« 毎度のこととはいえ、選挙終わったとたんに「憲法前文からすべてを含めて変えたい」(安倍晋三)って、舐めてるなあ。 | トップページ | 東電社外取締役の増田以外の応援は、親族も含めて禁止・・・親族も、って恐すぎだろ&現職の自衛官が集団的自衛権による防衛出動は憲法違反として国を提訴。 »

2016年7月12日 (火)

「自民党改憲草案をベースにして、どう3分の2を構築していくかが、政治の技術だ」(安倍晋三)。こんなことを記者会見で平然と言わせる記者連中ってのもロクなもんじゃない。

 都知事選の野党統一候補に鳥越俊太郎君の名前が。どうやら午後にも記者会見するそうだが、宇都宮君との調整は進んでいるんだろうか。分裂したままだと、前回の都知事選と同じことになると思うのだが・・・。

民進、鳥越氏擁立で最終調整 自民は分裂選挙 都知事選

それはともかく、参議院選挙から一夜明けたTV各局のニュースやワイドショーを何気にチェックしてたら、凄いことになっていた。どの番組も一様に「改憲、改憲」って喚いちゃって、おいおい、選挙前にはアベノミクスがどうたらこうたらとしか言ってなかったくせに、手の平返しとはこのことか。いくらなんでも節操なさすぎだろう。

 メディアがこんなんだから、ペテン総理は調子こいちゃって、記者会見で改憲について問われて「わが党の案をベースにして、どう3分の2を構築していくかが、政治の技術だ」なんてほざく始末だ。選挙中は憲法の「け」の字も口にしなかったことは百も承知なのに、そこのところは全然突っ込もうとしないんだから、いまどきの新聞記者ってのはどうしようもない。

 「わが党の案をベースに」って言うなら、今回の選挙でしっかりと自民党改憲草案について説明しなくちゃいかんだろう。ネトウヨのなんちゃってアイドル・稲田君もよく「自民党は改憲草案をお示ししている」って口にするんだが、お示ししているのはホームページにアップしてるってだけなんだね。これって、公約のいっちゃん最後に「改憲」をお飾り程度に記載したのと同じで、アリバイ作りはしてますよってだけことだ。

【憲法改正】安倍首相「自民草案ベースに議論を」 茂木氏「秋の臨時国会でスタートしたい」

 選挙終わったとたんに「改憲」を口にするってのは、極端なこと言えば、「何もしないからさあって言いながら、部屋に入るなり押し倒す」ようなもんなんだね。フジテレビの選挙速報で、SEALDsの奥田君が「世論調査によったら3分の2を超えたら何ができるのかわからない国民が6割以上いた。今回、結果を受けては憲法改正の発議があるんじゃないかという話が多いんですけど、でも選挙期間中に全然その話題になっていなくて、なんで終わった瞬間にこんな話になるのか、テレビをご覧のみなさんも『あれ、憲法改正が今回争点でしたっけ!?』っていう人が多いんじゃないかと」って感想を述べてたけど、まさにおっしゃる通り。

改憲ライン「3分の2」認知浸透せず

 新聞・TVは恥ずかしくないのかねえ。って、恥じ入る感覚があったら、そもそも選挙前に「改憲」隠しの意図的なミスリードするわけはないか。

 いずれにしても、「わが党の案をベースにして、どう3分の2を構築していくかが、政治の技術だ」なんてことをほざくベテン総理に、「この嘘つき野郎」と面罵もできない自称ジャーナリストがいる限り、この国の将来は覚束ないことは間違いありません。

|

« 毎度のこととはいえ、選挙終わったとたんに「憲法前文からすべてを含めて変えたい」(安倍晋三)って、舐めてるなあ。 | トップページ | 東電社外取締役の増田以外の応援は、親族も含めて禁止・・・親族も、って恐すぎだろ&現職の自衛官が集団的自衛権による防衛出動は憲法違反として国を提訴。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

