トルコで大統領権限強化の非常事態宣言。緊急事態条項で日本もこうなる&「判断は読者に委ねたい」なんて、こんな逃げ打つような記事書いて恥ずかしくないのか。トップ屋魂も落ちたもんだ&沖縄高江で今日にも米軍ヘリパッド反対の住民を強制排除!
トルコではクーデターをこれ幸いに非常事態を宣言して、大統領への権限がほとんど独裁国家並みに強化されるようだ。フランスの非常事態宣言の時もそうだったが、ペテン総理はさぞかし羨ましいことだろう。そんなトルコの状況を、新聞・TVは「欧米諸国の間では市民の権利が恣意的(しいてき)に制限されるのではないかと懸念が強まっています」なんて報道している。まるで他人事なんだが、ペテン総理一派が企んでいる緊急事態条項が現実のものとなったら、いまのトルコと同じような状況になるんだよね。トルコの非常事態宣言を他山の石として、改憲派が虎視眈々と狙う緊急事態条項の危険性を検証するメディアが存在しないのが、なんとも情けない。
こんなんだから、確たる裏付けもなしに、しかも最後には「判断は読者に委ねたい」なんて逃げをうつような週刊誌の記事に対しても、皆さんいたって寛容になってしまう。それどころか、TVなんか週刊誌の記事によればってエクスキューズして、真偽の程もさだかでないスキャンダルを白昼堂々垂れ流す。こうすればネタ元は週刊誌だから、このスキャンダルが捏造だとしてもTVは安全地帯にいられるってわけです。
昨日のテレビ朝日『スーパーJチャンネル』は都知事選の行方ついてどうたらこうたら報道してたんだが、コメンテーターの萩谷順君はネガティブキャンペーンにちょいと苦言を呈した後に「当選しても最初の議会でスキャンダルが追及されることになるから、それもまた問題ですね」なんて意味のことをシャーシャーと語ってくれちゃってました。これって、週刊文春の記事を念頭に置いた上での発言であることは間違いない。つまり、暗にサバイバー鳥越君をdisったってわけですね。
そんなことより、沖縄が凄まじいことになってきた。高江のヘリパッド建設に反対する住民を、今日にも重装備の機動隊が強制排除するという噂のあるなか、警察車両が反対派住民をはねるという事故が起きたそうだ。警察車両は倒れた被害者を無視して。そのまま走り去ったとか。これが事実なら、警察車両によるひき逃げ事件だろう。
これで強制排除が実行されたら、血が流れる事態だって起きないとも限らない。それほど沖縄では緊張が高まっているというのに、国は沖縄県を相手に辺野古基地建設をめぐる違憲確認訴訟を起こすそうだ。こんな時にも、ペテン総理は夏休みでゴルフ三昧とくるんだから、「沖縄の心に寄り添う」なんてことがよくもまあ言えたものだ。
・ヘリパッド建設工事に着手 沖縄防衛局が発表 機動隊員が市民の排除始める
・田中龍作ジャーナル
【沖縄・高江発】警察が反対派市民をひき逃げ
| 固定リンク
« 「ネガティブキャンペーンはやったもの勝ち」にさせないためにも、ここは刑事告訴で断固戦うべきだろう&沖縄高江で機動隊が一斉検問&福島第一原発の凍土遮水壁の完全凍結は困難。東電がギブアップ。さあ、どうするどうする。 | トップページ | 沖縄・東村高江で県道封鎖して機動隊が市民を強制排除&8000ベクレル/1kg以下になったから指定廃棄物解除。これで一般ゴミとして処理できるってわけか。 »
「沖縄基地問題」カテゴリの記事
- 「辺野古工事の日当」デマを蒸し返したマンガ『社外取締役 島耕作』(弘兼憲史・講談社刊)が大炎上中・・・権力に媚を売る漫画家と出版社のえげつなさ!!(2024.10.21)
- 裏金議員を不起訴にした検事が検事総長のご褒美人事!!&3月だけでなく5月に起きた米兵による性的暴行事件も隠蔽!!(2024.06.29)
- 能登半島地震の混乱に乗じて辺野古基地建設に着手!!&志賀原発に設計想定外の揺れ!!&大川原化工機冤罪事件で国と都が控訴!!(2024.01.11)
- 辺野古基地建設のための代執行は、「公益及び公の秩序」により「基本的人権」すら制約できるとする自民党改憲草案そのものだ!!(2023.12.29)
- 辺野古の軟弱地盤工事で沖縄県敗訴確定・・・最大3兆円とも言われる工事費の責任は誰が取るのか!!(2023.09.05)
「憲法改正」カテゴリの記事
- 「国民投票にかけ憲法改正を実現する段階に入った」(岸田文雄)・・・えっ、いつ入ったの? 勝手なことほざくんじゃない!!(2024.09.03)
- 総理大臣が気安く「改憲」を口にするのは憲法99条違反なのに、なぜメディアはそこをスルーするのだろう!!(2024.08.14)
