« TPP交渉記録文書はあるけど出せない。公表したら、ワイロ甘利の御用聞きぶりが暴露されちゃうもんね。何が「タフネゴシエーター」だってことです。 | トップページ | 「憲法は核兵器保有・使用を禁止せず」。またしても閣議決定で「解釈壊憲」のクーデター。 »

2016年4月 2日 (土)

福島第一原発事故はいまだ進行中だってのに、世界に向けて「原発推進」を宣言するろくでなし。

 今朝の東京新聞「筆洗」は、10歳で東日本大震災に遭い、福島県浪江町から岐阜県に避難した少女の手記を紹介していた。手記には転校した学校で「福島に帰れ」「空気が汚い」などのいじめを受けたこと、それによって自殺も考えたこと、それでも「『現実は現実。受け入れなければいけない』と思い、自分を説得しました」と綴られ、思いを綴ったことで「少し、すっきりできた」とも書かれていたとか。

 そして、「もうすぐ新学期。この少女のようにつらい思いを抱え新たな学校生活にのぞむ子がいたら、ぜひ思いを綴ってみてほしい。いや、それ以上に自分の思いと向き合ってほしいのは、いじめに加わってしまった子どもたちだ」と「筆洗」は最後を締めていた。おっしゃる通りではあるんだが、いじめに加わった子どもたちはもちろんだけど、そんないじめに気づかなかった、もしくは見て見ぬ振りしたかもしれない教師こそ、自らの卑しさと向き合うべきだろう。

東京新聞「筆洗」

 福島第一原発事故は少女の小さな心も傷つけたってのに、ペテン総理は能天気なもんです。ワシントンで開かれている「核安全保障サミット」で、「日本は二度とあのような事故を起こさないとの決意の下、原子力の平和的利用を再びリードすべく歩み始めた」って演説したそうだ。いやいや、福島第一原発事故はまだ進行中だから。事故の原因だってまだわかっていないし、海洋への汚染水流出だって止まらない。ましてやメルトダウンした使用済み核燃料の塊がどうなっているのか皆目見当がつかないのが現実だ。

 ペテン総理は、「安全性や事故対策についての知見を世界に広げることが日本の使命だ」とも言ってるんだが、エープリルフールとはいえ、よくもまあこんな嘘がつけるもんだ。福島第一原発事故がまだ収束していないことは世界の常識だし、「安全性や事故対策についての知見」を日本が持っているなんて誰も思っちゃいませんよ。

「原子力利用 再びリードする」 首相、原発推進を宣言

 「安全性や事故対策の知見」ってのはペテン総理がよく使うフレーズなんだが、では具体的にってことになるとまったく説明がされてないんだよね。それをまた新聞・TVは突っ込まないから、ますます調子に乗っちゃうわけです。「ブタもおだてりゃ木に登る」と言うけれど、一度木に登ったブタを引き摺り下ろすのは容易じゃありません。

 毎度のことながら、最後はメディアの責任てことになるんだね。権力を監視するウォッチドッグとしての機能をマスメディアがまったく果たしていない・・・すべてはそれに尽きるわけで、それと同時に情報リテラシーに欠けた一般大衆労働者諸君も数多くいるという現実が、「これほど異常な民主政国家は見たことがない」とNYタイムズ東京支局長をして言わしめているんでしょうね。

NYタイムズ東京支局長指摘 「大新聞は国民を見下している」

|

« TPP交渉記録文書はあるけど出せない。公表したら、ワイロ甘利の御用聞きぶりが暴露されちゃうもんね。何が「タフネゴシエーター」だってことです。 | トップページ | 「憲法は核兵器保有・使用を禁止せず」。またしても閣議決定で「解釈壊憲」のクーデター。 »

原発」カテゴリの記事

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

>再びリード
だってそうじゃないと東芝は潰れちゃうし、重工だってヤバいんだもん(泣)
てえことで、国民の方を見ていないだけの話でして。
まぁ、関東閣からのお達しとアメリカからの御命令には逆らえない人間ですから、、。
それにしてもトランプの日韓核兵器所持容認発言と鈴木貴子質問主意書と内閣法制局の発言時期が見事に一致し、またもや米国で核サミットが開かれ、そこで演説できるゥ!?
何だか仕組み過ぎじゃねェ、、?

投稿: 武尊 | 2016年4月 3日 (日) 07時21分

子供の時、お客が見えたらはしゃぎ出し親から注意された事を思い出しました。

それに似てる安倍ちゃんの姿、世界の指導者の中で得々と演説できる自分に子供みたいに、はしゃいで自己満足してるのでしょう。超子供、安倍晋三。 演説の内容がトンチンカンなのも知らずにまいあがつて。

日本版ドンキホーテに他国まで迷惑してます。

原発はもう時代遅れです、止めてほしい。

投稿: hanazono | 2016年4月 3日 (日) 02時26分

世襲ペテンは福一事故収束・アホノミクス成功・日本経済好調…マジで確信してるんでないか。何しろ小3で学力ストップ&官邸側近が都合の良い数字しか出さんだろからな。
消費増税先送り・辺野古先送り・投入年金大損額公表先送り(例年より大幅遅れの7月下旬予定)…選挙前はみんな先送りのペテンだ。そして本チャン直前?に3万円バラマキ・商品券バラマキか。ペテン支持バッカじゃなかろか愚民が多いからなー。

投稿: アル中 | 2016年4月 2日 (土) 18時14分

話変わって、値上げの4月。
たばこ、塩。

イオンの「ザ・ビッグ」というスーパーが近くにあるんだが、毎週水・木は安売りで加えて今週は月末なので5%引き(大雑把に言って消費税3%時代の価格)
200台位の駐車場は超満杯で駐車するのが大変だったとカミさんが言っていた。
消費税引き下げれば確実に消費は伸びます。
フランケン岡田はそういう庶民の消費動向を知ろうとすれば、いくらでも調べられる環境なんだから、原則論ばかり振り回さず、頼むぜ、ホント。

そんななか、昨夜見た オッという久しぶりに面白いCM
高田渡の「値上げ」を使った
ガリガリくん・値上編

http://www.youtube.com/watch?v=3rfU3zaoRz8

投稿: こなつ | 2016年4月 2日 (土) 10時20分

自分も今日一面トップ(中日新聞)記事を読んで驚きました。(首相、再稼働推進宣言へ 核サミットで福島の現状触れず)
わざわざ海外までも行って嘘を突き通すのか、このヒトラーは、と思いました。
景気も全く上昇することなく、寧ろ下降を辿ってるというのに未だバカの一つ覚えみたいにアホノミクスの成果を強調するバカ。
ホントに、こんな低能な人間が一国の総理とは信じ固い今日この頃です。
でもアホな国民の大半は未だ支持してるんだよな~。
バカじゃなかろか。

投稿: オクやん | 2016年4月 2日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/64768110

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一原発事故はいまだ進行中だってのに、世界に向けて「原発推進」を宣言するろくでなし。:

» 今日の政治展望(視界良好?) [岩下俊三のブログ]
「政治」に絶望してしまうのはニヒルなインテリに「よくアリがちな」立ち位置になのだが、真の知性とは「それでも」可能性を掘り起こしていくチカラであると「僕は」思っている。 ... [続きを読む]

受信: 2016年4月 2日 (土) 11時35分

« TPP交渉記録文書はあるけど出せない。公表したら、ワイロ甘利の御用聞きぶりが暴露されちゃうもんね。何が「タフネゴシエーター」だってことです。 | トップページ | 「憲法は核兵器保有・使用を禁止せず」。またしても閣議決定で「解釈壊憲」のクーデター。 »