« 石田純一にいわゆるひとつの圧力?&石原良純が鳥越俊太郎にエール。除名処分第一号はノビテルか!?&官房長官が生前退位を否定。政府と皇室の間に何が起きている? | トップページ | 小池百合子もしょせんは日本会議で自民党。野党統一批判に乗っかって、戦う相手を間違えてはいけない。 »

2016年7月17日 (日)

参議院選の翌日から米軍ヘリパット建設資材を搬入。怒りに燃える沖縄・東村高江を見殺しにする本土メディアこそ「第二の加害者」だ。

 フランス・ニースの無差別テロに続いてトルコで軍事クーデター。でもって、日本の首都・東京では都知事選の真っ最中だというのに、自民党幹事長であらせられるママチャリ野郎・谷垣君が自転車でコケちゃって入院だとか。プライベートで何しようと勝手だけど、世界も日本も揺れているこの時期に、安穏とサイクリング、サイクリング、ヤッヤッホー(古いか)ってのはいかがなもんなんでしょうねえ。

自転車転倒で入院 総裁だった09年にもけが

 そんなことより、沖縄だ。参議院選挙では、開票直後に裏切り者・島尻君の落選が決まるという民意が示されたってのに、一夜明ければなんとまあ東村高江にヘリパット建設のための資材を搬入。しかも、建設範反対派を抑え込むために、警視庁からわざわざ500人の機動隊員を19日から派遣して、早ければ22日から着工されるという工事に備えるそうだ。

 現職の大臣が落選するという民意を突きつけられたら、少しは殊勝な態度をとるのが政治ってもんなんだろうに、沖縄県民の神経を逆撫でするようなことを平然とやってのけるということは、この政権がいかに独善と独断に蝕まれているかという証明なんだね。

沖縄・東村 怒りの高江 参院選の審判無視 翌日から資材搬入 米軍ヘリパッド建設強行狙う

東村高江に機動隊500人 辺野古の5倍投入へ

沖縄タイムス辺野古・高江取材班

 その背景には、改憲派で3分の2獲得したぜっていう驕りがあるのは明らかで、選挙に勝ったらこっちのものだとばかりに牙を剥くといういつも通りのやり口ってわけだ。

しかも、いま沖縄で起きている暴挙を、全国紙はもちろんのことTVだってまったくスルーしっぱなし。こうやって、着々と21世紀の琉球処分が進行していくんですね。

 元米兵による強姦殺人事件に抗議するために開かれた県民集会で、「今回の事件の『第二の加害者』は、あなたたちだ」とペテン総理と本土に住む国民に向けられた女子高生の叫びを、いま沖縄で起きている暴挙をまったく報道することのない全国紙やTVは何と聞く。もちろん、本土の一般大衆労働者諸君だって、「第二の加害者」のそしりはまぬがれない。

 沖縄の心に寄り添うなんてことを口にしながら、沖縄で血が流れるかもしれないというこの時期に、いくら休みの日だからといって、政治家かが、それも与党の幹事長が自転車にうつつを抜かしたあげくにコケて入院なんてのは恥ずかしすぎてお話になりません。

|

« 石田純一にいわゆるひとつの圧力?&石原良純が鳥越俊太郎にエール。除名処分第一号はノビテルか!?&官房長官が生前退位を否定。政府と皇室の間に何が起きている? | トップページ | 小池百合子もしょせんは日本会議で自民党。野党統一批判に乗っかって、戦う相手を間違えてはいけない。 »

沖縄基地問題」カテゴリの記事

コメント

ヘリパットの件、今日の中日新聞特報欄に掲載されましたね。
しかし民意は沖縄県民の意向にかかわらず7/10に自民圧勝という形で、この国の終焉を迎えたのです。ですからこの先、政府が何をしようが我々愚民達はそれに従わざるを得ないのです。抵抗するだけムダです。
何度でも言います。今後、我々日本愚民は政府のいう事には何事も逆らわない!という選択をしたのです。

投稿: オクやん | 2016年7月20日 (水) 06時57分

最近は「いぬ あっちへ いけ」っていうみたいですが、
ひゃー、今日は怖かった。

インターフォンが鳴ったので「ハイ」と言ったら応答なし。
でも訪問者は鳴らしつづける。「どちら様ですか」と言っても無言。
5分ほどして玄関ののぞき窓から見ると誰もいません。

しかし、足音がしなかったから、さらに10分ほど通路側の窓で見張っていたらやっと足音が…。
見たら相撲取りみたいな巨漢が首から何かを下げて通り過ぎた。
巷で聞くNHK徴収員のスタイル。玄関の死角で待ち伏せしていたってわけです。

以前、女の徴収員がなにやら機器状のものを部屋に向けてピカピカやった。「なんですか、それ」と言ったら、「電波探知機です。ウソ言ってもわかりますから」と。

ちなみに私のテレビナシ生活はすでに20数年。
「N」はイヌどころかオオカミです。恐ろしや。

投稿: さやこ | 2016年7月17日 (日) 21時42分

「それ、みたことか」ってオクやんの心境。
と言ってみたところで行く当てもなし。

改憲から戦争一直線だぞ、と言ってるのに、
改憲なんて言ってなかったぞ、と今頃言っても遅いんだ。

嘘と詭弁とはぐらかしの「歴史歪曲政策詐欺師毒宰小3和製ヒトラー」に何度騙されたら気が付くんじゃい。

伊丹万作が言いました。
「太平洋戦争で皆んが騙されたと言い、騙したと言った人は
いなかった。こんなことでは何度でも騙される」と。

未来の自分のために今できることをする、
という言葉が身に沁みる。

ところで、「リオ五輪・パラリンピック連絡協議会」というところが、
フランス・ニースのテロ事件を受けて、リオでの女子マラソンでの
集団応援を止める、と決めたんだと。

酷いことになったもんだ。

投稿: 岡目五目 | 2016年7月17日 (日) 20時47分

提灯新聞・TVは参院選最中は政界渡り鳥チーママどーたらこーたらで参院選隠し、野党候補一本化が決まったとたん今度は都知事選隠しときたもんだ。
特に犬HKなど野党候補一本化直後に生前退位報道でミエミエの都知事選隠しだ。チーママにはナンミョー党も加勢してるようだし、鳥越候補は足元すくわれんようになー(←都知事選とは一応無関係?の地方モンの声あり)。

投稿: アル中 | 2016年7月17日 (日) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/66546069

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選の翌日から米軍ヘリパット建設資材を搬入。怒りに燃える沖縄・東村高江を見殺しにする本土メディアこそ「第二の加害者」だ。:

« 石田純一にいわゆるひとつの圧力?&石原良純が鳥越俊太郎にエール。除名処分第一号はノビテルか!?&官房長官が生前退位を否定。政府と皇室の間に何が起きている? | トップページ | 小池百合子もしょせんは日本会議で自民党。野党統一批判に乗っかって、戦う相手を間違えてはいけない。 »