« 「新たな五カ年は、風化と風評という『二つの風』との戦いだ」(安倍晋三)。虚しいスローガンはいらない。オリンピックにかまけている暇があったら、復興に命を懸けろ! | トップページ | 公務員の給与は大盤振る舞いのくせに、保育士の給与引き上げは月4000円だと。こんなんで「待機児童解消」だなんて大きな顔されたかないや&長野県栄村にも復興願うキャンドル。3.12も忘れちゃいけない。 »

2016年3月12日 (土)

「関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心に掛かります」(「天皇のお言葉」より)。これこそ政治の要諦そのものだ。ペテン総理はきっと聞いちゃいないね・・・&3.11のその日に、運転差し止め理由に料金値下げ撤回する関電と再稼働おねだりする東電。

 昨日のテレビ朝日『報道ステーション』は、子供の甲状腺がんの特集だったとか。う~ん、見逃してしまった。残念。

 それにしても、いまだに子供の甲状腺がんはメディアではタブーになっている現実に、この国が原発事故に対して何の反省もしていないことがよくわかる。だからこそ、ペテン総理みたいに、追悼式で官僚の作文棒読みってことができちゃうんだね。「東北観光復興元年」なんてことまで言ってるくらいだから、国会答弁で「全電源喪失はない」って嘘ついたことに何の屈託も感じてません、この男は。

 それに引き換え、天皇の言葉はいつもながら心にしみる。けっして、天皇制に賛成の立場ではないが、今上天皇の言葉の重みが少しでも世襲政治屋の足枷になることを祈るばかりだ。それはともかく、昨日の追悼式における「天皇陛下のお言葉」の中で次の一節には「異議なし」とエールを送りたい。

「私どもの関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心に掛かります」

 ようするに、「目に見えることだけでなく、想像力の翼を広げて事にあたれ」ってことなんだと思う。さらには、「国民の心情を汲み取れ」という意味にも聞こえなくはない。ま、勝手な解釈だけど。そういう心の動きがあれば、たとえば「保育園落ちた日本死ね」の叫びに対して、「そのメールについて私は承知しておりません」「匿名ということですので、実際どうなのかということは私は確かめようがないのでございます」なんて答弁ができるわけがない。ましてや、「誰が言ったの」「本人出て来いよ」「出典示せよ」とか、あげくには「うざ~い」なんて野次が飛ぶはすもない。

 これすべて、言葉の背景にある素朴な心情を、政治屋どもがまった理解していない証拠なんだね。「関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人」への心配りがあれば、たかがブログであろうと真剣にその声に耳を傾けるはずだ。そういえば、特定秘密保護法に反対する国会・官邸前の抗議デモに対して「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらない」なんて暴言吐いた娘が東電のアンポンタン大臣もいたっけね。

政府追悼式 天皇陛下のお言葉/安倍晋三首相の式辞/遺族代表の言葉

 政治屋どもがこんなんだから、原発事故にも知らん顔の電力会社も傷口に塩を塗るようなことしてきます。3.11というその日に、なんと関電は高浜原発運転差し止めを理由に5月からの電気料金値下げを撤回するってを発表した。なんとも心無いことができるものだ。

 でもって、東電は、「福島の責任を果たすには、人もお金も含めて東京電力が体力を持っていないと苦しい。再稼働があれば競争力で有利になるのは事実だと思う」なんてことを抜かしてます。事実上の倒産会社で公的資金投入してどうにか首が繋がってるってのに、再稼働おねだりするとはフテー了見だ。

5月値下げ 関電が撤回

Photo_2

 ようするに、政官財+報道機関のすべてが「国民の心情を汲み取る」ことに無関心なのが日本という国なんだね。「関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人」たちがいることに思いを馳せることこそが政治でありメディアの役割でもあるだろうに・・・なんて青臭いことを口にしちゃったところで、お後がよろしいようで。

|

« 「新たな五カ年は、風化と風評という『二つの風』との戦いだ」(安倍晋三)。虚しいスローガンはいらない。オリンピックにかまけている暇があったら、復興に命を懸けろ! | トップページ | 公務員の給与は大盤振る舞いのくせに、保育士の給与引き上げは月4000円だと。こんなんで「待機児童解消」だなんて大きな顔されたかないや&長野県栄村にも復興願うキャンドル。3.12も忘れちゃいけない。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

天皇陛下のやさしいお言葉とくろねこさんのご意見に「異義なし」のエールを送ります。

安倍晋三の発言と存在には、「大いに異義あり」「存在意義無し」の抗議を声明します。
『青臭い』のは、昔も今もこれからも、オムツのとれないであろう、蒙古斑のオツムの弱~い晋三坊やです。

官僚とアメリカの操り人形の心無きClown安倍ぼん(♂安倍な罪。)には、天皇陛下の爪の垢を煎じて飲ませたい。

本当にこの戦争好きな輩だけは、手に追えないダニのような厄介者。

いっそのこと駆け付け警護で自衛隊の先頭に立たせ、“ダニー ボーイ♪”の如く、戦場に行ってもらいましょう。『安全』でしょうから。

ダニさん、アイルランドの皆さんへ
例えが悪くてごめんなさい。

安倍にはアッカンベ~だ!

投稿: 土偶 | 2016年3月13日 (日) 12時45分

被災地に足を運ぶたび「まだ、災害は続いている」そのことを
実感いたします。だと、

実感するなら、戦争ごっこをやめてとっとと復興の全力をあげろ、
てんだ。


ところで、愛国婦人会長にしてコスプレ会長の稲田朋美が「サンデー毎日」を名誉棄損で訴えたが、見事返り討ちに合っちゃいました。

これで、在特会アイドルの山谷えり子とともに名実ともに在特会公認になりました。

めでたしめでたし。

投稿: 岡目五目 | 2016年3月12日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/64407944

この記事へのトラックバック一覧です: 「関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心に掛かります」(「天皇のお言葉」より)。これこそ政治の要諦そのものだ。ペテン総理はきっと聞いちゃいないね・・・&3.11のその日に、運転差し止め理由に料金値下げ撤回する関電と再稼働おねだりする東電。:

« 「新たな五カ年は、風化と風評という『二つの風』との戦いだ」(安倍晋三)。虚しいスローガンはいらない。オリンピックにかまけている暇があったら、復興に命を懸けろ! | トップページ | 公務員の給与は大盤振る舞いのくせに、保育士の給与引き上げは月4000円だと。こんなんで「待機児童解消」だなんて大きな顔されたかないや&長野県栄村にも復興願うキャンドル。3.12も忘れちゃいけない。 »