憲法改正」カテゴリの記事

都知事選」カテゴリの記事

コメント

オクヤン逃げてるけど現実かも、、。
10代は自民党の支持率40%憲法改正賛成70%。おじちゃんおばちゃんが幾ら反対とかダメなんだよと云っても、子供たちはネットで見た画面に「8888」とか「イイね!安倍さん」なんてのが出てるから「そうかァ、安倍さんっていいんだァ」と思ってしまってる。
キッと安倍は任期を2年延ばしてくる。その間に九条まで変えれるのか?ダメでも次は小泉進次郎。その為の布石も今回十分に打った。選挙速報全社トップの画面は進次郎だったそうだね。これからもその流れを続けて行くんだろう。親父は脱核発電を訴え攪乱戦法真っ最中!
この辺に危機感を持った石破辺りが都知事選に小池を送り込んだが、テレビの露出度も無くなるだろう。
残るは野党の踏ん張りだが、暮れに総選挙が行われれば、今回の結果を当て嵌めると266議席自公+お維こころだそうだ(怖)
最早一党独裁となんら変わらない。2/3超えると議員除名と秘密議会が出来るんだってね。体制翼賛どころではなくなる、、。
安倍の思うがまま心置きなく独裁が出来る訳だ。
本当に「静かにナチスをやればいい」(結構煩くしてたけど、テレビ新聞は静かにしてたわけだし。)を実践して成功しちまったんだろう(怖)
だからね、若い人は自己責任。もう爺婆は知りません。何所でも連れて行かれなさい(悲)別に戦場だけじゃないんだよ。日本での生活そのものが、何所かに連れて行かれちゃうんだよ。

投稿: 武尊  | 2016年7月13日 (水) 04時27分

ついでだから・・。
自民党では東京都知事選挙で以下のような文書を党員に配布したそうな。

http://pbs.twimg.com/media/CnJnuEeVYAA-X4U.jpg:large

何時の時代の話し、といコメントがあった。

投稿: 岡目五目 | 2016年7月12日 (火) 22時27分

ペテン一派ヨイショ選挙報道しゃらくさいんで、暇つぶしにネット検索でたまたま22年前放送「探偵ナイトスクープ 大阪のギャルVSおばちゃん」が出てきた。
憲法3大原則を若いコ(当時20代)は全員正解、おばちゃん(当時50~60代)は大半不正解で、探偵役清水圭は3大原則は国民の常識だとおばちゃんに説教していた。当時のTVも庶民も今よりマトモだったってか?今なら逮捕か!?チャンチャン

投稿: アル中 | 2016年7月12日 (火) 21時02分

今度の参院選の選挙区選挙で与野党の当選者が東日本と
西日本で見事に分かれた。

書籍編集者の渡辺智顕が喝破する。

「秋田以外の東北プラス新潟が野党統一候補って、この構図、
幕末の戊辰戦争における奥羽越列藩同盟と全く同じ、、、
秋田が官軍についた際の藩主は佐竹家だが、
今の知事も末裔の佐竹氏。歴史の反復? 「差異」は?」

オクやん、逃げるな!!!!

投稿: 岡目五目 | 2016年7月12日 (火) 14時42分

2/3超えたと言っても
無所属の4人を加えて、やっとですから。
改憲派の中にも温度差あるでしょうし、そう簡単にはいかないでしょう。
がしかし、そんなこと言ったら民進党の中にも改憲派はいるんで、楽観は出来ないし、気を引き締めなくちゃな。

だから迂闊に話に乗っちゃいけないのだが、それにしたって、あのムチャクチャな自民草案をベースにするのはおかしいだろ。
ベースになるのは、あくまでも現憲法だろ!

とにかく一つ一つ、根気よく、しぶとく、戦っていきましょう。

投稿: こなつ | 2016年7月12日 (火) 14時00分

この国は民度の低い国民達、政府御用達のマスゴミたちによって支配された。
よって7/10をもって日本は終わり。
これ以上、我々がどう、あがらっても対抗できない。唯諾々と全て政府のいう事を受け入れるしかない。なんらお隣の国と変わらない状況になったのである。
もう、なにも言わない。
はい、さようなら。

投稿: オクやん | 2016年7月12日 (火) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/66468362

この記事へのトラックバック一覧です: 「自民党改憲草案をベースにして、どう3分の2を構築していくかが、政治の技術だ」(安倍晋三)。こんなことを記者会見で平然と言わせる記者連中ってのもロクなもんじゃない。:

» 「Waltz For Mori Yuko」 東北と新潟では「野党6勝1敗」・・・ブログがなんと97位・でも、今更遅いんだなぁ、、、、 [f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~]
Bill Evans - Waltz For Debby 選挙の前日、正確に言えば金曜日の夜中に出発し、早朝の5時新潟を訪問した。 目的は二つ。 湘南ベルマーレを応援すること。 もう一つは 新潟選挙区の町の雰囲気を見ること。陰ながら森ゆう子を応援すること。 前日ブログに 東北六...... [続きを読む]

受信: 2016年7月12日 (火) 17時21分

« 毎度のこととはいえ、選挙終わったとたんに「憲法前文からすべてを含めて変えたい」(安倍晋三)って、舐めてるなあ。 | トップページ | 東電社外取締役の増田以外の応援は、親族も含めて禁止・・・親族も、って恐すぎだろ&現職の自衛官が集団的自衛権による防衛出動は憲法違反として国を提訴。 »