- オリンピック、株価暴落の影に隠れて、自民党が改憲本部の会合で「緊急事態時の国会議員任期延長」を取りまとめ!!(2024.08.06)
- 「改憲の賛否を問う国民投票の実現に至れば、自民の血管に再び血が流れるようになる」(小泉進次郎)・・・「改憲」で口を揃える自民党総裁候補のおぞましい面々!!(2024.07.27)
- 「改憲議論引き延ばしは責任放棄」(岸田文雄)・・・政治がファミリービジネスの世襲政治家に「改憲」を語る資格はない!!(2024.05.31)
「都知事選」カテゴリの記事
- 石丸候補が2位という事実が、小池勝利以上に都民の政治的リテラシーの貧困さを物語る!!(2024.07.08)
- 人権を尊重し、異論を唱える相手を冷笑しない。そんな都政に変えたかったら、選挙に行こう!!(2024.07.07)
- 「東京都知事選挙を、報道しないということを一生懸命、マスメディアがやっている。そういう意味で、異様な選挙戦」(島根・丸山知事)・・・ごもっとも!!(2024.07.05)
- 三井不動産だけではない、小池百合子と大手デベロッパーとの底なしの癒着!!&都知事候補の石丸前安芸高田市長が名誉棄損裁判で2審も敗訴!!(2024.07.04)
- 公開討論会拒否に抗議もせず、学歴詐称など数々の疑惑も見て見ぬふりで、「小池都政の8年」の検証もしない腰抜けメディア!!(2024.07.03)
コメント
「岡目」さん
情報ありがとう。
いろいろあるんだな~
誰を信用していいのやら。
しかしまぁ
多くの情報を集めて、判断するしかないか。
その点
「くろねこ」さんのブログや、このコメント欄は助かります。
投稿: こなつ | 2016年7月23日 (土) 11時14分
「岡目五目」さま
知っているけど、おもしろいじゃありませんか。でも、入れる人、結構いるかも。やっぱり笑ってはいられないか。
みなさん、よく「愚民、愚民」っていいますけど、本当にそうだろうかって思います。不正選挙がいわれていますしね。
投票しても虚しさが…。
投稿: さやこ | 2016年7月23日 (土) 07時52分
時事通信の世論調査によれば、
改憲論議は急ぐべきでないが54%
始めるべきだ36%
赤字国債発行否定82%
ということになっているそうだけれど
内閣支持率47.4%(+1.3)
不支持率32.9(-1.1)
緊急事態条項制定目の前、てェのに
なんでこんなに支持率が高いんだ?
話しはちょっと飛ぶけれど
JC総研の鈴木宜弘が、TPPによって1%のために99%の
農家が死ぬ。「今だけ、金だけ、自分だけ」ということか、
と嘆いている。
ところで「さやこ」。
立花隆志の「NHKぶっつぶす」でスカーッとしているようだけれど、立花の裏の顔は褒められたもんじゃないよ。
⇓
http://matome.naver.jp/odai/2145178990742079201
「くろねこ」回答ありがとう。
投稿: 岡目五目 | 2016年7月22日 (金) 21時41分
年内解散もあることだし都知事選後も立花孝志氏に暴れて貰いたいもんだ。犬HK視るのは高校野球と囲碁将棋だけだから受信料の9割返せ。
投稿: アル中 | 2016年7月22日 (金) 15時47分
立花孝志氏、最高!!
久しぶりにスカッとしました。
投稿: さやこ | 2016年7月22日 (金) 13時03分
参院選が終わったらこれだ!
イヤ参院選、沖縄で負けた腹いせか?
ヘリパッドもそうだし、辺野古も政府が再び裁判所に提訴だとか・・・
一方、南スーダンの自衛隊も相当ヤバイことになってるみたいです。
そんなこと何も報じないマスコミ。
(アリバイ的にチョコットは報じますが)
鳥越君の一件にしたって、知事選始まった直後から内調が古い話ほじくりかえして新潮か文春に書かせるらしい、とリテラが言ってた通りになりました。
うっとうしい毎日ですが、知事候補「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏がNHKの政見放送で「NHKをぶっ潰す!」とNHKの体質を批判しています。
楽しんで下さい。
↓
http://www.youtube.com/watch?v=-B_Ve7NUcug
投稿: こなつ | 2016年7月22日 (金) 11時45分
ペテン総理にはゴルフ場で、雷にでも当たって欲しいものだ。この梅雨空はもってこいのシュチエーション♡
ああァ、神様お願いしますだ、、。
だってもうそれしか頼れる所が有りマシェン、、。
無神論者の俺が頼んでも無理か(笑)(悲)
投稿: 武尊 | 2016年7月22日 (金) 10時52分