« 「トランプ・安倍会談に異議」・・・やっぱりアメリカも怒っていたか。英断だなんてヨイショしてた奴もいたっけなあ。ああ、恥ずかしい。 | トップページ | 三井物産の次は三菱商事か。NHK会長も安くなったものだ&7人の侍、除名処分。若狭は自民党離党しないのか&国会の質疑中に時間が余ってるから般若心経。バッカじゃなかろか。 »

2016年12月 6日 (火)

オバマに首根っこつかまれて真珠湾訪問。トランプがさぞかし手ぐすね引いていることだろう。

 ペテン総理が真珠湾を訪問するんだそうだ。トランプとの会談にアメリカが怒り心頭ってニュースが流れた直後ってのが、どうしたって勘繰りたくなろうというものだ。APECでの立ち話で決まったとも報道されているけど、数分の会話でこんな大事なこと話せるわきゃあないんであって、ようするにトランプとの会談のケジメつけろよってことなんじゃないの。

 「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。その未来に向けた決意を示したい」ってペテン総理はコメントしてるけど、「再び戦争ができる国に変えようとしている張本人が『二度と戦争を繰り返さない』など、よく言えたものだ」(東京新聞より)という元兵士の言葉にすべては集約されている。

首相、真珠湾慰霊へ 26、27日にオバマ大統領と訪問 現職首相で初

 NHKなんか天気予報すっ飛ばしてまでペテン総理の真珠湾訪問を流していたけど、一番の問題は真珠湾で何を語るかなんだね。「戦争は繰り返してはならない」なんて通り一遍のメッセージでは、いまでも「リメンバー・パール・ハーバー」の恨みが根強いアメリカの世論を納得させることはできない。かといって、真珠湾攻撃を謝罪しちゃえば、どうやっても自存自衛の戦争としたい勢力が黙っちゃいない。

 いろんなしがらみの結果としての真珠湾訪問なんだろうが、ペテン総理はできるならセンセーショナルな政治ショーにしたいと目論んでいるはずだ。でも、一歩間違うとトランプに足元見られて大変なことになりますよ。大統領選挙中、トランプはオバマの広島訪問に「オバマ大統領は日本にいる間に、真珠湾の奇襲攻撃について(安倍首相と)議論したのか。何千人もの米国人の命が失われた」って批判してたくらいですからね。

・オバマ大統領の広島訪問に関連して真珠湾攻撃について言及

 どうやら、北方領土の日ロ共同開発も、実はペテン総理からのオファーだったということだし、ペテン総理のことだからトランプのご機嫌取りのために何をやらかすかわかっちたもんじゃない。トランプの顔色も窺がわなくちゃいけないし、オバマの顔も立てなくちゃいけないし、その前にプーチンとの会談もあるし、この年末はさぞかしお腹の痛みも激しくなることだろう。

|

« 「トランプ・安倍会談に異議」・・・やっぱりアメリカも怒っていたか。英断だなんてヨイショしてた奴もいたっけなあ。ああ、恥ずかしい。 | トップページ | 三井物産の次は三菱商事か。NHK会長も安くなったものだ&7人の侍、除名処分。若狭は自民党離党しないのか&国会の質疑中に時間が余ってるから般若心経。バッカじゃなかろか。 »

安倍晋三」カテゴリの記事

コメント

アメリカに謝罪。中国が謝罪するのはこちらに先にするはず、と言い出しかねませんよ。

まあ~、行きあたりばつたり外交に、行きあたりばつたり、口から出まかせ、恐れ入りました。

投稿: hanazono | 2016年12月 7日 (水) 03時55分

結局、真珠湾訪問は現職大統領留守中の“間男外交”の落とし前を世襲シン坊につけさせるためでないか??
早速“真珠湾解散”が浮上してるそうだが、シン坊がトランプと会談しただけで支持率がハネ上がる国民性ではペテン一派はウハウハだろ。アホくさくて鼻水が出る年の暮れ(川柳モドキ風)。

投稿: アル中 | 2016年12月 6日 (火) 20時56分

「リメンバーパールハーバー」は、
アメリカ人にとっては報復の意味があるが、
日本人にとっては戦争への反省の意味がある。

直接的には、三八式歩兵銃と機関銃に違い、
つまり経済力と科学技術の違いだが、見落としてならないのは、
世界の動向を見極める外交能力の欠如だった。

「嘘と詭弁の歴史歪曲政策詐欺師小2和製ヒトラー」は、
「俯瞰外交」などと言葉遊びをしているが、
今の「和製ヒトラー」にその能力はないばかりか
世界各国の笑いものになっている。。

ところで、NZのジョン・キー首相が、
「家族との時間を大切にしたい」と辞任することになった。

「家庭内野党」を抱えている
「嘘と詭弁の歴史歪曲政策詐欺師小2和製ヒトラー」も
説得が必要だろうから、即刻お引き取り願いたい。

投稿: 岡目五目 | 2016年12月 6日 (火) 12時25分

真珠湾には般若心経を唱えた国会議員を連れて行くんだってサ。

マカハンニャ、はらいた 晋ギョウ…

投稿: さやこ | 2016年12月 6日 (火) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/68728347

この記事へのトラックバック一覧です: オバマに首根っこつかまれて真珠湾訪問。トランプがさぞかし手ぐすね引いていることだろう。:

» 災害は忘れたころにやってくる? [岩下俊三のブログ]
さまざまな憶測が流れているが、安倍晋三君のような低いレベルの脳内を推し量るのは無理というモノだ。 ただ 今までの行動からして彼がチキンであることは疑いようもない。 した ...... [続きを読む]

受信: 2016年12月 6日 (火) 12時08分

» オバマに怒られて、プーチンにもコケにされて、今度はパールハーバー。謝罪して、国内では謝罪は無かったっていうのが見え見え。 [f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~]
安倍晋三首相、米ハワイ訪問へ 真珠湾で慰霊も 26、27両日 プッシュ通知 2016.12.5 19:17  安倍晋三首相は5日、今月26、27両日に米ハワイでオバマ大統領と首脳会談を行うことを明らかにした。また、オバマ氏とともに真珠湾を訪問し、旧日本軍による...... [続きを読む]

受信: 2016年12月 6日 (火) 15時38分

« 「トランプ・安倍会談に異議」・・・やっぱりアメリカも怒っていたか。英断だなんてヨイショしてた奴もいたっけなあ。ああ、恥ずかしい。 | トップページ | 三井物産の次は三菱商事か。NHK会長も安くなったものだ&7人の侍、除名処分。若狭は自民党離党しないのか&国会の質疑中に時間が余ってるから般若心経。バッカじゃなかろか。 »