜原発3、4号機運転差し止めの仮処分だ。稼働中の原発に「NON」を突きつけたこの判決は画期的なもので、なかでもポイントは「国を越えた環境破壊」に言及したことだろう。実際に、福島第一原発事故で漏れ出した汚染水は、太平洋を流れ流れて北米大陸の西海岸を汚染しているわけで、それでも「アンダーコントロール」って喚いちまうペテン総理を糾弾したようなものなのだ。

 さらに、「関西電力の主張や説明の程度では、新規制基準と設置変更の許可がただちに公共の安心、安全の基礎となると考えることはためらわざるを得ない」とも裁判所は言っている。つまり、関電も原子規制委員会も顔を洗って出直してこいってことだ。それはまた、「世界最高水準の安全技術」とやらに、言外に異議を唱えたとも言えなくはない。なんてったって、「世界最高水準の安全技術」と喚いてはいるものの、具体的にどこがどう最高なのかなんてことはとんと説明されたことがありませんからね。

高浜原発に停止命令 大津地裁「新基準で安全といえず」 稼働中で初

高浜原発運転差し止め仮処分 大津地裁決定全文

ああそれなのに、原子力規制委員会委員長の田中俊一シェンシェイは、「規制委が被告ではないので、今後の審査に影響ない」と蛙の面になんとやらの発言してます。当事者意識がまるでないこんな男が原発の安全審査をしているかと思うと背筋が凍りつきますよ、ったく。

おそらく、関電は控訴するだろうから、上級審で差し止め処分が覆される可能性は大きいんだが、願わくばこの処分を決定した裁判長が左遷などされませんように・・・なんてことを危惧しなくちゃいけないこの国はいったい何なんでしょう。

 ところで、国連が慰安婦問題や女性差別に関して、日本に矢継ぎ早に勧告を出している。聞くところによると、皇室典範の男系男子の皇位継承についても女性差別として批判の声が上がったそうだ。女性活躍社会なんてペテン総理がどんなに喚きたてようと、そのお寒い実態は世界中がお見通しってわけです。そろそろ、ペテン総理もアメリカからお役御免を突きつけられ始めたってことなのかもしれない。だとしたら、めでたし、めでたし・・・というわけで、お後がよろしいようで。

日本の夫婦同姓・マタハラ…女性差別撤廃、国連委が勧告

男系男子の皇位継承を「女性差別」と批判 皇室典範の見直し、国連委が当初要求

|

« TPP承認をこんなに急ぐのは関連法案の整備が目的で、それこそがアメリカの狙いに違いない。法案成立しちゃえば、TPPがこけても、日本をハンドリングするのはそれで十分なんだから。 | トップページ | 「新たな五カ年は、風化と風評という『二つの風』との戦いだ」(安倍晋三)。虚しいスローガンはいらない。オリンピックにかまけている暇があったら、復興に命を懸けろ! »

原子力規制委員会」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

夫婦別姓」カテゴリの記事

コメント

広島の万引き冤罪中学生自殺の続報

実際に万引きしていた生徒には推薦をだしていた。
校長「1回だけだし、頑張っていた」

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10424.html

いろいろ問題ある学校ですね。

投稿: こなつ | 2016年3月11日 (金) 10時17分

今、日本からお客さんが見えてますが、原発再稼働、放射能水、学生奨学金などなど、日本の現状の問題を聞きましても、その方に掛かるとそんなの大問題じゃないみたいな感じの返事です。質問したこちらがバカに見え、外国に住み歪んだ情報で心配症の老婆って思はれたかも。日、韓問題にしても同じ感じです。私の事を思い、わざわざ訪問して下さる友人、知人は有り難いのですが、もう日本の事を話題にするのは止めます。震災5年目の今日、虚しさを噛みしめております。女学校中退、小学校しか卒業してない私に比べ訪問者はなべて高学歴。世の不思議を感じます。

