« おそらくは、「共謀罪」と「緊急事態条項」をセットにして、この国を独裁国家に仕立てようって腹なのだろう。 | トップページ | 小池百合子が都議選に独自候補擁立って、自民党離脱してからが筋だろう。あたかも「改革者」を装って、反自民票を掠め取ろうという腹に決まってる。 »

2017年1月 7日 (土)

「日本会議の研究」が出版差し止めなら「ニュース女子」(東京MXテレビ)は放送禁止だろう。

 「日本会議の研究」(菅野完、扶桑社)に出版差し止めの判決。同書に登場する元「生長の家」幹部の男性についての記述のうち、6ケ所について真実ではないとして仮処分の申立がされていたんだが、1ケ所の記述が真実とは言えず、取材もしていなかったというのがその理由とか。

・ベストセラー「日本会議の研究」 異例の出版差し止め決定

 出版差し止めという点ばかりがセンセーショナルに報道されているが、判決内容を見れば1ケ所の訂正をすれば出版OKということなんだね。著者の菅野氏もツイートで、

拙著『日本会議の研究』に対する仮処分申請について説明します。
原告側が修正を求めてきたのは、第6章に登場する特定個人に対する記述のうち6箇所。そのうち5箇所は裁判所が事実認定し、1箇所だけ「その書き方はない」と裁判所が否定したと言うのが経緯です。つまり、こちら側は5/6勝ってる。

 とつぶやいている。とはいえ、出版差し止めの決定に政治的な判断が爪の先ほどもないかというと、そうは問屋が卸さないってところか。なんてったって、日本会議はペテン総理の思想的なバックボーンでもあるし、その実体を暴露したとあっちゃあ、そりゃあほったらかしにしておくわけにはいきません。「焚書」ってのは独裁者が独裁を確固たるものにするための常道ですから。ナチス・ドイツだって、ゲッペルスの主導でナチズムの思想に合わないとされた書物を焼き払ってますからね。

 露骨な言論弾圧とは言わないまでも、日本会議にイチャモンつけるその流れに圧力をかけたかったことは間違いないところだろう。この程度の記述の誤り(?)で出版差し止めするなら、巷に溢れている嫌韓本やヘイト本なんかはどうするの、ってなもんです。

 さらに言えば、東京MXテレビ『ニュース女子』における、沖縄の米軍基地反対運動に対する根拠のない攻撃なんか、出版差し止めどころか放送法違反で免許停止になってもおかしくないほどの悪意あるものだった。

 「反対派は日当を貰っている」「何らかの組織に雇われている」というお決まりの悪態はもちろん、「韓国人はいるわ。中国人はいるわ。何でこんな奴らが反対運動やってるんだと地元の人は怒り心頭」「実は沖縄のひとはみんなアメリカが好き」、さらにはヘイトスピーチやレイシズムに反対する団体「のりこえねっと」の代表である辛淑玉氏を「在日韓国人の差別と戦ってきたカリスマでお金がガンガン集まる」とまで言い放った輩(経済ジャーナリストの須藤慎一郎)までいたってんだから、これはもう報道ではなくあからさまな誹謗中傷を垂れ流しただけの偏向放送だろう。

2
クリックすると拡大します。

TOKYO MX「ニュース女子」が沖縄ヘイトデマを垂れ流すなどひどかった模様

 「日本会議の研究」の出版差し止めから話が飛躍してしまったようだが、さにあらず。どちらにも共通しているのは、「お上には逆らうな」というシグナルが込められているってことなんだね。NHK『ニュースウォッチ9』のトツプニュースが「いきものがかり活動休止」という現実が、「お上に逆らえない」この国を象徴しているってわけか・・・・やれやれ。

|

« おそらくは、「共謀罪」と「緊急事態条項」をセットにして、この国を独裁国家に仕立てようって腹なのだろう。 | トップページ | 小池百合子が都議選に独自候補擁立って、自民党離脱してからが筋だろう。あたかも「改革者」を装って、反自民票を掠め取ろうという腹に決まってる。 »

日本会議」カテゴリの記事

沖縄基地問題」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しみに拝見致しますので、宜しくお願い致します。

私もあの『ニュース女子』という番組で沖縄が何言われるのか見てみてた1人です。
地元民として登場してた依田さんって方がいましたが、あの苗字は沖縄の苗字ではありません。
うちなーんちゅからしたら運動する為に移り住んだ活動家となんら代わりない移住者で、いつから住んでいるのか知りませんが説得力がないなと思いました。
他に出て来る沖縄の人は右翼系でしたし、見ていてうんざりしました。
確かに放送にあったように日当も出ている方も中にはいるのかもしれませんが、あの放送の仕方はそういう人ばかりという印象を受けました。

世間を賑わせてる左翼の人達みたいに過激なことをするわけではありませんが、基地反対って思って集会に行く方が多いのは確かです。
長引かせてお金を巻き上げたいとかじゃなく、お金いらないから本当に出ていってほしいから意思表明しているのです。
それなのに変な報道され、それ見た方が嫌沖になり、嫌沖が増えてネットで暴言を吐くという構造に。
とても悲しくなって、自分の身を守ろうと親族や友達にすら意見を隠すという状態になってます。
もうこれ以上沖縄を取り上げるのはやめてほしいです。

ちなみに、そういうことがあるからアメリカや日本が嫌いなんだと思いますw
(特に50代以上ww)
アメリカ人の個人や日本人の個人単位で接すると好きなのですが、全体というか国(政府なのかも?)にしてみると嫌いもしくは苦手・どうでもいい、みたいな感じです。
ご参考にして頂けますと幸いです。

投稿: くるみ | 2017年1月 7日 (土) 16時04分

問題のTOKYO MXというTV局?
東京都も資本参加してるんだってね。

映像を見たけれど報道とは名ばかりで、右翼放送局らしく、
一方的に反対派を貶めるような内容だった。さもありなん。

お時間のある方は、以下をご覧ください。
映像ではありませんが、BuzzFeedが詳しく解説しています。

http://www.buzzfeed.com/kotahatachi/okinawa-tokyomxtv

投稿: 岡目五目 | 2017年1月 7日 (土) 12時46分

その一か所というのがここだというのだが

http://mobile.twitter.com/masa_mynews/status/817389384798343168/photo/1

まぁつまり、嫌がらせですな。
誤りがあったとして、出版停止ほどかね。

扶桑社は即座にこの部分を伏字にして、改訂版を出せば売れること間違いなし。

それにしても、嫌な時代になってきたね。

投稿: こなつ | 2017年1月 7日 (土) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/69148627

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本会議の研究」が出版差し止めなら「ニュース女子」(東京MXテレビ)は放送禁止だろう。:

« おそらくは、「共謀罪」と「緊急事態条項」をセットにして、この国を独裁国家に仕立てようって腹なのだろう。 | トップページ | 小池百合子が都議選に独自候補擁立って、自民党離脱してからが筋だろう。あたかも「改革者」を装って、反自民票を掠め取ろうという腹に決まってる。 »