« 朝読毎に日経、東京新聞までが改憲勢力有利の予想・・・・「バンドワゴン効果」狙いの各紙横並びってわけか!? | トップページ | イキリスの国民投票当日、ペテン総理も官房長官も外務大臣も東京不在。菅も岸田も関係閣僚会議を欠席。ようするに、EU離脱を予測できなかったってことだ。まさに「アベノリスク」だね。 »

2016年6月25日 (土)

イギリス国民の結論はEU離脱。その是非はともかく、「衆愚政治」という言葉が頭をよぎった週末の夜であった。

 イギリス国民の結論はEU離脱。そのおかげで、円高・株安で、「アホノミクス」は風前の灯。おそらく、週明けからは、「イギリスがー」「EUがー」ってペテン総理はがなりたて、「やっばり経済」って雰囲気作りに邁進することだろう。新聞・TVもいっせいに提灯記事で後押し。でもって、参議院選挙の争点から一気に「改憲」を消し去ろうという絵図を描いてるんでしょうね。

世界株安 市場混乱 NY株一時530ドル安

 それにしても、国民投票というのは両刃の剣なんだね。一歩間違うととんでもない方向へと国を動かしていく。イギリスで起こったことはけっして他人事ではなくて、「改憲」の国民投票なんてことになったら果してどんな結末が待ってることやら。イギリスのEU離脱のその是非はともかくとして、「衆愚政治」って言葉が一瞬頭をよぎった週末の夜であった。

 ところで、ペテン総理が改憲について「9条は現状では厳しい」ってTVのインタビューに答えたそうだが、なんてたってアイドルじゃなかった、稀代の三百代言ですからね、この男は。参議院選挙の結果、改憲勢力で3分の2の議席を手にしたら、「新しい判断」ということで一気呵成に改憲に向けて動き出すことは間違いない。選挙の後に「え~、そんなはずじゃ・・・」なんてことになっても、それは後の祭りというもんです。だからこそ、しっかり自分の頭で考えて投票しようと我が家のドラ猫に説教垂れてみた土曜のアンニュイな午後であった。

|

« 朝読毎に日経、東京新聞までが改憲勢力有利の予想・・・・「バンドワゴン効果」狙いの各紙横並びってわけか!? | トップページ | イキリスの国民投票当日、ペテン総理も官房長官も外務大臣も東京不在。菅も岸田も関係閣僚会議を欠席。ようするに、EU離脱を予測できなかったってことだ。まさに「アベノリスク」だね。 »

アベノミクス」カテゴリの記事

コメント

安部の頭の中じゃ、今頃「これでイギリスの代わりに、オレッチが常任理事国。ケケ、、。」

投稿: 武尊  | 2016年6月26日 (日) 09時53分

カミサンと期日前投票に行ってきたが、自1:民1の無風区のため投票所は係員以外ひとっ子一人いなかった。有権者は寝とったら(昔シンキローが推奨してたが)アカン。
ネット住民の質問“運用年金大損はアホノミクス何本目の矢か?”にスピッツ一太が無視で大炎上だと(日刊ゲンダイ)。シン坊支持有権者はくれぐれも騙されんようにな。

投稿: アル中 | 2016年6月26日 (日) 07時43分

イギリスのEU離脱で、世界の株式市場から215兆円が失われた、と言うことだが、これ幸いとばかりに貧相顔の菅が「消費税増税の先送りは正しかった」とアホノミクスの失敗を隠蔽した。

ところで、ツイッターが「政党と話そう」という企画で、
第一番に「自民党に質問」とやったところ、
「憲法を改正したいのに争点にしないのはなぜか」
「TPP絶対反対の新しい判断は何か」
「布袋頭の甘利の処分はなぜしないのか」
などなどの質問が寄せられた。

これに対してスピッツ一太が答えたが、都合の悪いことには答えず「中小企業にも恩恵が出ている」などと「歴史歪曲政策詐欺師毒宰小3和製ヒトラー」を礼賛してチャンチャン、と日刊ゲンダイが伝えている。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184407

国民は、ネットウヨのようなバカばかりじゃないのですよ、
一太さん。

投稿: 岡目五目 | 2016年6月25日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/66201663

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス国民の結論はEU離脱。その是非はともかく、「衆愚政治」という言葉が頭をよぎった週末の夜であった。:

» 丁半博打で国の命運をかけた国民 [f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~]
Jerusalem and God save the Queen - Last night of the Proms 2012 日本人の私から言えばどっちでもいいが、EU離脱を心の底から喜んでいる英国国民は一人もいないというのがほんとじゃない? 国民投票は丁か半しかない ドイツの新聞は英国国旗を黒く塗って 「OUT...... [続きを読む]

受信: 2016年6月25日 (土) 17時25分

» 選挙公約破りのズミントーは「TPP」で滅茶苦茶、、、こいつら全部同じ穴の狢だよ  日本の農民は死ねということさ。 [f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~]
初夏 【ふきのとう】 日本の農水大臣は損な役割でね、いつも嘘つきになるんだよ。 だって・・・ヌッポンのズミントーはアメリカの奴隷だから、アメリカの農産物に対して日本政府は絶対に逆らえないというのは1000人中1000人が認める事実。 でもね、選挙ではさ、自...... [続きを読む]

受信: 2016年6月28日 (火) 19時07分

» 三宅洋平を国会に送りましょう。 [f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~]
選挙に行こうと自公は言わないでしょう 組織票をきちんと把握できるからです。彼等にとっては低投票率こそ勝ちにつながります 私が入れたとて政治が変わるわけではないと言う声多いです しかし私の一票で変わるのです 変えてみましょう BY 魔女 スペインはパブロ・イグ...... [続きを読む]

受信: 2016年6月29日 (水) 19時09分

« 朝読毎に日経、東京新聞までが改憲勢力有利の予想・・・・「バンドワゴン効果」狙いの各紙横並びってわけか!? | トップページ | イキリスの国民投票当日、ペテン総理も官房長官も外務大臣も東京不在。菅も岸田も関係閣僚会議を欠席。ようするに、EU離脱を予測できなかったってことだ。まさに「アベノリスク」だね。 »