投稿: hanazono | 2016年3月11日 (金) 04時30分

中学生自殺問題や高浜原発関連はスルーして

「歴史歪曲政策詐欺師毒宰違憲和製ヒトラー」マンセーの
産経新聞が面白い?記事を書いています。

曰く。
国連女子差別撤廃委員会が、皇室典範を改正して女子にも
皇位継承をすべきだ、と勧告しようとしたことに、

同委員会が、如何に我が国の国柄や歴史・伝統に
無理解であるかが分かった、とした上で、

ここからが大事
「125代の現在の天皇陛下まで一度の例外もなく男系継承が続いてきた事実、日本国の根幹をなす皇室制度への尊重は見られない」と切り捨てる。

つまり日本の皇室は神武天皇以来「万世一系」なのだ、
と言いたいらしい。

もっとも、8人10代が女性天皇でこのうち皇極と斉明、
孝謙と称徳は同一人物なのだが、これも血筋が男系だから
見た目は女性天皇でも「万世一系」だと。

天皇を元首にしたいマンセー新聞のことやある。

投稿: 岡目五目 | 2016年3月11日 (金) 00時07分

この腐った国の司法体制では、この先ひっくり返されるのはミエミエ。
ただ、実質、原発止めたのは今回の裁判官が二人目だからこれは重い。全国で30件近くある訴訟において、これはある意味判例になる。
日本の裁判は過去の判例を結構重く見るし。だから、全国の地裁では裁判官はもっともっと勇気を持ってほしい。
「原発は危険」の判例をもっと積み重ねて欲しい。
 この国では上告されればされるほど政府の意見が優先されるだろうが。

投稿: kappa | 2016年3月10日 (木) 17時10分

産経「高浜原発差し止め、原発と共生また遮る」ときたもんだ。原発と共生したかったら、三流ヨイショ記事書いてねーでオメーラが凍土壁工事でも汚染水処理でも福一で手伝ってこい。
それにしても田中しゅんいちシェンシェイは福島出身だそうだが、福一被災者の神経も逆なでしてんだから村住人とはいえ原子力村べったりにも程があるよな。

投稿: アル中 | 2016年3月10日 (木) 16時03分

>「世界」最高水準の安全技術、ってのは耐震性が高いから、という話なんだ。
でもね、最初に造った時のまま、計算を変えただけなんだよね。「260ガルを700ガルで計算したけど壊れませんでした。」ただそれだけ!別に耐震補強した訳でもないし、地盤改良した訳でもない。炉心もパイプも計器もそのまま、、。(したくても出来ない)
その700ガルだって大飯の時にも指摘されたけど、柏崎で出た1620ガルに届いていない。断層が小さいから、出ないってえ設定なんだな!
その辺を今回の裁判長も「危険性が残っているからダメ。」としたんですなぁ!!
 それにしてもこれから再稼働する核発電それぞれでこんな判決出続けたら、金掛けてその他の追加設備しても、儲け出なくなると思うんだがなぁ、、。
♪「最後は勝つ♪」ってことで進めるってえ事だよね。
そういえば40年廃炉延長なんてもっとこういう判決出易いと思わないのかなぁ、、?

投稿: 武尊 | 2016年3月10日 (木) 13時45分

高浜原発運転差し止めは、大きな意味を持ってると思う。

運転中の原発ということもあるが、隣の県の住民による訴えという点も大きい。

今まで地元の同意を得れば、と言っていたが狭い意味の地元だけの問題じゃない事を認めたわけだ。(そんなの国民の間じゃ常識なんだが)

ところで
「世界」最高水準の安全技術、って
「当社比」の間違いじゃないのか?
ま~「当社比」にしたところで、先日の公開されたコントロールルームの写真見ると、なんともレトロな機器が並んでましたけどね。

くろねこ氏が心配するように、この裁判長が左遷されないように祈りたいですね。

投稿: こなつ | 2016年3月10日 (木) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/64372914

この記事へのトラックバック一覧です: 高浜原発運転差し止め。「規制委が被告ではないので、今後の審査に影響ない」(田中俊一原子力規制委員会委員長)とさ。こんな男が審査する原発が安全なわけがない&国連が女性差別で日本に矢継ぎ早の勧告。その意味するところは・・・。:

» 東京大空襲・戦災資料センターに行って来ました。 [f-kafkappaの日記2  〜 緑と青の風に乗って〜]
【閲覧注意】東京大空襲の写真が凄まじい件 江東区に越してきた時に思ったことの一つに 「やたら公園が多いなぁ」 ということ。町内に必ず公園があって、隣の町内会と道を挟んで並んでいるのも珍しくないのです。場所で言えば深川ですからお祭りになればそれぞれの公...... [続きを読む]

受信: 2016年3月10日 (木) 16時02分

« TPP承認をこんなに急ぐのは関連法案の整備が目的で、それこそがアメリカの狙いに違いない。法案成立しちゃえば、TPPがこけても、日本をハンドリングするのはそれで十分なんだから。 | トップページ | 「新たな五カ年は、風化と風評という『二つの風』との戦いだ」(安倍晋三)。虚しいスローガンはいらない。オリンピックにかまけている暇があったら、復興に命を懸けろ! »