« 出馬断念の泉田新潟県知事に何が起きたのだろう? なんか匂うなあ&築地移転は「延期」。「延期しました。立ち止まりました」のパフォーマンスにならなければいいけどね。 | トップページ | 大雨で凍土壁溶ける。あちゃ~&放射能廃棄物を地下70mで国が10万年管理。SFじゃあるまいし、正気の沙汰ではありません&プーチン接待のための対ロ相新設。大臣の椅子も安くなったものだ。 »

2016年9月 1日 (木)

移転を勝手に進めた連中の責任はほったらかしで、「延期」表明したとたん「維持管理費として1日700万円の負担」と喚き始める御用メディア。

 三反園鹿児島県知事の川内原発一時停止要請に九州電力がダダこねてたら、熊本で震度5の揺れ。九州の地震はけっして収束なんかしていないことがよくわかる。それどころか、さらなる活発化だって囁かれているわけで、いまのうちにしっかりと九電は知事の言葉に耳を傾けないと東電の二の舞になりますよ。

九州電力 川内原発一時停止の要請に応じずで調整

 ところで、築地市場の移転問題なんだが、ぼったくりバーのチーママ・小池君が「延期」を宣言したとたんに、新聞・TVは一斉に「延期中も豊洲市場の維持管理費として1日700万円ほどが都の負担としてかかる」って喚き始めてます。記者会見では、「築地市場を使い続ける場合でも、衛生面や施設の老朽化、アスベストの問題など、安全性のリスクがあるのではないか」なんて質問が飛んだようだけど、こういうのって築地市場の移転が持ち上がった時にメディアが独自の検証すべきだったんじゃないのか。

 そもそも、東京ガスの跡地が移転先と決まった時点で、汚染問題は多くの専門家が指摘していたことで、そのための調査費用は膨大な額になってるんだよね。「1日700万円の負担」なんてのとは比べ物にならない都税が注ぎ込まれているわけで、レイシスト石原を筆頭に移転プロジェクトの利権に群がった都議会議員や築地市場の関係者の責任はいまいずこなんだから嫌になっちまうのだ。

 新聞・TVは、よく「一部の移転反対のひと」って言葉を使うんだが、これはとんでもない話で、大方の中卸業者はいまの状態での移転には反対なんだよね。水質検査が終了して、都が「安全宣言」してからの移転を希望しているわけで、新聞・TVが言うような一部のわからず屋が反対しているのではない。「安全宣言」ってのはけっこう肝で、こうすることで安全性に関する都の責任が明確になりますからね。これはけっこう高いハードルで、仮に水質検査の結果、「移転」が決まったとして、チーママ・小池君にそれだけの度胸があるやなしや。

 さらに、東京オリンピックのための環状2号線なんて後付けの話まで絡めちゃって、ますます築地移転を政治問題化してるんだから世話はない。

 チーママ・小池君の「延期」宣言を批判する前に、まずは原点に戻って築地移転というプロジェクトそのものの闇の部分を白日のもとにさらすことが重要なんであって、チーママの言っている移転についての3つの疑問のひとつである「情報公開」というのはとても意味あることなのだ。もっとも、それはまた都議会のガン・内田君を徹底追及することに繋がるから、昨日も書いたように果たしてチーママにそれだけの覚悟があるのか・・・ここは見ものですね。

【全文】小池都知事、築地市場移転の延期を表明「既定路線でも都民ファ-ストでないものは考え直す」

|

« 出馬断念の泉田新潟県知事に何が起きたのだろう? なんか匂うなあ&築地移転は「延期」。「延期しました。立ち止まりました」のパフォーマンスにならなければいいけどね。 | トップページ | 大雨で凍土壁溶ける。あちゃ~&放射能廃棄物を地下70mで国が10万年管理。SFじゃあるまいし、正気の沙汰ではありません&プーチン接待のための対ロ相新設。大臣の椅子も安くなったものだ。 »

築地市場移転」カテゴリの記事

コメント

連投
やっぱり。
飯舘村、水に浸るフレコンバッグ

http://mobile.twitter.com/s_hiroki24/status/770843208418926592/photo/1

投稿: こなつ | 2016年9月 1日 (木) 16時28分

新潟泉田の出馬撤回は?だが日米原子力協定&原子力ムラの闇は深いどころか泉田をビビらせる?くらいハンパ無いか。
C○Aエージェント正力松太郎ゴミウリは“問題なく運転している川内原発を停止させる根拠あるか、拳をどう下ろす”と社説で噛みついてるが、鹿児島三反園も気イつけんとなー。

投稿: アル中 | 2016年9月 1日 (木) 16時09分

チーママ・小池君は好きじゃないけど、マスコミの態度もどうなんだ?
そもそも豊洲は小池君が決めたんじゃないからね。最終的には都議会が決めたんだよね。

維持管理費が1日700万円だって?
小さい小さい。
「もんじゅ」を見ろ!
1日5000万円。1ケ月15億だぜ!

投稿: こなつ | 2016年9月 1日 (木) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/67283850

この記事へのトラックバック一覧です: 移転を勝手に進めた連中の責任はほったらかしで、「延期」表明したとたん「維持管理費として1日700万円の負担」と喚き始める御用メディア。:

« 出馬断念の泉田新潟県知事に何が起きたのだろう? なんか匂うなあ&築地移転は「延期」。「延期しました。立ち止まりました」のパフォーマンスにならなければいいけどね。 | トップページ | 大雨で凍土壁溶ける。あちゃ~&放射能廃棄物を地下70mで国が10万年管理。SFじゃあるまいし、正気の沙汰ではありません&プーチン接待のための対ロ相新設。大臣の椅子も安くなったものだ。 »