« 百田尚樹製作総指揮の「改憲PR映画」がばら撒く嘘八百! | トップページ | 義援金受け取ると生活保護費減額・停止という世の中は、どこか歪んでいる。 »

2016年5月 6日 (金)

財政出動お願いして、ドイツのメルケルに鼻であしらわれたペテン総理。クルーグマン教授がさぞかしせせら笑っていることだろう。

 「月(にくづき)」に「要(かなめ)」と書いて「腰(こし)」とはよく言ったもので、昨日からの軽いギックリ腰にそれを実感している月曜の朝である。

 ところで、熊本・大分、福島をほったらかしで外遊と洒落込んだペテン総理は、結局のところ何の成果も得られず、それどころかドイツのメルケルとの会談では、「財政出動について慎重なメルケル首相に理解を求めたが、会談は平行線に終わった」そうで、鼻であしらわれちゃいました。消費税増税先送りのアリバイ作りに招待したアメリカのクルーグマン教授に、「メルケルを説得する方法はないか」って聞いて、「私は外交の専門家じゃない」って相手にされなかったことがあったけど、ざまあみろです。

 そもそも、首脳会談というのはそれまでの根回しが重要で、首脳同士が会った時にはお互い笑顔で合意とならなくてはいけない。それなのに、無能なペテン総理は思いつきの行き当たりバッタリで相手に乗り込むことが外交だと勘違いしているから、こうなっちゃうんだね。異論にはまったく耳を貸さない独裁者気取りのペテン総理には、身を挺してまでも意見する重鎮なんてのは皆無なんでしょう。これじゃあ、トランプがマジで大統領になっちゃったら、51番目の州どころかただの特別自治区に成り下がっちゃいますよ。

 「G7には構造改革の加速化に合わせて機動的な財政出動が求められており、伊勢志摩サミットでG7として一段と強い明確なメッセージを発出したいと考えていることをお伝えした。この点(財政出動)について、伊勢志摩サミットで引き続き議論を行っていくことで一致をいたしました」って偉そうにのたまったそうだが、だから何?ってなもんです。こんなこと言いにわざわざドイツまで来たんかいってのがメルケルの腹の中なんじゃなかっただろうか。

安倍首相 財政出動への協力要請、独首相 慎重姿勢崩さず

 実際、ドイツ国内のメディアもペテン総理の来訪はあまり話題にしていなそうだし、あまつさえ「反安倍デモ」まであったというからね。国際社会ではこの男の存在がいかに疎ましいものかってことの証明みたいなもんです。

316:ベルリンで「安倍は辞めろ!」抗議行動の写真報告 Abe Abtreten! Protest in Berlin

 昨日も阿蘇地方では震度4クラスの地震が数回起きている。福島第一原発から垂れ流された放射能汚染水は太平洋を回り回って日本まで還流してきているという報告もある。GWにさしたる必要もないのに、税金使って外遊という名の海外旅行なんかに現をぬかしている暇は、今の日本にはないはずだ。内政に行き詰ったら外交というパフォーマンスで目くらまし。そんな手にひっかかる方もひっかかる方だけど、これが日本だ、僕らの国だってんだから、ああ泣けてくる今日この頃なのだ。

|

« 百田尚樹製作総指揮の「改憲PR映画」がばら撒く嘘八百! | トップページ | 義援金受け取ると生活保護費減額・停止という世の中は、どこか歪んでいる。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

「歴史歪曲政策詐欺師毒宰違憲和製ヒトラー」は、
「伊勢志摩サミットで引き続き議論することで一致した」などと
空元気出してるけれど、本当のところは、
「自分の失敗は自分で処理しなさい」と
メルケルおばさんに叱られたんじゃないの?

