« 森友学園と近畿理財局の国有地払い下げ交渉のその日にペテン総理が大阪入り。その前日には、ペテン総理と財務省理財局長が会談。ああ、香ばしい!!&塚本幼稚園運動会園児宣誓動画 | トップページ | ペテン総理と内閣記者クラブのキャップが「赤坂飯店」で会食。騒動の真っ最中に、よくもまあ、恥知らず!! »

2017年2月27日 (月)

国有地払い下げも小学校認可も、すべて審議以前に承諾済みの出来レース・・・理財局長は嘘の答弁してたってことか!?

 「安倍晋三記念小学校」スキャンダルをこれまでウンともスンとも伝えることのなかったNHKが、今朝の「おはよう日本」で「政治家の便宜はなかった」という森友学園の本名不詳の理事長のコメントを垂れ流しとりました。疑惑の当事者の主張だけを一方的に報道するというのは、さすが「俺様のNHK」だけのことはある。

 でもって、その「安倍晋三記念小学校」の国有地払い下げ疑惑なんだが、15日の財務金融委員会で共産党の宮本君と理財局長との間でこんなやりとりがあった。

宮本:森友学園は半年ほど前から申請していた。審議会以前に半年ほど前から森友学園に内諾を与えていたのでは?

理財局長:審議会以前に財務省、あるいは近畿財務局から関係者に対して森友学園の学校運営の状況を伝えた事実はありません。

宮本:この土地は森友学園に貸せるだろうという見通しを伝えた事実は無いんですね?

理財局長:そのようなことはございません。

 ところがどっこい、「財務省近畿財務局が土地処分を審査する審議会の決定前に、学園側と大阪府に対して国有地を貸し付けできる見込みであると事実上の内諾を伝えていた」としんぶん赤旗がスクープ。記事によれば、

(これより引用)

 森友学園の籠池理事長と代理人の酒井康生弁護士は本紙の取材に、「近畿財務局との間で(貸し付けが)ほぼほぼ内諾に近いような形になったので私学審に申請した」と説明。「このまま普通に(国有財産近畿地方審議会に)かければ通るでしょうね、という見込みを財務局から聞いていた」と話しています。

 私学審の事務局である大阪府私学課も本紙に「大阪府と近畿財務局がうちあわせし、(賃貸が)確実に履行できるという見込みがあると判断した」と回答しました。

(引用終わり)

森友学園問題 審議前に貸し付け内諾 籠池氏と大阪府私学課証言

 ようするに、すべては国有地払い下げありきの出来レースってわけだ。こんな細工を役人だけで仕掛けられわけがない。なんてったって、役人には何のメリットもありませんからね。あるとすれば、政治家とそれにつるんだ高級官僚ってことだ。

 28日には森友学園の本名不詳の理事長の記社会見があるというし、共産党はまだまだ爆弾持ってそうだから、今週は面白いことになりそうだ。

アッキード事件相関図

Photo

|

« 森友学園と近畿理財局の国有地払い下げ交渉のその日にペテン総理が大阪入り。その前日には、ペテン総理と財務省理財局長が会談。ああ、香ばしい!!&塚本幼稚園運動会園児宣誓動画 | トップページ | ペテン総理と内閣記者クラブのキャップが「赤坂飯店」で会食。騒動の真っ最中に、よくもまあ、恥知らず!! »

安倍晋三記念小学校」カテゴリの記事

コメント

NHKは先日も夜のニュースでやってたけど
嫁が名誉校長を辞めたことと、国会でのデンデンの言い訳を流してたっけ。

ここに来て「維新」も絡んで、なかなかな展開になってきたね。

しっかし
「赤旗」の取材というか情報というか・・
凄いね。

サンケイも脚色せずに事実を淡々と伝えることがあって(時々だけど)面白いちゃ、面白い新聞だね。

投稿: こなつ | 2017年2月27日 (月) 13時31分

「でんでん無知・無恥」は、森友学園とは私も妻も一切関係ない、
と言ってるんだから、自民党と公明党は「氏名不詳」を呼びつけて、
「でんでん無知・無恥」の潔白を証明してやる義務があるんじゃないの?

人様のツイッターから
きむらとも
「しつっこく頼まれたことさえ断れなかった「でんでん」が、
トランプやプチーンや習と対等に交渉できるはずがない」

きっこ
「ひょっとこが、適正な価格で払い下げたというなら、
私にも同じ条件の国有地を200万円で売ってよ」

Hiyoshi TaKaHashi
「でんでんは、例え私が自費で学校をつくったとしても自分の
名前は付けません、と言っているが、
アベノミクスは買いですよ、ってなんじゃい」

おまけ

http://t.co/C7MpCjP9lV

おまけのおまけ
「さっささ、お腹を召すお白洲はこちらです。小刀をお忘れに
なりませんように・・。介錯人はすでにお待ちしています。
国民がTV中継をみていますから、立派にお腹を召しませ」

投稿: 岡目五目 | 2017年2月27日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1314411/69743034

この記事へのトラックバック一覧です: 国有地払い下げも小学校認可も、すべて審議以前に承諾済みの出来レース・・・理財局長は嘘の答弁してたってことか!?:

» 検察庁の皆さん・大阪地検特捜部の皆さん(遊んでないで?)韓国の検察の爪の垢でも煎じて飲めば? [f-kafkappaの日記2  ~ 緑と青の風に乗って~]
ここで捜査を始めなければ何のための大阪地検なのか!!冤罪ばっかり起こして巨悪を捕まえない!!と、韓国の検察に笑われちゃいますよ~。韓国国民に馬鹿にされますよ~。 アベサマ応援団は絶対に捕まることはない!わたしゃ何もしていないんだから!!!ということだそ...... [続きを読む]

受信: 2017年2月27日 (月) 15時03分

« 森友学園と近畿理財局の国有地払い下げ交渉のその日にペテン総理が大阪入り。その前日には、ペテン総理と財務省理財局長が会談。ああ、香ばしい!!&塚本幼稚園運動会園児宣誓動画 | トップページ | ペテン総理と内閣記者クラブのキャップが「赤坂飯店」で会食。騒動の真っ最中に、よくもまあ、恥知らず!! »