« 熊本地震でホンダも三菱も工場停止。それでも原発だけは運転継続の愚かしさ&田母神逮捕も甘利は野放しの摩訶不思議。 | トップページ | 「激甚災害指定」もせずに、それどころか「緊急事態条項」だなんだと改憲を口走るなんて正気の沙汰じゃない。 »

2016年4月16日 (土)

深夜にM7.3の揺れ。これはもう九州大地震だ。「緊急事態条項」の口実にしてくるかも&ペテン総理、現地視察中止。「国民の生命、財産を守る」前に、自分の身を守っちゃったわけね。

 14日夜の熊本地震は前震で、今日深夜の震度6強の揺れが本震らしい。凄まじいことになってきた。阿蘇地方でも地震活動が活発化しているようで、阿蘇大橋が崩壊して阿蘇地方が孤立しつつある。大分でも大きな揺れを観測。6400戸が停電中とか。つまり、九州全体が揺れているわけで、熊本地震をきっかけとした九州大地震と言うのが正解なのではないだろうか。

深夜のM7.3大地震で九州全域に被害!阿蘇神社が崩壊、宇土市役所庁舎も倒壊寸前に!大規模な土砂崩れも!

 震源となった活断層はずっと辿っていけば中国・四国地方も横断していて、その真上には伊方原発がある。それでも、原子力村はノンビリしたもので、貧相顔の官房長官・菅君は、「熊本地震による揺れは原子炉を自動停止させるレベルよりも小さく、運転を止める必要はない」って平気な振りをしている。地震で被害を受けてからじゃ遅いんだよね。冗談じゃない。鹿児島の川内原発は免震重要棟がない。予算がかかるというので建設を取り止めたばかりなんだよね。原子炉が自動停止するような揺れが来る前に、原発停止するように指示を出すべきだ。なんてったって、原発は国策なんだからさ。

東京新聞社説「地震と原発 やっぱり原点に戻ろう」

 ひょっとすると、原発停止についてノラリクラリとした発言をしているのは、緊急事態条項に熊本地震を利用しようとしているんじゃないのか・・・なんて妄想もしたくなろうというものだ。地震に一区切りついたタイミングで、「原発停止は政府も考えたが、民間の企業活動に口をはさむことは憲法上できない」とかなんとかぶち上げて、「だから、政府の権限を強化する緊急事態条項が必要だ」って世論操作を仕掛けてくることだって考えられないわけじゃない。

 昨日のエントリーにも書いたけど、ホンダや三菱、ソニー、ブリヂストンといった企業の工場は地震の影響がどれくらいのものか調査するために運転停止をしている。原発だけはそれでも運転継続なんてのは、狂気の沙汰だ。

緊急事態条項「極めて重い課題」 熊本地震で官房長官 

 それにしても、未明の大揺れで怖気づいちゃったんでしょうか。ペテン総理は本日の現地視察を中止したそうだ。「国民の生命、財産を守る」前に、自分の身を守っちゃったわけね。「屋内避難しろ」ってトンチンカンな指示出して、現場からは「屋内にいたら余震で危ない」って反感も買っちゃっている。つい最近、福島第一原発事故時の原子力安全委員長のデタラメ君が「あんな人を総理にしたから罰があたっんだのではないか」と暴言を吐いたことがあったけど、この言葉をそのまままペテン総理に当てはめてみれば、「あんな人を総理にしたから日本は罰が当たったんだよ」って将来の教科書には載るかもね・・・って載らないか。

元原子力安全委員長の斑目氏が笑顔で語る!「あんな人(菅直人)を総理にしたから罰が当たったのかな」

安倍首相 熊本視察中止へ

|

« 熊本地震でホンダも三菱も工場停止。それでも原発だけは運転継続の愚かしさ&田母神逮捕も甘利は野放しの摩訶不思議。 | トップページ | 「激甚災害指定」もせずに、それどころか「緊急事態条項」だなんだと改憲を口走るなんて正気の沙汰じゃない。 »

原発」カテゴリの記事

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

追加

そう言やあ、タケシが「地震がきたらオイラ真っ先に原発に逃げ込む」って言ってたなァ。

投稿: 岡目五目 | 2016年4月17日 (日) 15時34分

ペテン官邸が前震の後、熊本県の支援要請を拒否していたそうだ。貧相顔が緊急事態条項新設を言いだす始末だから火事場ドロみたいなもんだ。
http://lite-ra.com/2016/04/post-2166.html
地震域拡大中の九州大地震で川内原発即時停止だろ。中央構造線上の伊方原発&東海地震震源想定域の真上の浜岡原発は即廃炉だろ(桂歌丸でなく、20ン年前から原発災害を予言していた石橋克彦神戸大名誉教授が言ってたが)。

投稿: アル中 | 2016年4月17日 (日) 08時36分

菅氏にしても丸川さんにしても、「原発を止めるほどではない」ってよく言えますよねえ。だってド素人でしょ? 学者にしても平気でそう言う人いますけど、とにかく不遜の極みです。

言わせられているにしても、自責の念にかられないのかなあ。
自然破壊で町が壊れても、放射能さえ降らなければ復興できるんだから、なんとしても万全を期さなければいけないのに。

「止めるほどではない」という人たちには、原発の中で待機してもらうといいですね。

投稿: さやこ | 2016年4月16日 (土) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/65001731

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜にM7.3の揺れ。これはもう九州大地震だ。「緊急事態条項」の口実にしてくるかも&ペテン総理、現地視察中止。「国民の生命、財産を守る」前に、自分の身を守っちゃったわけね。:

« 熊本地震でホンダも三菱も工場停止。それでも原発だけは運転継続の愚かしさ&田母神逮捕も甘利は野放しの摩訶不思議。 | トップページ | 「激甚災害指定」もせずに、それどころか「緊急事態条項」だなんだと改憲を口走るなんて正気の沙汰じゃない。 »