« いよいよ安保法制=戦争法による本格的な軍事訓練開始。網タイツの防衛大臣に戦争行かされちゃたまらんな。 | トップページ | 突如浮上した「共謀罪」と大分県警による隠し撮りは、1本の線で繋がっている。 »

2016年8月26日 (金)

築地市場の移転は「立ち止まって考える」はずなのに、このままだとずっと「立ち止まったまま」なんじゃないのか。

 イタリアの地震はかなりの被害が出ているようで、ローマでもかなり揺れたとか。「地震国に原発は危険」ということで国民投票で脱原発に舵を切ったイタリアは、こうした災害が起きてみると極めて真っ当な選択をしたということだ。それに引き換え我が国は・・・トホホだね。

 ところで、ぼったくりバーのチーママ・小池君はリオに出発する前に豊洲市場の建設現場を視察して、「リオ五輪後に判断する」って言ってたんだよね。でも、帰国してからというもの、まったく動きが見られない。都知事選の時には、「立ち止まって考える」って気を引いてたくせに、結局のところずっと「立ち止まったまま」なんじゃないのか。

 とにかく、予定通りだと11月7日には移転しなくちゃいけない。わずか2ケ月しかないわけで、その間に汚染問題、マグロも切れない搬入スペースや海水禁止など施設の使い勝手の悪さ、さらにはアクセスの問題など、数え上げれはキリがないほどの難問をクリアしなくてはいけない。

 「立ち止まって考える」なんて余裕こいてる場合じゃないんだよね。早く手を打たないと取り返しのつかないことになるのは目に見えている。豊洲移転に関しては都議会のガンと中卸業者の一部の癒着が囁かれているけど、これって都議会の闇を暴き出すって喧嘩売ったチーママ・小池君なんだから、絶対に引いてはいけないマターのはずだ。

移転近づく築地市場で見えた、小池百合子都知事の別の顔

この秋築地→豊洲市場へ 揺れる移転…いまだ残る「不安」とは?

『築地市場の豊洲移転が不可能な理由』:建築エコノミストの森山高至さんのブログ連載へのアクセスまとめ

 オリンピックにかまけて、これまではチーママ・小池君のパフォーマンスに世間も寛容だったけど、これからはそうそう好き勝手にはいきませんよ。そう言えば、除名問題はどうなってるんでしょう。このまま放置するんだったら、「小池を応援したら一族郎党島流し」ってお達しは、ただの脅しだったったてことになるわけで、新聞・TVはそこんところもよろしく・・・というわけで、本日は健康診断のためここらでお後がよろしいようで。

|

« いよいよ安保法制=戦争法による本格的な軍事訓練開始。網タイツの防衛大臣に戦争行かされちゃたまらんな。 | トップページ | 突如浮上した「共謀罪」と大分県警による隠し撮りは、1本の線で繋がっている。 »

小池百合子」カテゴリの記事

築地市場移転」カテゴリの記事

コメント

評判の悪かった「共謀罪」に代わって、「テロ等組織犯罪準備罪」
つまり平成の「治安維持法」が復活しそうだ。

テロや組織犯罪などの言葉があるからと言って、
対象がテロ組織や暴力団などに限られると安心してはいけない。
何よりも官僚得意の「等」との文言があるからだ。

「等」の言葉を入れることによって、拡大解釈が可能になり、
例えば、飲み屋で2~3人が集まって、冗談にも「アイツを殺してやりたいほど憎い」などの話しで盛り上がれば、即「殺人予備罪」で
お縄にすることができるという代物だからだ。

その上で、陰に陽に「密告」が奨励され、お互いに監視、
監視され自由にものが言えない社会になる。
つい70年余り前の日本はそういう社会だったことを
思い出して欲しい。

以下、東京新聞から

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016082690135849.html

「くろねこ」
長々とブログに書くようなことを書いて御免。
で、体の調子はいかが?

投稿: 岡目五目 | 2016年8月26日 (金) 15時26分

本日のワイドショーは高畑淳子の謝罪記者会見一色。

息子の犯罪(まだ容疑者だが)で、親を引っ張り出して謝罪の会見をさせるるのがこの国の流儀なら、憲法違反という脱法行為を行っているアベ晋三の母親を会見に引っ張り出してみろ!
マスコミさんよ!

投稿: こなつ | 2016年8月26日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/67188882

この記事へのトラックバック一覧です: 築地市場の移転は「立ち止まって考える」はずなのに、このままだとずっと「立ち止まったまま」なんじゃないのか。:

» 五輪旗は東京へ [f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~]
1971 天才バカボン第1期 OP,ED とっても高そうなお着物、、、でもなんか着付けというか?体形が、、、、 土砂降りで濡れちゃったらしいですねぇ、、、、。 私は見ていなかったんですが、ラジオで吉田照美が 「バカボンみたいに帯が上の方にあった、、、」 と言っ...... [続きを読む]

受信: 2016年8月26日 (金) 14時58分

« いよいよ安保法制=戦争法による本格的な軍事訓練開始。網タイツの防衛大臣に戦争行かされちゃたまらんな。 | トップページ | 突如浮上した「共謀罪」と大分県警による隠し撮りは、1本の線で繋がっている。 »