税金使って世界中に財政政策の失敗を言いふらすなんて、
全くアホノミクスだ。

投稿: 岡目五目 | 2016年5月 6日 (金) 23時33分

メルケルおばさんに、「構造改革、金融政策、財政出動の3つを一緒にやっていかねばならない」と云われたのに、構造改革だけは出来ない安部チン(悲)だって官僚潰ししたら、僕チンの夢「懐憲」が出来なくなっちゃうモン、、てか!?おばさんはキッと経産省核発電を云ってるんじゃないのかい?そして外務防衛と最大の擁壁財務省な、、。こいつらの無駄遣いを無くさなきゃ、この国は再生しねえわ(怒)
三橋貴明が国債を買い取るんじゃなくて市中に流す財政出動しろ、なんて役人からのご宣託を喚いていた。その時こ出動はアメリカからの要請だろうと云っていた。だとしたら、矢張り米国は懐憲はさせたくないのだ。まァ、別に変えなくても自衛隊だけ差し出してくれればイイ訳で、、。日本会議の連中が天皇を利用して勢力拡大されちゃあ、豪ニュージーランドなどとの五角形に悪影響なんだから、そうなるよな(笑)潜水艦が仏に決まったのもこの辺が絡んでるな。それにイエローの下になるなんて、白人として耐えられない。

投稿: 武尊  | 2016年5月 6日 (金) 16時36分

>伊勢志摩サミットで引き続き議論を行っていくことで一致をいたしました

って、つまりは今回は成果なしってことですね。
で、まぁこの先話を続けることは拒否しないよっという程度でしょう。

そもそもこの時期安倍がのこのこ出かける理由はコレッポチモありません。
普通サミットを前にしたこの時期は、担当者が色々裏で話をすり合わせるのであって、首相自ら各国を回るなんざ、聞いた事がない。

単なる息抜き旅行でしかない。
(被災地ほったらかして!)

投稿: こなつ | 2016年5月 6日 (金) 16時36分

どこの国でサミットだかオミットだか行われたとしてだ、わざわざ馬鹿丸出しで

「今度のサミットをよろしくお願いします。なんたってオラ総理大臣で議長だからさ!」

と、国内の困難をほっぽりだして外遊。

経費もばかにならぬが、この阿保さ加減で損なわれる国益は計り知れない。

プーチンとだけ会談すればいい話。

恥をばらまく上に、金もばらまく。

国賊と言わずに何と表現すればいいのかね?

投稿: kappa | 2016年5月 6日 (金) 16時07分

お手手つないだバカップルの世襲ペテンはサミット開催前の顔見世外遊のつもりが、行く先々で軽くあしらわれてんだから裸の王様もいいところだろ。
サミット開催国議長として大物気取りだからお笑いだ。メルケルもプーチンもこいつをせせら笑ってんだろ。今度の外遊も税金ナンボ浪費してると思ってんだ。再度こいつに禁治産宣告だー(巷の庶民が吠えたところでなー)。

投稿: アル中 | 2016年5月 6日 (金) 09時54分

宇都宮徳馬さんのような政治家はもう出てこないのかなあ…。

投稿: さやこ | 2016年5月 6日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/65339384

この記事へのトラックバック一覧です: 財政出動お願いして、ドイツのメルケルに鼻であしらわれたペテン総理。クルーグマン教授がさぞかしせせら笑っていることだろう。:

» モデルルームのような・・・・・ [宮沢賢治になれない魔女の独り言]
朝鮮労働党大会が36年ぶりに行われると言うが、まだ詳細はわからないその為か、北朝鮮関係のニュースが多いピョンヤンの道行く人々は着飾っている。建物は高層マンション?お店には品物も多くなった。それも輸入品ではなく国産とかある家庭を公開していた。5LDKとかジョンウン総書記様のおかげですとおばあさんは言うモデルルームのような部屋これは、見せるための部屋である事は一目瞭然そして、日本側もそれをわかるように放送しているそりゃあ、北はならず者国家であると思う国民は食料もないのに、またも親の真似して喜び組?首領様... [続きを読む]

受信: 2016年5月 6日 (金) 22時24分

« 百田尚樹製作総指揮の「改憲PR映画」がばら撒く嘘八百! | トップページ | 義援金受け取ると生活保護費減額・停止という世の中は、どこか歪んでいる。 »