« 「頑張れば賃金が上がるという常識を取り戻すことが極めて大事だ」(神津連合会長)。「頑張れば」って、非正規問題ひとつとってもそんな呑気なこと言ってる場合じゃないだろうに、労働貴族はお気楽なもんだ。 | トップページ | 「元日の安倍首相の年頭所感には『アベノミクス』も『三本の矢』もない。あるのは『一億総活躍社会』だの『世界の真ん中で耀く日本』という精神論の絶叫だ。戦時下の『一億玉砕』や『神州不滅』と何が違う」(東京新聞「こちら特報部」) »

2017年1月 4日 (水)

マイナンバーカードを健康保険証代わりにするそうだ。病院に個人情報の厳重管理なんかできるわけがないのに・・・愚かな!!

 めでたし。青学、箱根駅伝3連覇+3冠達成。7区の走りにはヒヤヒヤしたが、よく走りきったものだ。でかした。それにしても、アナウンサーのこれでもかという感動の押し売り絶叫実況はなんとかならないものか。伝えるという技術がいかに劣化しているかってことの証だね。

 ところで、マイナンバーカードを健康保険証代わりに2018年度から使えるようにするってね。そのため、病院にマイナンバーカードの管理システムを設置するための関連費用などとして243億円を計上したそうだ。マイナンバーカードの普及率がわずか8%という実情に、これでは住基カードの二の舞になりかねないってんで必死なんだね。

病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに

 しかし、マイナンバーカードってのは個人情報の宝庫なんだから、そうそう他人に見せるものではないのが原則だ。そもそも、情報漏洩を防ぐには完璧なセキョリティーシステムが必要で、果たして病院にそんな厳重な管理体制が施せるのだろうか。できるわけないだろう。実際、自治体からだってマイナンバーの情報が洩れて大変な騒ぎになってるんだから、個人の病院なんかだったらとてもじゃないけど対応できません。

 フリーでさえ取引先からマイナンバー教えろってうるさいんだが、この間も郵送でマイナンバー書き込みの通知がきていた。バッカじゃないの。そんなに簡単にマイナンバー晒していたら、丸裸で往来を闊歩するようなもんだろう。今年から税務署関連の書類に必要になるってんで慌てているんだろうが、マイナンバーの取扱いのこの粗雑さは異常だ。

 ちなみに、現段階ではマイナンバー提示は義務ではありません。提示しないからって罰則もありません。税務署もマイナンバーが記入されていないからって書類の受け取りを拒否することはありません。とにかく、一般大衆労働者諸君が無視していれば、住基ネットと同じで、いずれ形骸化して消滅していくものなんだから、いまは慌てないことだ。

 もっとも、ペテン総理をこれ以上のさばらせると、そうもいかなくなるかも。マイナンバーは徴兵制にはとても便利なツールになりそうですからね。

|

« 「頑張れば賃金が上がるという常識を取り戻すことが極めて大事だ」(神津連合会長)。「頑張れば」って、非正規問題ひとつとってもそんな呑気なこと言ってる場合じゃないだろうに、労働貴族はお気楽なもんだ。 | トップページ | 「元日の安倍首相の年頭所感には『アベノミクス』も『三本の矢』もない。あるのは『一億総活躍社会』だの『世界の真ん中で耀く日本』という精神論の絶叫だ。戦時下の『一億玉砕』や『神州不滅』と何が違う」(東京新聞「こちら特報部」) »

マイナンバー制」カテゴリの記事

コメント

今年からは個人事業主の確定申告には必要になるといわれていますが?

投稿: 某他一二三 | 2017年1月 5日 (木) 11時52分

マイナンバーを保険証代わりにしようなんてェのは、
受診頻度が高い年寄りから攻めて、名目普及率を揚げよう
という官僚の薄汚い魂胆が透けて見える。

医者は、何人たりとも診療を拒否してはならないと
決められている。
マイナンバーが無いからと診療拒否したら承知しねえぞ。

以下、マイナンバーについてのブログ。

http://article9.jp/wordpress/?p=7814

投稿: 岡目五目 | 2017年1月 4日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/69108862

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーカードを健康保険証代わりにするそうだ。病院に個人情報の厳重管理なんかできるわけがないのに・・・愚かな!!:

« 「頑張れば賃金が上がるという常識を取り戻すことが極めて大事だ」(神津連合会長)。「頑張れば」って、非正規問題ひとつとってもそんな呑気なこと言ってる場合じゃないだろうに、労働貴族はお気楽なもんだ。 | トップページ | 「元日の安倍首相の年頭所感には『アベノミクス』も『三本の矢』もない。あるのは『一億総活躍社会』だの『世界の真ん中で耀く日本』という精神論の絶叫だ。戦時下の『一億玉砕』や『神州不滅』と何が違う」(東京新聞「こちら特報部」) »